イスラエルで空前のデモ
イスラエルが先進国の中で最も貧困率が高く、おまけに所得格差もある国だってこと知っていましたか
■イスラエルで大規模デモ=全土で30万人、物価高騰に抗議
イスラエル各地で6日夜、生活費の高騰に抗議するデモが行われ、同国紙ハーレツによると、30万人以上が参加した。デモ隊は「社会正義を求める」などとスローガンを叫び、政府に経済改革を要求した。安全保障問題が政治の最優先事項の同国で、経済問題を焦点に大規模デモが発生するのは極めてまれで、ネタニヤフ政権は対応で後手に回っている。
今回のデモは、商業都市テルアビブで7月中旬に発生した住宅価格高騰への抗議デモに端を発し、全国へ拡大。背景には、中間所得者層の間で、ネタニヤフ首相の推進する市場重視の新自由主義路線が貧富の差を拡大したとの不満が広がっていることがある。
(引用元:時事通信 2011年8月7日)
■イスラエル人が生活費の高騰に抗議する
数十万人が政府に改善をせきたてるためテルアビブと他の主要都市に繰り出す
抗議行動はこの国の歴史における社会問題をめぐってのこれまでのどのデモをもはるかに凌ぐように見えた。
エルサレムでは2万人の抗議者がイスラエルの首相ネタニヤフの邸宅に向かって行進した。
抗議者らはエジプトで蜂起があった最中エジプトの抗議者らが集まったタハリール広場に言及する「これはエジプト」と書かれたバナーを振ってアラブ世界全体で起こっている蜂起に敬意を表した。
不動産価格に抗議するためテルアビブの高価な中心地にしつらえた幾つかのテントと共にデモは7月中旬に始まった。
広範囲の経済問題をめぐって後に多くのグループが仲間に加わるとき運動はさらに膨らんだ。
若い親たちは高い育児法案に抗議している、医師らは過酷な作業条件にストをしている、教師らは限定的な労働契約をめぐり行進している、そして他にも低賃金や増え続けるガソリン価格、食料価格から通りに繰り出している。
抗議者への支持が非常に高いのと同時に、先週発表された世論調査はネタニヤフ首相の支持率が下落しているのを示す。
高い貧困率
イスラエルは先進国のなかで最も高い貧困率と所得格差のある国で、最近の数カ月に住宅価格、食料と燃料価格が上昇していた。
(引用元:アルジャジーラ)
http://english.aljazeera.net/news/middleeast/2011/08/20118618144421462.html
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home