見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

October 14, 2016

エイミー グッドマンに逮捕状

◇メディア状況報告:ジャーナリストのエイミー・グッドマンがノース・ダコタ当局に出頭する
デモクラシーナウ! 13 October 2016 独占記事

10月13日、アメリカ先住民が率いるパイプライン抗議者への攻撃を撮影したとして侵害罪を負わされる受賞ジャーナリストのエイミー・グッドマンが10月17日にノース・ダコタ当局に出頭する。

エイミー・グッドマンはモートン郡、マンダン法執行機関合同更正センターで当局に引き渡される。

「この告発と戦うために私はノース・ダコタに戻ります。それは憲法修正第1条の明確な侵害です」とグッドマンは言った。「私はジャーナリストとして仕事をしていました、そしてアメリカ先住民の抗議者への猛攻を取材しました。」

エイミー・グッドマンに対するノース・ダコタ州の告発は、番組デモクラシーナウ!のダコタ・アクセス・パイプラインに抵抗する抗議報道に由来する。9月3日土曜日、番組デモクラシーナウ!は抗議者を攻撃するパイプライン会社のために働く警備員を撮影した。報道は、犬をけしかけて刺激性スプレーを使う警備員を見せ、噛みつかれて怪我をした人々や口と鼻が血だらけの犬にスポットをあてて扱った。

デモクラシーナウ!の報道はオンラインでウイルス的に広まり、フェイスブック上で1400万回以上見られて、CBS、NBC、NPR、CNN、MSNBC、ハフィントンポスト紙を含む多くの放送ネットワーク傘下の地方放送局で再放送された。

9月8日、原告の最初の申し立てと令状がグッドマンの逮捕を求めて発行された。

皮肉なことに、州の刑事告訴でノース・ダコタ犯罪捜査局特別捜査官リンゼイ・ウォールが公然の宣誓供述書の中でデモクラシーナウ!のビデオ報道を参考文献として引用して「エイミー・グッドマンは彼女自身が誰であるかを明らかにすることや抗議の関与について抗議者をインタビューすることがビデオでわかります」と述べた。これは、まさにその通り、グッドマンが憲法上保護された報道記者の仕事をしていたという主眼点である。

パイプライン事業は、スタンディング・ロック・スー族とアメリカ、カナダ、ラテンアメリカの全域にわたる他の200以上の種族の仲間から何ヶ月にもおよぶ抵抗運動に直面していた。

ジャーナリスト保護委員会は、令状は「重要な国民一般の関心の抗議運動を報道することから記者をおじけづかせるための紛れもない試みである」と言った。ノース・ダコタ新聞協会の常務理事スティーヴ・アンドリストはビスマルク・トリビューン紙に、「当局が、まさしく仕事をしていた報道記者を告発することに決めたのは嘆かわしい」と話した。

グッドマンは、全国的で毎日放送する受賞した独立系の公共TV・ラジオニュース番組、世界中の1400以上のTVチャンネルで放送されるデモクラシーナウ!の司会者で幹部プロデューサーだ。グッドマンは、6冊のニューヨークタイムズ紙のベストセラー本の共同執筆者で、30年以上報道記者として働く中でジャーナリズムの最も高尚な賞を多数受賞した。

http://www.democracynow.org/2016/10/13/media_advisory_journalist_amy_goodman_to?utm_source=Democracy+Now%21&utm_campaign=29f0cdcf91-Daily_Digest&utm_medium=email&utm_term=0_fa2346a853-29f0cdcf91-190327541

◇ヴォーグ誌:“エイミー・グッドマンの逮捕状はダコタ・アセス・パイプラインと言論の自由にとって重要な意味を持つ”
16 September 2016

次の記事でヴォーグ誌は、なぜノース・ダコタ州がデモクラシーナウ!のエイミー・グッドマンに逮捕状を出したか、質問を発する。

ヴォーグの記者レベッカ・ベンガルは次のように書く:
「では、なぜ、長時間にわたるニュース番組デモクラシーナウ!の司会者、喝采して迎えられるジャーナリスト、エイミー・グッドマンに逮捕状が出されたか、膠着状態の報道のためか?明らかに刺激性スプレーと犬を振り回している警備員によって攻撃されている抗議者の一続きのビデオ場面を彼女が放送して二日後まで、なぜ逮捕状は発行されなかったのか?そして逮捕状は何にとって重要性を持つのか?まさしく、土地、水、スタンディング・ロック・スー族の人々の未来、そしてすべての先住のアメリカ人にとってでなく、報道の自由に対する私たちの基本の権利にとって重要性を持つのです。」

http://www.vogue.com/13477294/dakota-pipeline-amy-goodman-democracy-now-standing-rock-sioux-protests/

0 Comments:

Post a Comment

<< Home