見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

April 11, 2015

白人 ポリ公

◇ウォルター・スコット銃撃についてムミア・アブ・ジャマルが新たなプリズンラジオ実況放送を発表する 
獄中のジャーナリストで元ブラックパンサーのムミア・アブ・ジャマルがサウスカロライナで起きた警官によるウォルター・スコット殺害について刑務所の養護室から遠慮なく話しています。マハノイ矯正施設で重病(危篤)のアブ・ジャマルは、銃撃報道を見られるようにと仲間の囚人がTVを押して入ったあと、実況放送を録音するために養護室のベッドから起き上がりました。番組デモクラシーナウ!では独占的に、交通停止の間にスコットを撃った現在解雇された警察官マイケル・スラガーに関するアブ・ジャマルのプリズンラジオ実況放送から抜粋して放送します。「彼はごろつきか?略奪者か?またはヒューイ・P・ニュートンが”ブタ(白人ポリ公)”と呼んだものか?」とアブ・ジャマルは問います。糖尿病性の卒中で最近入院したあと、彼は重病のままであるとアブ・ジャマルの支援者たちは言います。今日は、彼が糖尿病の専門医に見てもらえるよう要求する10都市での抗議による全米行動の日と、支援者たちは呼びました。アブ・ジャマルは、1981年フィラデルフィアの警察官ダニエル・フォルクナー殺害のために刑務所に入っていますが、常に無実と主張してきました。アムネスティ・インターナショナルは、彼が公正な裁判を取り上げられてきたと下しています。 
ムミア・アブ・ジャマル(MUMIA ABU-JAMAL):伝えられるところでは、数週間前にファーガソンで警官2人によって(殺害されたのではなく)撃たれた若者を憶えているか?アメリカのすべての政治家が、その子をごろつき(パンク)、凶悪犯と呼ぶ、またとない好機に飛びついた。それならば、あなた方はスラガー(警官)をなんと呼ぶか?あなた方に何がわかったというのか?たとえ解雇されていても、今の今、彼は”巡査”または”スラガーさん”と呼ばれる。彼は交通召喚状(出廷通告)のために人を殺し、それについてウソをついた。彼はごろつきか、略奪者か、またはヒューイ・P・ニュートンが”ブタ(白人ポリ公)”と呼んだものか?閉じ込められた国から、こちらはムミア・アブ・ジャマル。 
エイミー・グッドマン:この実況放送の録音について、プリズンラジオ・プロジェクトのNoelle Hanrahanに格別の謝意を表します。 
http://www.democracynow.org/2015/4/10/exclusive_mumia_abu_jamal_releases_new
長かった!
敵対関係が半世紀以上も続いたキューバとアメリカの国交正常化交渉
キューバがテロ支援国家って?なんなの?! 遅すぎるよ 指定解除

◇高い識字率、無償の医療制度
ゲバラがキューバにいる間に行われた、教育費や医療費の無料化は現在でも評価が高い。先に紹介したワシントンポスト紙などによる調査では、現在、教育制度に満足している人は72%、医療制度に満足している人は68%だった。
キューバでは中学までが義務教育。その後の大学や専門学校も無償となっている。キューバ革命以前は児童の60%が未就学だったが、今ではキューバの識字率は98%を誇る。
また、医療ではがん治療から心臓移植まで無料。予防医療を徹底しており、平均寿命は先進国並み。ニッポンニュースネットワークの3月28日の報道によると、人口1000人あたりの医師の数は6.7人で、日本の2.3人の約3倍を誇るという。
海外への医療輸出にも積極的で、発展途上国を中心に医療外交を展開。外国で働く医療関係者がキューバにもたらす外貨は、2014年の推定で82億ドル(約9900億円)だという。
しかし、アメリカの経済封鎖は医療関係にも及んでおり、ラテックス製手袋やマスク、医療器具の部品が不足している状況もある。1990年代にアメリカが封鎖を強化し、機器や補充交換部品の輸入の道が閉ざされたのだ。「アメリカは、私たちと取引をしようという企業に対し、制裁措置を振りかざして脅した」と、キューバの医師は2012年に述べていた。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/11/che-guevara-cuba-us_n_7047700.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

0 Comments:

Post a Comment

<< Home