見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2024/04/05

無関係ではいられない

 



画像は4月2日イスラエル軍の空爆でスタッフ7人が殺害されたワールド・セントラル・キッチン(WCK)のクルマです

ロイターのインタビューで、WCKとイスラエル軍の間には明確なコミュニケーションがあり、イスラエル軍は支援スタッフの動きを把握していたと指摘

「誤爆というような単に不運な事態ではない」として、「非常に明確な人道支援車列でクルマの屋根にはカラフルなロゴがあった。わたしたちが誰で、何をしているかは非常に明確だ」とスペイン出身の著名シェフ、団体創設者のホセ・アンドレは述べている


◇アメリカ議会がイスラエルのジェノサイドのために新たに30億ドルの武器を承認するとき、カナダ議会は、New Democratic Partyのおかげで、イスラエルへの武器販売を停止することを可決した。カナダの採決には法的拘束力はなかったが、カナダの外務大臣は、「これは現実のことであり、政府は将来の武器輸送を停止するだろう」と述べた。カナダの平和活動家たちはどのようにまとめ役となったのか?

CODEPINK


同じくCODEPINKより

みなさん、

「スナイパーがわたしの頭に銃を突きつけました。彼らは服をすべて脱ぐように言いました。」

これはイスラエル占領軍(IOF)のせいでガザの女性たちが直面した多くの性暴力の忘れられない体験のひとつにすぎません。

ガザにおけるイスラエル人によるレイプや性暴力の目撃証言は数え切れないほどあるにもかかわらず、主流メディアではこれについてほとんど報道されていません。今では主張のウソ、まやかしを広範囲に暴かれた、10月7日のハマス戦闘員による“集団レイプ”の“調査”を、いち早く掲載したニューヨークタイムズ紙のような刊行物はガザっ子たちが経験している性暴力については報道していない。ニューヨークタイムズの沈黙はイスラエルのプロパガンダを広めるための操り人形にすぎないことの証拠です。


#ミシガン州共和党下院議員ティム・ウォルバーグはガザについて、「われわれは人道支援に1セントたりとも費やすべきではない。長崎や広島のようになって当然だ。早いとこ片づけろ」と言った。


#国連広報センター

今起こっていることは、人類の道徳的汚点です。

人間として、こんなことを続けることは許されません。

こんなことは、止めなければなりません。

United Nations Geneva



「日本中学生新聞」を一人で立ち上げ、注目を集めている少年がいることは前に書きました。

現在、中学1年生の川中だいじ君。2023年4月に開始したTwitterのフォロワーはすでに1万8000人を超え、新聞や週刊誌など大手メディアの取材も受けているそうです。


その「日本中学生新聞」より

和歌山県第2区(旧3区)、#二階俊博 事務所へ行きました。

受付で住所を記入、重ねて置いてあったミニポスターは持ち帰りダメ!チラシは無し!外観の写真撮影もダメ!話し方も冷たく、とてもがっかりしました。

国民に冷たい事務所でした。


その「日本中学生新聞」の今日のTweet……

みんながそれぞれに都合の良い嘘をつき、何が本当だったのか分からないまま。500万円(大金だ)の線引きも意味不明。そして、誰の都合の処分なのか?何ひとつ国民の疑問に答えていない。


下記は東洋経済のインタビュー記事からの一部抜粋です

◇「日本中学生新聞」を発行する中1が考える学校と日本の民主主義とは

中学生がSNSで「社会の疲弊」を実感した出来事

「中学生がつくった民主的な読み物」と銘打った自身の新聞のモットーは、「誰にも遠慮することなく 書きたいことを書く」。12歳にしてみずからメディアを作るに至った経緯や中学生として今求めていることなどを13歳になってまもない川中だいじ君に聞いた。

➡今は友だちと政治の話をすることもあるんですね。

先生に怒られることはなくなりましたが、友だちに「知ってる政治家はいる?」と聞いても、岸田首相と吉村大阪府知事ぐらいしか知らないんです。大阪市長はテレビに出ていないから知らないと。選挙前になると18歳とか20歳とかの若い人が「どうせ変わらないし、関係ないから投票には行かない」などとインタビューに答えているのもよく見ます。関心が低いんですよね。

僕は趣味などやりたいことはとことんやりたいし、負けず嫌いなところもある。そういう性格もあって、言い方が正しいかわからないけれど、小4のあのときから政治に「ハマっている」んだと思います。

プロ野球だと、選手のカードや名鑑があるじゃないですか。仲よくしてくださっているフリーライターの畠山理仁さんもよく言っているのですが、ああいうものの政治家バージョンがあってもいいと思うんです。おもちゃメーカーさんにはぜひ作ってほしい。

政治はそれくらい身近であってほしいし、無関心でいられても無関係ではいられないものです。選挙権のない僕ができることとして、「投票に行こう」という呼びかけもしています。

https://toyokeizai.net/articles/-/729694


#南アフリカのアパルトヘイトはプロパガンダを広めるための費用がかさみ過ぎて終わった。イスラエルもプロパガンダを広めるためにものすごくたくさんお金を使ってる。SNSでパレスチナの支持が増えれば増えるほど、イスラエルのプロパガンダ支出は膨らむ。支持を表明して、持続不可能になるまで邪魔しよう。

#StopGenocide


#スーパーボウルで流れたイスラエル政府のCM

朝日新聞によると、イスラエル政府はスーパーボウルで放送される30秒のCM枠を推定700万ドルで購入、「捕虜を取り戻す」といった趣旨の広告を流した。つまり、まさにアメリカ人がこの「情報戦」のターゲット層だった。


◇速報:南アフリカ外務大臣の公式声明

「イスラエルは司法裁判所の決定によって抑止されておらず、証拠はラファでの戦争継続にあります

ガザでの戦闘を停止する決定は、イスラエルに資金と武器を供給している国々の手にかかっています

私たちが懸念しているのは、イスラエルが司法裁判所の判決を無視し、民間人を保護しないことが許されていることです

イスラエル政府の行動は、私たちが大量虐殺に関して司法裁判所に提出した内容を証明するものです

私たちはジャーナリスト全般、特にアルジャジーラのジャーナリストを標的にすることを非難します、これは犯罪行為です。」


◇BBC NEWS JAPAN 2024年3月29日 

国際司法裁判所(ICJ)は28日、イスラエルに対し、パレスチナ自治区ガザ地区での飢饉を回避するため援助物資を流入させるよう命じた。

ICJは、イスラエルは「緊急に必要とされる基本的サービスと人道支援の提供」のために「即刻」動くべきだと述べた。

イスラエル側は、援助を足止めしているという疑惑は「全く根拠がない」と反論している。

同国は、南アフリカがICJに申し立てたジェノサイドについても否定。さらに、援助物資の分配に問題があるとして国連を非難している。

ICJは今年1月に、ガザ地区でのジェノサイドを防ぐためにあらゆる対策を講じるよう、暫定的に命じた

ICJの命令は法的拘束力を持つが、それを執行させる力はない。

先週には、世界食糧計画(WFP)などが運営する「総合的食料安全保障レベル分類グローバル・イニシチブ」が報告書を公表し、ガザで「壊滅的」な状況が進行していると警告した。

報告書によると、ガザに住む220万人全員が「高水準の深刻な食料不安に直面しており」、5月末までにガザ地区北部を飢饉が襲うと予測する。

ICJは、イスラエルは「即刻、国連との全面協力のもと、緊急に必要とされる基本的サービスや人道的支援を滞りなく提供できるよう大規模な全ての必要かつ効果的な対策を取る」べきだとした。

命令ではさらに、イスラエルはジェノサイド条約に基づき、「自軍がガザのパレスチナ人の権利を侵害するような行為を行わない」ことを保証しなければならないとしている。

ここ数カ月、エジプトからガザに入る境界付近では援助トラックの長い列が何度もできており、イスラエルが複雑で恣意(しい)的な検査を行っていると非難されている。

イスラエルは先週、ICJに対し、今回の命令を出さないよう要請していた。

https://www.bbc.com/japanese/articles/c2lw230vwgqo


速報:イスラエルはちょうど今、政治アナリストのアイマン・アル・ラファティ博士を殺害した。アル・ラファティはガザからのゲストとして昨夜アルジャジーラによってもてなされた。イスラエルがガザからのどのような声も黙らせようとしていることがはっきりわかる。


#チリの弁護士で元大使のネルソン・ハダドと100人の同僚は連帯をさらに一歩進め、ハーグの国際刑事裁判所(ICC)にイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相に対する告訴状を提出した。

2024年3月13日

この法的措置は、チリの弁護士で元大使のネルソン・ハダド、国際人権連盟(FID)のシャワン・ジャバリン副会長、チリの弁護士で教授のロドルフォ・マルコネ・ロ・プレスティを含むチリの弁護士の代表団によって提出された。

ネルソン・ハダドによると、ラテンアメリカのさまざまな国の弁護士がイスラエル当局に苦情を申し立てるために彼らに加わる予定だ。

https://english.wafa.ps/Pages/Details/142428


ガザ中心部でイスラエル軍の空爆により車両を攻撃され殺害されたワールド・セントラル・キッチンのメンバー4人の遺体にパレスチナ人たちが泣きながら、すがり、心からの別れを告げている動画には、やりきれなくて大泣きした 

ワールド・セントラル・キッチンのメンバーは、なんて行動力があり、勇気ある人たちなんだろう