見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

February 22, 2014

不穏を煽動する勢力


◇世界がウクライナを見つめる間、ベネズエラは燃えているのか?
ウクライナの暴力が国を内戦の瀬戸際に運ぶおそれがあるとき、世界のあちら側ではベネズエラの不穏が同じことをするおそれがある。
http://www.channel4.com/news/venezuela-madura-caracascapriles-chavez-ukraine
◇ベネズエラがCNNの記者の認可とビザを取り消す
BBC 21 February 2014 

カラカスに活動拠点を置くCNNのリポーター、Osmary Hernandezの認可をベネズエラが取り消したとUSニュースネットワークは言う。

この国の政治危機をニュースとして報道するため、ベネズエラに派遣された他の2人のCNNのジャーナリストもまたそのワーキング許可証を無効にされている。

ニコラス・マドゥーロ大統領は、最近の反対派のデモ行進の報道を調整しない限り、CNNを追い払うと断言していた。

政府によると、今月始まった一連の抗議で8人が死亡した。

デモ行進を呼びかけた野党指導者、レオポルド・ロペスはカラカスの抗議の最中、火曜に拘留された。

右翼のクーデター策略の一環として暴力を煽動したとして政府は彼を告発した。

CNNは、ベネズエラ政府によって表現の自由が制限されたと不平を訴える幾つかのメディア機構のひとつだ。

先週、政府はベネズエラのケーブル運営者によって提供されるチャンネルからコロンビアのTVニュースチャンネルNTN24を外した。

"プロパガンダ" 
木曜日、ライブ放送の最中、マドゥーロ氏は「敵意あるニュース報道」と彼が説明するものを止めない限り、CNNに対し「訴訟を起こす」と脅した。

「ベネズエラに対する戦争プロパガンダを私は受け入れない。調整しないのなら、ベネズエラから出て行け」と彼は言っている。

声明でCNNは、まだ当局と交渉していると言った。

「政府がその決定を再考するのをわれわれは願う。それまで、ベネズエラでの出来事を公平、的確、バランスのとれた仕方でニュースとして報道し続ける」と声明を読んだ。

故ウゴ・チャベス大統領の親しい盟友、マドゥーロ氏は、昨年4月の大統領選で小差で選ばれた。

野党指導者エンリケ・カプリレス(Henrique Capriles)は選挙詐欺で政府を訴えた。

選挙以降、政治的分裂が深まり、高いインフレと消費者が多くの必需食料品を店で見つけるのに苦闘して、経済は下降をたどっている。

マドゥーロ氏は"破壊活動家"と実業家エリートを、操作して彼の政府を不安定に持って行くと、非難してきている。

野党勢力は危機が政府の左派経済政策と腐敗のせいだと責める。

カプリレス氏と他の野党指導者らは、"暴力に反対する"デモ行進で土曜日街頭に繰り出すよう人々に呼びかけている。

http://www.bbc.co.uk/news/world-latin-america-26298133?print=true
写真は、暴力事件が多発して危険と化すベネズエラの街

0 Comments:

Post a Comment

<< Home