見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2024/05/21

ナクバの日に


カンヌのレッドカーペットに登場したケイト・ブランシェット!
前が黒、後ろが白と緑のドレス、そして背景にカーペットの全面レッド
もちろん、パレスチナ国旗のカラーです!

#
ヨーロッパのサッカー試合でプレイする初のパレスチナ代表チームとしてパレスチナの女子チームが歴史を作っている時、ナクバの日にダブリンのDalymount Parkでパレスチナの国家「Fida’i」が歌われた。

#
プロビデンスの判事が、先の学期を侵害したとして逮捕されたブラウン大学の
親パレスチナ抗議活動家41人に対して無罪判決を下した。ニコラス・パリロ判事は、誰にも犯罪歴がなかったため、プロビデンス市とブラウン大学の異議申し立てに対してデモ参加者に無罪判決を下したと述べ、彼らは礼儀をわきまえて抗議を行ったとわたしは考えていると言った。「これは非暴力で平和的なレジスタンスとはどうあるべきかを映し出していると思います、率直に言って、このように見えるだろうと思います」と彼は述べた。

#
著名なイタリア人シェフ、ガブリエーレ・ルビニ(通称シェフ・ルビオ)が自分のTwitterアカウントに投稿し、パレスチナ人を支援するために自宅の外でシオニスト集団に待ち伏せされ襲われたことを明らかにする。「彼らは家の外でわたしを待っていた、6人だった、で、わたしをめちゃめちゃにするために門のワイアーを切った」と彼は言った。

 

#狂気と被害妄想のレベルはここまできたか!という事例

70歳のユダヤ系イスラエル人歴史家、イラン・パペがデトロイト空港で2時間におよぶ尋問を受け、「ハマスの支持者」かどうか尋ねられた
彼のコメント:「このような行為は完全なるパニックの雰囲気がする」

イラン・パペ:70歳の歴史学の教授がアメリカにとって脅威となっていることを知っていましたか?

国家安全保障?わたしは月曜にデトロイト空港に到着し、FBIによる2時間の取り調べを受けました、おまけに携帯も取り上げられました。男性二人組は罵倒的でも無礼でもなかったとはいえ、ふたりの質問は本当にぶっとんでいました!わたしはハマスの支持者か?ガザでのイスラエルの行動をジェノサイドとみなすか?“衝突“の解決策はなにか(これは真剣に彼らが尋ねたこと)アメリカのアラブ人とイスラム教徒の友人は誰か彼らとはどれくらいの付き合いか、彼らとはどのような関係か。

ふたりは誰かと電話で長時間会話していました、イスラエル人ですか?

そうしてわたしの携帯にあるすべてをコピーしたあと、入国を許されました。あなたがたの多くがもっとひどい経験をしたのを承知していますが、フランスとドイツがパレスチナ人であるためにグラスゴー大学の学長の入国を拒否した後次に何が起こるかは神のみぞ知るです。

いいニュースは、親イスラエル・ロビーやイスラエルそのものから圧力を受けて取ったアメリカやヨーロッパ諸国によるこのような行動は、イスラエルがまもなく社会ののけ者になることへのリアクションでの全くのパニックと絶望の独特の雰囲気です。



画像は、アイルランドのダブリンに現れた
イスラエル軍によってガザで殺害された6歳のパレスチナの少女、ハインド・ラジャブの壁画です

#インドから出航したイスラエル向け武器を積んだ貨物船の寄港をスペイン政府が拒否。
アルバレス外相:「我が国では初めてのことであるが、イスラエル向けの武器を積載した船舶が寄港を求めたことが判明したため、今回の措置を取った。中東にこれ以上の武器は必要ない。必要なのは平和だ。」

#スペイン、グラナダ大学のパレスチナ連帯学生運動が勝利。理事会がイスラエルとの関係を断つことを全会一致で決議した。