見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

August 12, 2011

ぺらんぺらんの考え


◇日本のテレビ番組がヒトラーを刺激する人として引き合いに出す

ナチのマンネリズムを使って成功する方法をゴールデンアワーの放送番組が解説する

友だちに勝り、世間の人たちに影響を与えたいと思いますか?生まれつき私たちはみなそうしたいと思う。では、さげすまれるマニピュレーション(巧みな操作)の達人、アドルフ・ヒトラーから多少の教えをいただいてもいいではないか?

非常に議論がましいのは申すまでもなく、その普通でない、ばからしい考えは昨夜の日本のテレビ、TBSのゴールデンアワー番組「教科書に載せたい!」の中心的部分の前提だった。

成功への(ナチの)上げ足歩調

往々にして低い規範の日本のバラエティ番組編成による衝撃の曲解で、司会者らは札付きの独裁者のスピーチの特徴や秘訣やマンネリズムをどんなふうに応用するか、真に迫ってパーッと説明した。

もちろん、都合よく不問に付されるナチの民族大虐殺のスペックは差し引いて。

「学校や職場で出世するのに、さあ、だれでも、ヒトラーが国民を洗脳するのに用いたテクニックを応用可能」と番組のウェブサイトでうたい文句のたわごとを言う。

了見違いしないように、「教科書に載せたい!」は、白人至上主義者でもネオナチでもスポンサーになってはいない。そしてまたファシズムの美徳を説明してもいない。

歴史の曲解はあるが、その番組は日本のテレビの他の幾つもの枠として平均的なスタジオベースのバラエティ番組だ。

でも、日本で暮らす個々のユダヤ人の信条はほとんど述べられない、当地のだれかに対してホロコーストを古代史のように思わせるのは何でもないことだ。

例えば3月、人権団体サイモン・ウィーゼンタール・センター(Simon Wiesenthal Center)が、MTVジャパンの番組にナチ親衛隊のコスチューム姿で現れた日本のバンド「氣志團」に謝罪を求めた。

軽い感じのポップがナチになる

今週の番組はその上、世界で初めて、ナチズムとJポップ(J-Pop)を見事にマッシュアップ(ごたまぜに)した。

(引用元:CNN 10 August 2011)
http://www.cnngo.com/tokyo/life/japanese-tv-show-invokes-hitler-motivate-self-helpers-979343

◇ナチ制服姿でTV出演の「氣志團」に謝罪要求 
ユダヤ人団体「文明国で許されない」

ユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼルス)は2月28日、(NHK紅白にも出場したことのある)日本の人気バンド「氣志團」がテレビ番組でナチス親衛隊(SS)の制服のような衣装を着ていたのは、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の被害者のユダヤ人の感情を踏みにじるものだとして謝罪するよう求めた。

抗議声明によると、氣志團が出演したのは2月23日放送のMTVジャパンの番組で、今後はナチスを想起させるような衣装を着ることをやめるよう求めた。「日本以外の文明国家では許容されないことだ」として、放送したMTVジャパンなどに対しても分別を持つべきだと指摘した。

同センターは反ユダヤや人種差別的な活動を監視している。1995年には日本の大手出版社の月刊誌が掲載した「ナチ"ガス室"はなかった」とする記事に抗議、同誌は廃刊となった。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110301/amr11030107050001-n1.htm


△番組「教科書に載せたい!」の放送内容
8月9日(火曜日):

オレが全部決める!それが独裁者だ!
(1)誕生パーティーにマイケル・ジャクソンを呼んでしまうブルネイのボルキア国王!
(2)美女が大好きで美女を守る法律を作ったベラルーシのルカシェンコ大統領!
(3)若者の支持を得るためにラップでCDデビューしたウガンダのムセベニ大統領!
思い込みが激しすぎて国を混乱させた独裁者
(4)星占いを信じて首都まで移転したミャンマーのタン・シュエ終身国家元首。
(5)自分は偉大なる科学者だと信じ、エイズ治療薬を作って国民に飲ませたガンビアのジャメ大統領。
史上最悪の独裁者ヒトラー 民衆を洗脳した演説テクニック
(6)史上最悪の独裁者と呼ばれるヒトラー。彼は演説テクニックを悪用し、民衆を洗脳していたという。しかし、その演説テクニックは上手く使えば学校や職場など日常生活でも応用可能。
豚肉の値段が給料1ヵ月分! 驚がくのモノの値段 北朝鮮
(7)北朝鮮の金正日総書記、彼が支配する北朝鮮の平均月収はわずか136円。豚肉にいたっては給料1カ月分を超えるとも言われている。
大統領が指名手配中の国がある
(8)虐殺の罪で国際指名手配を受けているスーダンのバシル大統領。
カタール 世界を席巻する買収国家だった
(9)莫大なオイルマネーを武器に世界の有名企業やサッカーチームなどあらゆるモノを買収するカタールのハマド首長。自国民を手厚くサポートし、労働力は外国から連れてくる。170万人いるカタール人口の7割近くが外国人労働者と言われており、なんと警察官まで外国人
やりたい放題 ニヤゾフ大統領
(10)過去にも番組で紹介したトルクメニスタンのニヤゾフ元大統領。自分の銅像を街中に設置した大統領が作った意外な法律。それは「歌手の口パク禁止令」


http://www.tbs.co.jp/kyoukasho-nosetai/thisweek.html

0 Comments:

Post a Comment

<< Home