見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2018/08/12

暴走するサウジ人

⇩数日前に届いた“緊急に呼びかける”コードピンクのメールより

親愛なるバーモス、

今日、サウジ人がイエメンでスクールバスを空爆しました!何十人もの小さな子どもたちが殺され、もっと多くの子が負傷しました。Saada行政区の地元公共医療部門の上官は43人が殺害されて少なくとも61人が負傷したと言いました。ほとんどが10歳未満の子どもです。これらの子どもたちの命を奪った爆弾はアメリカで製造されました。アメリカ合衆国に住んでいる人々には子どもたちの死に対して責任があります!

できるだけ早く、国務省(202-647-6575)に電話して、「イエメンの子どもたちを爆撃するとして国務省にサウジ人を糾弾して欲しい、そしてサウジアラビアに武器を売るのをアメリカにやめて欲しい」というようなことを言ってください。

2015年にサウジ人がイエメンの内戦に軍事介入して以降、市場や病院や学校や療養所を含めて、彼らは一般市民を繰り返し爆撃することで戦争犯罪を犯してきてました。

イエメン戦争についてデータを収集する独立した団体、イエメン・データ・プロジェクトによると、サウジ・UAE連合軍は6月だけでイエメンに258回空爆を行いました、その三分の一が住宅地を襲いました。

その間に、アメリカの武器会社、とりわけロッキード・マーチンとレイセオンはこの虐殺から数十億ドルもうけます。この武器の世界的な拡散を止めたいと思うなら、わたしたち#Divestfromwarチームの仲間に加わってください。連絡はこちら⇒divest@codepink.org

どれほどあなたがむかつく思いをしたかアメリカ政府に知らせましょう。

さあことばを広めるためにフェイスブックやツイッター上でシェアしてください!


◇サウジアラビアは女性を石打ちの刑で処刑し、平和的手段で訴える活動家を残酷な鞭打ちにしています。そして今度はイエメンで大勢の子どもたちが乗るスクールバスがサウジ率いる有志連合により空爆されました。

カナダは最近サウジによる女性活動家たちの投獄に非難の声を上げましたが、それに対しサウジはカナダに制裁を課すという報復に出たのです!これは力で黙らせようとするサウジの典型的な反応です。「逆らうとこんな目にあう」という例を見せつけようとしているのです。

もう限界です。カナダと足並みを揃えるよう各国政府に働きかけ、人権活動家の解放を公に要請すること、サウジの国連人権理事会からの除名を要求すること、そしてもし人権侵害が続くようであればサウジに制裁を課すこと、この3つを求めましょう。至急ご署名ください:

世界のほとんどの国は、民主主義であり、人権を尊重しています。ですがサウジのような「ならずもの国家」はそれを変えようとしてます。法と権利と民主主義から私たちを遠ざけ、力ある者こそが正しいという暗黒の世界へと導こうとしているのです。

人権と世界的価値観をリードするカナダという国でいい見せしめの例を作ろうとサウジはカナダを標的にしています。今ここで世界中の民主主義国家が一致団結しなかったら、いずれはどの国もカナダと同じ目に合うことになるでしょう。

さらに驚くことに、サウジは単に国連人権理事会の理事国というだけではありません。女性を投獄するこの国が、女性の権利保護を監督する立場にいるのです!今こそ、世界各国政府が人権を守るために立ち上がるべき時です。サウジの国連人権理事会からの除名を求める声にぜひあなたの声も加えてください。

サウジへの武器輸出禁止を問う欧州議会での投票で私たちのムーブメントは輸出禁止を勝ち取るのに大きな貢献を果たしました。これは民主主義がサウジの石油と資金に断固として立ち向かい、正しいことを成し遂げた初めての機会でした。サウジとトランプ米政権が押し進める暗黒の世界に対し、正義と法そして人権が守られた明るい未来が打ち勝つよう、ぜひみなさんの力を貸してください。

Avaaz サウジアラビアの人権侵害に立ち向かう
2018年8月9日
国連加盟国各国:
“世界の一市民として、カナダ政府の堂々たる姿勢を支持します。世界各国のリーダーであるみなさんも、ぜひ私たちと声を揃えて、人権活動家の解放を公に要請すること、サウジの国連人権理事会からの除名を要求すること、そして人権についての状況が改善しないようならサウジへの制裁を検討すること、この3つを要請してください。”

https://secure.avaaz.org/campaign/jp/stand_with_canada_loc/?bylpPab&v=109162&cl=14861550274&_checksum=8e82ea5768900f24ade34f62ff3495fef5c39fcbdf5e80ce3451d24161a5aa87