見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

June 29, 2013

入植地には出店せぬ


写真はテルアビブのユダヤ教のおきてに従って料理を出すマクドナルドのレストランで食事をするイスラエル人

◇マクドナルド・イスラエルがヨルダン川西岸地区の支店提案を拒否 
ガーディアン紙 27 June 2013

イスラエル公認ファストフードフランチャイズは、1967年以前のグリーンライン(パレスチナとイスラエルの境界線)の向こう側で操業をしないとの長期的政策を引き合いに出して、アリエル招致を拒否する

迅速に入植者団体からレストランボイコットを要求させる運動の中で、マクドナルドは西岸のイスラエル入植地で支店を開業するのを拒んできている。

イスラエルに180店舗を有して国内のファストフード業界を支配するマクドナルドは、西岸内部に過度に突出する広大な入植地アリエルに建設中のショッピングモールにレストランを開業する申し出を辞退した。

イスラエル公認フランチャイズは、1967年以前のグリーンラインの向こう側で操業をしないとの長期的政策を挙げて招待を拒否した。「これは常にフランチャイズのオーナー、Omri Padan博士の方針でした」とマクドナルドは言っている。マクドナルド・イスラエルの最高責任者Padanは、反入植地組織"ピースナウ"の創設メンバーだった。

入植者の代表はその運動を非難した。「マクドナルドは、ビジネスから反イスラエルの政治アジェンダを有する組織に変わってきている」と入植地保護組織Yesha評議会のYigal Delmonti はエルサレムポスト紙に語った。「イスラエル市民、特にJudeaとSamariaに住む者は、会社のフランチャイズに入る前に、このことを考慮するだろうと我々は思っている。」

アリエル市長Eliyahu ShaviroがMa'arivに語った。「アリエルのモールに支店を開業しないとのマクドナルドによる決定は、街の住民を冷遇する不幸な決定である。」

イスラエル議会クネセトの2人の議員、右翼政党"ユダヤの家"のAyelet ShakedとZvulan Kalfaは、バーガーチェーン店をボイコットすると述べた。

マクドナルドの主なライバル、バーガーランチ(Burger Ranch)は、"イスラエル国家の栄光のために"アリエルのモールに支店を開業すると発表した。

だが、ピースナウのオッペンハイマーは言っている。「いずれもみな民主国家では、人も会社もすべてに、価値であれイデオロギーであれモラルであれ、それに反しない選択の権利がある。マクドナルドの決定はこれを反映するもので、私たちはこれを支持する。」

イスラエルのビジネスはヨルダン川西岸地区に投資と操業を迫られた、そして「選択する権利を擁護することが重要だ。会社は無理やり入植者を手助けすることはできない」と彼は言った。

Padanはもはやピースナウの活動家ではなかったが、一貫して西岸の入植地で操業することを拒んでいると、彼は付け加えた。

イスラエル政府は、将来の国境のイスラエル側になる約2万人の入植者に家を与えるものとアリエルをあてにする。だが、グリーンラインの中間点から西岸の全域、ほとんどヨルダン渓谷に達しそうなくらい拡大するため、イスラエルへの包含状態は事実上、将来のパレスチナ国家を二分するだろうとパレスチナ当局は言う。ヨルダン川西岸地区と東エルサレムのすべての入植地は国際法に従って違法である。

昨年12月、政府が大学をアップグレードしたとき、アリエルでイスラエル初の入植地大学が認定された。イスラエルの大学教師、学者など165人が早期にその大学のボイコットを呼びかけた。

2012年アリエルにオープンした国が資金供給するアートセンターもまた文化的ボイコットの対象になってきた。「入植地事業を強化」したくなかったと言って、約60人のイスラエル人俳優が舞台芸術のためのアリエルセンター(Ariel Centre for Performing Arts)に出演するのを拒否した。

◇米ファストフード大手マクドナルドのイスラエル法人が、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸のユダヤ人入植地への出店を拒否したと、メディア各社が26日伝えた。

地元テレビ報道によるとマクドナルド・イスラエルは、ヨルダン川西岸にイスラエルが建設したユダヤ人入植地アリエルに来年オープン予定のショッピングモール内への出店を打診されたが、「イデオロギー上の理由」から断ったという。

マクドナルドの決定を受け、極右政党「ユダヤの家」出身のウリ・アリエル住宅相は「(アリエルへの出店を)ボイコットするならば、彼ら(マクドナルド)もボイコットされると知るがいい」と述べ、イスラエル国民にマクドナルド商品の不買を呼び掛けたという。

(引用元:AFP通信 2013年6月27日)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home