見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2024/07/24

ネタニヤフ、ICJは「ウソの判断」

 


#Boycott Dior Boycott Adidas
2023年11月6日、ディオール(Dior)はブランドの「顔」だったパレスチナ系アメリカ人モデル、ベラ・ハディドをイスラエル人モデルと置き換えた

ベラはライム病であることを公言している わかった時には絶望したとも 
だいぶ前の話にはなるが、サックス奏者のジョン・ルーリー(ラウンジ・リザーズ)が、やはりライム病だとわかった 演奏するのも俳優をやるのも難しいらしく、今はもっぱら絵を描いている
彼の場合は、脚本・監督・音楽・出演のすべてをこなし、デニス・ホッパーやトム・ウェイツといったおかしな友人を旅に誘い出しては釣りをする全6話のミニシリーズ「FISHING WITH JOHN」があり、沼地や奥地で釣りをしている映像からは、いつマダニから感染してもおかしくないように思えた
2010年に彼がワタリ
ウム美術館で最初のドローイング展をやったとき、初めて彼の絵に触れて、思わず泣き出しそうになるくらい感動した
「2、3年前は本当に死にそうで、今でもたまに意識が空中をふわふわ浮いてしまうんだ」と書いてあった

トップの画像はジョンの2018年の作品「ヤギとふたつの墓標」




アディダス、ガザ論戦でベラ・ハディドをキャンペーンから外す
時事通信ニュース 2024.07.22

 

アディダスは19日、イスラエル選手の皆殺しにより影を落とした1972年ミュンヘンオリンピックを参照にしたレトロスニーカーの広告キャンペーンから、パレスチナ支持を強硬に主張するモデル、ベラ・ハディドを解雇したと伝えた。

ドイツのスポーツウェア大手アディダスは最近、昔のクラシックスニーカーを復活させるシリーズのひとつとして1972年オリンピックで選手によって初めて披露されたSL72を再販した。

1972年ミュンヘン大会ではパレスチナの武装組織「黒い9月」のメンバー8人がオリンピック選手村に侵入し、選手を人質に取った後、11人のイスラエル選手とドイツの警察官1人を殺害した。

アメリカ生まれだが父親のパレスチナ人のルーツを持つハディドは10月7日以降、パレスチナ人の権利を支持することについて遠慮なく主張してきた。

これはまったく意図的でないものの、悲劇的な歴史上の出来事に関連づけられることを意識しており、不快感や苦痛を生じさせたことに謝罪するとアディダスは金曜、AFP通信に送った声明のなかで伝えた。

アディダスのキャンペーンではこのシューズが1972年に新製品として初めて売り出されたと特に言及するが、イスラエル選手へのテロ攻撃については何も言及していない。

アディダスのレトロなシューズを履いているアメリカ人モデルの写真はイスラエル支持グループの間で激しい抗議を引き起こした。

このキャンペーンの顔は誰だと思う?ベラ・ハディド、過去に反ユダヤ主義を広め、イスラエル人とユダヤ人に対する暴力を引き起こしたパレスチナ人のルーツを持つモデルだとドイツのイスラエル大使館は木曜にツイッターに書き込んだ。

アディダスが今になってミュンヘン事件への言及は「まったく故意ではなかった」とどうして主張できるのか?とアディダスの撤回への返答でイスラエルの駐ドイツ大使ロン・プロソールは述べた。

1972年のテロはドイツ人とイスラエル人共通の記憶に刻み込まれていると金曜、彼はDie Welt TVに語った。

それに対し、あふれるソーシャルメディアの投稿がハディドへの支持を表明しモデルを解雇したアディダスを批判した、そしてアディダスのボイコットを大声で求めた。

ハディドは戦闘の間、幾つかのパレスチナ支持のデモに参加し、イスラエルの攻撃をジェノサイドと表現している。

2021年、ニューヨークタイムズ紙に掲載されたWorld Values Networkと呼ばれるユダヤ人組織による広告で、ハディドと妹のジジ・ハディド、歌手のデュア・リパは反ユダヤ主義と評された。

2022年、アディダスは一連の反ユダヤ主義的なソーシャルメディアの投稿で非難を引き起こした後、正式にYeとして知られるアメリカ人ラッパーとの契約を終了した。

ハマスの攻撃と後に続く戦争に対するドイツの反応は自国の暗い過去とホロコーストによる600万人のユダヤ人虐殺に対する罪悪感に駆り立てられている。
ドイツはこの戦闘でイスラエルを断固として支持してきたが、その揺るぎないスタンスは、パレスチナ人の声は主流から除外されているとの主張を導いてきている。

https://sp.m.jiji.com/english/show/34395 

画像はベラ・ハディド


#パキスタンはイスラエルと関連のある製品を締め出す
「パキスタン政府は、イスラエルを支援またはイスラエルと関連のある製品を特定し、締め出すことに割り当てる新たな委員会を設立した。この決定はパキスタンがネタニヤフをテロリスト、イスラエルを“テロ組織”と宣言した結果として生じる。」

#昨日、イギリスのキール・スターマー首相が、イエメンを爆撃するイスラエル戦闘機を護衛するためにイギリスの戦闘機を承認したことが確認される。この攻撃で少なくとも一般市民3人が殺害され他に87人が負傷したことが確認されている。なぜ彼はこんなことをしたのか?

#今日、イスラエルはガザとレバノンを爆撃した。またイエメンとシリアも爆撃した。ウィーン条約、パレスチナ、レバノン、イエメン、シリアに対する信じられないほどひどい違反だ。

#ガザでイスラエル軍がスナイパーを用いて子どもたちを標的にしているとアメリカ人医師は伝える
CBS
ニュースは、ガザでボランティア活動するアメリカ人医師たちにインタビューし、イスラエル軍が意図的に子どもたちを標的にすることを確認した。
「世界最高のスナイパーに誤って幼児が二度撃たれることはない」とノースカロライナ州出身の整形外科医で4月から5月までガザでボランティア活動した国際外科学会副会長のマーク・パールマッター医師は述べた。



#ワシントンDCでいま起きていること
ネタニヤフのアメリカ訪問を非難し、イスラエルへの武器移送の停止を要求して数百人の抗議者が議会を占拠している。
現在、500人以上のユダヤ人がアメリカ議会議事堂に押し寄せ、“Let Gaza live” “Free Palestine” “Not in our name” “Stop genocide”と唱え、イスラエルへの武器禁輸、停戦、イスラエルへの軍事支援の停止を要求している。
Jewish Voice for Peace
(平和を求めるユダヤ人の声)によると、現在議会内で300人以上の逮捕が進行中

#アメリカ下院議員デリア・ラミレス
明日、議会は国際法定が起訴する戦争犯罪人をもてなします。ネタニヤフに発言権を与えながら、平和に向けて取り組むことはできません。わたしたちはアメリカ国民の声に耳を傾け、残虐行為の停止を要求しなければなりません。援助する金はこれ以上1セントたりともなく、これ以上1発の爆弾もありません、もうこれ以上どんな言い訳もありません!

#国の80%が破壊され人口の100%が強制的に退去させられ、死者の50%が子どもだという戦争は歴史においていまだかつてありません。それは戦争とは呼びません、ジェノサイドと呼びます。