見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

December 22, 2007

アメリカ司法省はつらよごし


デモクラシーナウの2007年12月11日のヘッドラインよりーー。

◇イラクでハリバートンの社員らによって集団レイプされたと女性が報告
テキサス、ヒューストンの女性がバグダッドで会社の従業員らによって集団レイプされたと言った後、ハリバートン社とその元子会社KBRを訴えている。
当時KBRに雇われていたジェイミー・レイ・ジョーンズは、バグダッドのグリーンゾーンにあるKBRのキャンプで複数の男たちによってレイプされたと述べる。ジョーンズはこの事件を包み隠す会社と米国政府を非難する。レイプされた後、会社は少なくとも24時間、食事と水なしに、彼女を船積みコンテナの中に入れたとジョーンズはABCニュースに語った。もし治療のためにイラクを離れでもしたら解雇すると彼女は脅されもした。誰もレイプの罪で訴追されてきていない。イラクにおける請負人が現に合衆国の法律の範囲外におかれている抜け穴のせいで、暴行を犯したと言われる人たちが判事や陪審に直面することはありそうもないとABCニュースは報じた。

デモクラシーナウの2007年12月20日のヘッドラインよりーー。

◇司法省、請負人のレイプ公聴会をすっぽかす
首都ワシントンでは、イラクでの女性請負人に対するレイプと性的暴行の申し立てによる審問への出席を拒否するせいで司法省当局者らが非難を受けている。犠牲者と申し立てられるジェイミー・レイ・ジョーンズは犯罪をかばって隠す会社と米国政府を非難する。水曜日(12月19日)、この告発を審問する下院司法委員会の聴聞会を政府当局者らはすっぽかした。委員会のジョン・コンヤーズ議長はこの欠席を「つらよごし」と呼んだ。

写真は、水曜日議会小委員会の前に姿を現す二十歳の被害者ジェイミー・レイ・ジョーンズ

0 Comments:

Post a Comment

<< Home