見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

October 05, 2013

Dear Masha and Nadia

◇ロシアのパンク抗議グループ、プッシーライオットの二人目のメンバーが仮釈放の申請を却下された。

サランスクの法廷は、モスクワの大聖堂でウラジミール・プーチン大統領に対してプロテストソングを歌ったあとに、ナジェージダ・トロコンニコワは乱暴行為の罪を悔い改めなかったと裁定した。

水曜、同様の裁定がマリア・アリョーヒナに対して下された。

両者は来年、流刑隔離地区(施設)から釈放されることになっている。すでに両者には仮釈放の資格がある。

ふたりは今年早くに却下され、ただちに上訴した。

服役するふたりの女性と、刑を停止されて10月に自由の身となったYekaterina Samutsevichは、世界的な激怒を引き起こした。

批評家らは、大統領再選に向けての前段階におけるプーチン氏の政策に対しての彼女たちの騒々しい抗議を理由に女性たちを罰するロシア当局を非難した。

昨年2月救世主キリスト大聖堂内での"パンクの祈り"のパフォーマンスのせいで、彼女たちは宗教的憎悪によって動かされる社会秩序侵害の罪で有罪判決を受けた。

BBC NEWS 26 July 2013
http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-23463661

プッシーライオットのふたりのメンバーが投獄されてまもなく1年。
アムネスティ・インターナショナルが明らかにした公開状には、サー・ポールをはじめ多数のミュージシャンが署名している。

署名したのは、
レディオヘッド、アーケードファイア、ブルース・スプリングスティーン、ナイフ、ポール・マッカートニー、ビヨーク、アニマルコレクティヴ、ヨーコ・オノ、ポーティスヘッド、PJハーヴェイ、アデル、パティ・スミス、スレイベルズ、カレンO(ヤーヤーヤーズ)、ヤシン・ベイ、クラッシュ、コールドプレイ、リリー・アレン、キャットパワー、フランツ・フェルディナンド、キム・ゴードン、リッキーリー、マドンナ、フェニックス、マイケル・スタイプ、U2、ジョニー・マー、スティーヴン・マルクマス、エディ・ヴェダー、サーストン・ムーアなどなど...

ふたりに向けた公開状
Dear Masha and Nadia,

あなた方の裁判から一年を記念して、世界中で人々がいまもふたりのことを思い釈放に向かって努力していることをあなた方に請け負うために私たちは書いています。あなた方は最も目立つ抗議者でしたが、他にも多くの若者が抗議で罰せられていることを私たちは知っています、私たちはその人たちについても非常に心配しています。でも、様々な点で、あなた方は投獄により彼らを代表することになっています。

当初あなた方を告発したとき、多くのアーティストが懸念を言葉に表しました、あなた方の処罰では当局が多少の理解やバランス感覚、すばらしいロシアのユーモアのセンスもいくらか示すだろうと、私たちにはあらゆる望みがありました。けれども、そのいずれもが手近に用意されていませんでした。

あなた方のひどく不当な裁判と投獄の衝撃はあまねく広がっています。特にあなた方の仲間のアーティストやミュージシャン、そして子どもたちから引き離されるあなた方の苦悩を痛切に感じる多くの両親を含む、世界中の市民の間にです。礼拝の場所で抗議することの敏感度を理解する一方、私たちはこの残酷な判決をロシア当局が見直すように求めます、それで願わくばあなた方が子どもたちのもとに、ご家族のもとに、あなた方の生活に戻れますように。

表現の自由と意見を異にする権利は正当なもので、どんな種類の民主主義にも不可欠です。あなた方は、もしかすると"犠牲者のない犯罪"と説明されることで告発されていますが、私たちの意見では、正当な社会には身元を確認しうる"犠牲者"がひとりもいない犯罪などあるはずがありません。

あなた方の力強さ、勇敢さ、大胆不敵さは、私たちすべてにとってインスピレーションです。

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/14034

0 Comments:

Post a Comment

<< Home