見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2024/07/15

ハンニバル・プロトコル

 


#世界のフットボールからイスラエルを追放すべきかどうかを決める緊急会議が7月20日に開催される。親愛なるFIFA評議会、あなたがたはイスラエルの犯罪に関して責任を取らせる可能性がある。231人以上のフットボール競技者(選手)が殺害された。そのうちの66人が子どもだった。歴史の正しい側に立ってください。

 

#イスラエルの首相、ベンヤミン・ネタニヤフの本名はベンヤミン・ミレイコフスキーといい、ポーランド出身だ

入植者だとわからないように彼は名前を変えた

 

⌘フランスが「パレスチナ国家」を承認する

フランス不服従議員連盟のマチルド・パノ代表:「今後2週間以内にわたしたちはパレスチナ国家を承認する。」




#デルタ航空の若いアテンダントが解雇された

理由はパレスチナ国旗の付いたバッジを付けていたからだ

アメリカ人はシオニストの権力と支配のせいで職を失っている

恥を知れ、デルタ


 

⌘107日の行動を英雄として讃えるチャンネル13の番組の中でイスラエル国防軍のバー・ゾンシャイン司令官はハンニバル指令を実行したことを認めた。
Q
:なぜ、ガザに戻る途中の軽トラックを攻撃しようと思ったのですか。 
A
:わたしの直感で、別の戦車の兵士が乗っているかもしれないと思ったからです。 

Q:つまり、その行動で彼らを殺している可能性があるということですね。彼らはあなたの兵士ですよ。 
A
:そうですね。


イスラエルのHAARETZハアレツ紙もIDFイスラエル国防軍がガザでハンニバル指令を命じたと報じている。ハンニバル・プロトコルとは人質の命を犠牲にしても兵士の誘拐を阻止するために武力を行使する指令とされている。

 

イスラエル国防軍はハンニバル指令を実行=ハアレツ紙

2024/07/11
イスラエルのハアレツ紙によると、昨年10月7日にIDFイスラエル国防軍は兵士がイスラム組織ハマスの捕虜になることを防ぐためハンニバル指令を実行した。これにはガザに向かう全車両への攻撃、迫撃砲弾と戦車砲で無差別爆撃する殺戮地帯の設置、音楽祭ノヴァ・フェスティバル至近のレイム前哨基地を攻撃するためのドローン派遣命令が含まれる。IDF高官の発言として伝えられている。ハンニバル指令のもとでは、敵を撃退するため、自国民やイスラエル兵の死亡が許容される。


イスラエル紙イェディオット・アハロノートが音楽フェス攻撃がIDFハンニバル指令(自国民の人質ごと敵を攻撃せよ)のもとになされたと報道。
イェディオット・アハロノート紙は日本で言えば読売新聞みたいな存在、そこが認めたというのはイスラエル国内的には大きい。

 

 

⌘イギリスでは労働党が勝利、

ガザ政策をめぐる反乱で元党首のジェレミー・コービンは無党派で当選を果たす
デモクラシーナウ!
JULY 08, 2024

 

木曜の選挙でイギリス労働党が圧勝し、14年間の保守党政権に終止符を打ちました、わたしたちは無党派で再選された元労働党の党首ジェレミー・コービンに話を聞きます。彼はイギリスの新首相キール・スターマーの計画について論じ、ガザでの停戦要求を含め、党は今や国民に意味のある変化を提供する必要があると述べます。「労働党は議会で圧倒的多数を有するが、全国での得票率は全投票数の約三分の一に過ぎない。非常に低い支持率だ」とコービンは述べます。多くの有権者のキーとなる要求はガザでの停戦の推進とイギリスの武器のイスラエルへの売却停止であると彼は言います。「ガザの問題はイギリスの総選挙にかなりの影響があった、そしてそれが消え去ることはないだろう」と。

 

番組司会者エイミー・グッドマン:スターマー首相の新たな外相デヴィッド・ラミーは現与党の労働党はイスラエルとパレスチナ問題でよりバランスのとれた立場をとると約束しました。伝えられるところでは、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相との日曜日の電話会談でスターマー首相はガザ停戦が緊急に必要であると述べましたが、「イスラエルとのきわめて重要な協力」を引き合いに出してUKはこれを継続するとも誓約しました。

この間、土曜日には即時停戦を要求して親パレスチナのデモ参加者がロンドン市内を行進しました、デモには労働党に対抗してロンドン選挙区に無党派で立候補したあと長年の議席を難なく守った元労働党党首ジェレミー・コービンも含まれます。

ジェレミー・コービン:ただちにイスラエルとの武器取引を停止してください。RAFアクロティリ空軍基地の使用を止めてください。そして完全な承認と停戦を要求するために国連での立場を利用してください。

エイミー・グッドマン:木曜のイギリス総選挙で注目すべき結果のひとつは、在任期間わずか49日でイギリス史上最短の首相となった保守党のトラスが議席を失ったことです。EU離脱派としてよく知られる極右の代表的人物ナイジェル・ファラージが議席獲得への8度目の挑戦で当選しました。そしてアイルランドのナショナリスト、シン・フェイン党がイギリス議会で初めて北アイルランド最大の党となりました。

さらに詳しく知るためにガーディアン紙の作家兼コラムニストのネスリーン・マリクとジェレミー・コービンに話を聞きます。

ジェレミー・コービン:労働党は議会で圧倒的多数を有するが、全国での得票率は全投票数の約三分の一に過ぎない。多くの選挙区、特に都市部で得票率は下がった、パレスチナとガザに対する姿勢が主な敗因だが、労働党の経済政策が時代のニーズに本当に合っていないと人々が考えていることも原因だ。

エイミー・グッドマン:イスラエルのネタニヤフ首相とスターマー首相が電話で話したと報じられています。首相はガザ停戦が緊急に必要と述べながらも、イギリスは「イスラエルとのきわめて重要な協力」を継続すると誓約したそうですがわたしはそれに対するあなたの反応に好奇心を持ちました。

ジェレミー・コービン:そうですね、その会話には矛盾があるように聞こえますね。停戦するかしないかのどちらかです。そして停戦すれば間違いなくイスラエルへの武器供給の終わりを意味します、なぜなら、ガザ爆撃に使われてきた武器のイスラエルへの供給でわたしたちはアメリカ同様、共犯だからです。
そして新政府と新外務大臣デヴィッド・ラミー、キール・スターマー首相が本当に停戦を実現したいのであれば、「もはやガザを爆撃するため武器を供給する場合ではなく、この停戦にはガザとヨルダン川西岸、両方からのイスラエル軍の撤退が同時に起こらなければならない」とイスラエルに言う必要があります。

昨日のフランスの選挙で少なくともルペンの極右が拒否されたことは非常によかった。フランスの移民政策のすべてが必ずしも一夜にして変わるというわけではないが、フランス選挙の第2回投票を戦うために非常に迅速に結成された同盟のおかげで成し遂げたように、左派が団結するとき、この国の場合、過去10年ほどで20%低下するという生活水準の低下を経験した労働者階級のコミュニティに希望を与えることができると同時に人権や難民のニーズと権利を擁護することもできる、非常に重要な兆候だと思いますね。

難民は戦争があった国々から来ている。アフガニスタンからイラクから来る。シリアから来る。リビアから来る。彼らは戦争や爆撃を受けてきた場所から来ている。だから、わたしたちは眼を覚ます必要がある。わたしたちはこの10年、ウクライナ、コンゴ、見てわかる通りガザで戦争が続くのを許すつもりなのか?それとも平和をもたらすことに真剣に取り組むつもりなのか?来週のNATOサミットでさらなる武器、さらなる戦争ではなく、平和をもたらすように圧力がかかることを期待する。

エイミー・グッドマン:最後に、フランスのジャン=リュック・メランションはフランスのジェレミー・コービンと評されます。この左派のリーダーについてあなたの評価は?

ジェレミー・コービン:彼はいい友人で一緒に仕事をしてきた。南アフリカが訴訟を起こしたイスラエルに対するジェノサイドの申し立てに関する国際司法裁判所の公聴会に南アフリカと共にわたしたちが出席したとき、多くの問題について話し合い、非常に有意義な時間を過ごしたよ。

極右と人種差別の台頭に反抗するのはもちろん、彼はフランスで経済的に疎外されてきた人たちを団結させるために非常に明確な経済戦略でもって首尾一貫した左派連合を結成している。そのことに感謝している。進歩的な左派と人権擁護勢力の団結はわたしたちの社会で非常に重要なことなので、近いうちにまた会って彼と一緒に働くことが待ち遠しいね。

https://www.democracynow.org/2024/7/8/uk_elections_prime_minister_starmer?utm_source=Democracy+Now%21&utm_campaign=dfa313fac4-Daily_Digest_COPY_01&utm_medium=email&utm_term=0_fa2346a853-dfa313fac4-190327541


 

労働党党首スターマーがイギリスの新しい首相になる
インディーキッズ時代のスターマー、リーズ大の仲間たちと(手前右)