見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2024/05/08

母なる川、水の旅

 

 

久しぶりに空を飛んで、福岡へ行ってきました

朝倉市(甘木)にある寺の友人の墓参りが1番の旅の目的でしたが、ペシャワール会、中村 哲さんの「緑の大地計画」のモデルとなった福岡県朝倉市の山田堰を見る機会でもありました

「世界灌漑施設遺産」なるものがあり、山田堰はそれにも登録されている
そこを見下ろす展望広場には朝倉市肝入りの“中村 哲さんの記念碑”ができていた

水神社、水門、堀川用水沿には「三連水車」があって、人の気配のない観光地で、鈍色の水車が運ぶ水の流れをのんびりと眺めることができました

朝倉市河川利用協会の解説図、「筑後川源流から143キロの旅」には、九州最大の一級河川、筑後川の水は、上流から下流に至るまで発電用水や農業用水等で繰り返し利用され、山田堰などの施設を介し昔から流域の人々の生活にとってなくてはならない「母なる川」であったとあり、それを実感する風景にたびたび出会うことができます

全長143キロメートルのこの河川が多くの支川を合わせながら有明海に注ぐのを想像するのは、旅ならではの醍醐味でもありました

明日は天体信仰の場所、日天宮(嘉麻市の日天神社)に行きます