見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2024/05/03

ガザ連帯キャンプ

 


5月3日、今日は「World Press Freedom Day (世界報道の自由の日)」です

パレスチナではジャーナリストが標的となる状況が続き、現時点で140人以上のジャーナリストがイスラエルによって殺害されています

各地で連帯のアクションがあります


#「ガザ連隊キャンプ」が世界的に拡がる。日本の3校、東大、上智、多摩美がチャットに加わった。


#コロンビア大学の教職員が工事用の反射ベストを着て、「人間の壁」を作っている。キャンパス内で「ガザ連帯キャンプ」を行っている学生たちを警察の暴力から守るためだ。パレスチナ・ガザ現在、150万人がテント生活を余儀なくされており、これに連帯する運動が米国内の大学で広がっている。


#「ボクは、ユダヤ人なのにではなく、ユダヤ人だから、ここにいる。ユダヤ人の学生はこのすべての野営地にいる。」野営地抗議運動を支持するブラウン大の学生ラフィ@BrownUniversity


#道路を封鎖してコロンビア大の最寄り駅も封鎖し電車を通過させ、見たこともないような人数の警官おびSWATまで動員し、催涙ガスを使用して学生と教職員を逮捕する。NYUでの学生逮捕を目の前で見て衝撃を受けたけど、今日は更に衝撃的だった。許さない。


#「あなたがたは、報復としてイランに新たな制裁を急いで課そうとしているが、イスラエルはシリア、レバノン、イラク、イラン領事館、ガザの病院を爆撃した後も制裁を受けていない。」

「国際法はすべての人に適用されなければならない。」ベルギー欧州議会議員マーク・ボテンガ


#オースティンの学生たちが警察に攻撃されたとき、ペッパースプレイ(催涙ガスと同じように使われるトウガラシから抽出したエアゾール)で襲われている。

仮にこれがイランで起こった場合、主流メディアの見出しがどんなか想像してみてくれ。

アメリカはいかなる国に対しても、民主主義についてレクチャーするべきでない。アメリカはファシズムにおちぶれた。


#「どうか、これを広めてください。ニューヨーク市警がいまシティカレッジを襲撃しています。警官は数百人にのぼります。今夜コロンビア大学で起こったことは吐き気がするほどですが、ここで起こっていることはその第二章です。わたしたちNYシティカレッジの学生は主に労働者階級で、有色人種です。」

 

#US News

対立を生む最強のイスラエルロビーグループAIPACが、AIPAC緊急イスラエル援助(14billion)に反対した共和党議員への寄付金集めのキャンペーンを中止する、停止は政治家の再選の見込みに影響しそうにない。


学生たちの連帯キャンプには学生以外の扇動するグループが入り込んでいると今朝の日本の番組でコメントする人がいましたが、UCLAのシオニスト団体がパレスチナを支援する学生キャンプを攻撃しました

彼らは警察に介入されることなく、何時間も花火を打ち上げ、学生たちを激しく襲撃するのを許されました

学生たちによると、シオニスト集団は催涙スプレーやクマ避けスプレーを使用しているそうです

衝突はいまも続いています