見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2020/04/18

困難な時にこそ、発想の転換を


フリーランスの友人から「2月から収入がゼロ」だよ!と悲鳴が届いた。
わたしも長いことフリーランスで仕事をしてきたから、いいときもあれば悪いときもあることはよくわかっている。
でも、今は断じてそれとは違う!

憲法学者の木村草太さんがツイートしていました:
政府は新型コロナウイルスによる所得減に対する現金給付にかなり消極的なようだ。ということは、困った国民は、「気兼ねせずに生活保護を申請する!」しかない。
「文化的で最低限度の生活」のめどが立たなくなりそうになったら、遠慮せずに自治体で生活保護の相談をなさってください。

なにも恥ずかしくない!木村草太さんは、憲法25条の生存権を具体化した生活保護法は「最後のとりで」と指摘しています。

そうそう、愛情を持って人間のために仕事する地元女性議員が言っていました。生活保護を求めて役所に行くときは「生活保護の相談に来た」とは言うなと。文字通り単なる相談で終わってしまう。「生きていけない」、「どうしても必要だ」と訴えること。それでダメなら地元議員を伴って役所に行くこと。役所とはそういうところ。

雨宮処凛さんが書いています:
2月から講演、イベント全中止で収入が半減している今、反貧困運動に14年間関わっていて本当によかったと思っています。使える制度のノウハウをやたら知ってるし、周りには支援者が揃っている。ということで、その安心をおわけしたいので、困ってる人はぜひお電話を。

いのちとくらしを守るなんでも相談会
0120-157930(フリーダイヤル全国どこからでも)


地元のタウンニュースでおもしろいことを知りました。
‘困難な時にこそ、発想の転換を’というコラムみたいなコーナーにこうあります:
学校に通学しない子どもの学習・生活指導に長く携わってきました。興味深いことに、不登校の子どもたちの多くが学校閉鎖の影響を受けず落ち着いて生活することができています。これは、学校とは独立した価値観や人間関係、生活のリズム、勉強の目的意識などを確立してきた結果だと思われます。… このような激動を生き抜くには、特定の制度やハコだけに依存した価値観や生活ではなく、自分としての人生の目的や社会の中での役割、またそのための手段などをよく考え道を切り開く必要があります。… この期間をぜひ有効活用し、学校など特定の制度に依存しない自分の生き方にチャレンジしてください。

塾の宣伝もしているコラムですが、以前、今の日本の教育制度について語る前川喜平さんの講演を聴いたときに前川さんが言っていました。
「死にたくなるほど学校に行きたくないなら、行くな!」、他にも学ぶ手段はあると。

今朝、見つけたツイッターの書き込みから:
アスペルガー症候群の友人がいるんだけど、コミュニケーションが激苦手で会社でも居心地悪いらしく、いつも疲れきってたけど、勤め先が完全リモートワーク化で成果主義になったため、遮断された環境で長時間のド集中&同僚全員総ナメにする成果が炸裂してるらしく、いいぞもっとやれ!!!と思った。

トップの写真はルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の医療用ガウン
マスクも今後はファッションアイテムになってくるはず
医療用ガウンだって家庭に一枚必要になってくるかもしれない!

布製「アベノマスク」に費やされる税金は466億円
これに対し不織布マスク6000万枚を国内生産するためアイリスオーヤマが設備投資した額は10億円!
誰の助言にせよ、なんともバカげた思いつきであることは明白です
無差別に日本に住む人全員にばらまいた方がよほどカネは活かされる

◇アイリスオーヤマ、マスクを生産。6月から国内工場で月6000万枚
シャープも国内生産を開始しています

家電製品や収納用品などを手がけるアイリスオーヤマが、6月からマスクの国内生産を始めると発表しました。新型コロナウイルスによるマスク不足を受けた措置です。

同社はこれまで中国の大連工場と蘇州工場の2拠点において24時間稼働でマスクを生産し、月8000万枚を日本国内に供給してきました。

約10億円をかけて宮城県角田工場の一部を改修し、月6000万枚(30日稼働の場合)のマスクを新たに生産することで日本国内へ月1億4000万枚を供給できる体制を築くとしています。

生産アイテムは不織布マスク(プリーツマスク、学童用マスク)でドラッグストアなどを中心に供給していくと言います。

なお、製品の詳細や価格は未定としていますが、『これまで中国1か国に依存していた生産体制を分散し、リードタイムを約2週間短縮できるため、安定して供給できる』と説明しています。

マスクの国内生産については、大手家電メーカーのシャープが三重県多気町の自社工場でマスクの生産を開始しています。


◇ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が、数千枚の医療用ガウンを生産するとインスタグラムで発表

医療用ガウンはホワイト一色のデザインでメゾン本社のボランティアによって制作。パリ公立病院連合(AP-HP)に加盟し防護服を緊急に必要とするパリの6つの病院の医療スタッフに寄贈するという。

ルイ・ヴィトンはガウンのほか、非外科的治療に使用するマスク数十万枚の生産にも着手。LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン グループとしては、自社製造の手指消毒用水性アルコールジェルや、約4000万枚分のマスクをフランスの保健当局に寄付するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止のための支援活動に力を入れている。


△LVMHは中国・武漢での新型コロナウイルスによる肺炎の治療を支援するため、中国赤十字基金会(Chinese Red Cross Foundation)に1,600万元(約2億4,000万円)をすでに寄付している。海外メディアの報道によると、今回は欧州地域での感染拡大を受け、3ヶ所の香水工場を稼働して世界的に不足する手指消毒用水性アルコールジェルを生産し、フランスの保健当局に無料で提供するという。

イタリアでは「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」や「ブルガリ(BVLGARI)」のほか、イタリアブランドを擁するケリング(KERING)が新型コロナウイルスへの免疫システムやワクチン開発のため、国内の医療機関に寄付金を支援したことを発表。また新たに今月16日には、H&M財団が国連財団の要請により創設された基金に50万米ドル(約5,300万円)の寄付を表明するなど、欧州ブランドを中心に支援活動が続いている。