見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

September 07, 2016

小惑星フレディマーキュリー

小惑星フレディ・マーキュリー:70歳の誕生日を記念してクイーンの故スターの名を採って命名される
BBC NEWS 05 September 2016

クイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリーが亡くなった1991年に発見された小惑星17473(惑星番号)に彼の名が付けられた。

クイーンのギタリスト、ブライアン・メイは小惑星が今ではもう小惑星17473 Freddiemercuryと呼ばれていることをスイスのモントルー・カジノに集まる1250人のファンに伝えた。

この名誉は、「世界におけるフレディの抜群の影響」のしるしだとメイは言った。

「小惑星Freddiemercuryが初めて世に出るということで、誕生日おめでとう、フレディ!」

サウスウエスト研究所のジョエル・パーカーは命名証明書を公布して小惑星は“カリスマ的なシンガー”をほめたたえる祝賀だと述べた。

「“オレは空をあまねく飛翔する流星”とフレディ・マーキュリーは歌った、そしてそれが今ではもう以前にもまして現実味を帯びる」と彼は言った。

「ともかく、たとえ空をあまねく飛翔するフレディ・マーキュリーを見ることができないとしても、この先何千年も、彼が歌ってもよさそうな、“無我夢中になってあちこち浮遊する”と自信を持って言える。」

今でもクイーンの同僚ロジャー・テイラーやアダム・ランバートと公演するブライアン・メイは、ロンドンのインペリアルカレッジで天文物理学の博士号を志したのち、今ではもうブライアン・メイ博士だ。

彼は、Freddie Mercury小惑星が火星と木星の軌道のあいだの小惑星雲状帯に位置して直径およそ2マイル(約3.2キロ)と、モントルーの集まりに教えた。

「それは黒ずんだ物体だ、むしろ宇宙の噴石のよう。地球から肉眼で見つけるには相当の大きさの望遠鏡を必要とする、それが1991年まで発見されなかった理由」だとメイは言った。

小惑星の命名はロンドンにおけるフレディの祝賀の週末に続く、それもまたメイによって主催される。

ブライアン・メイは、ウエストロンドンのフェルサムにあるバンドメイトの幼少期の家でイングリッシュヘリテージ(1984年に設立された歴史的建造物の保管管理のための特殊法人)の青い記念銘板の除幕式を行った。

http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-37275294

0 Comments:

Post a Comment

<< Home