見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

January 22, 2008

ヒース・レジャーが死んだ


テレンス・マリックが30年以上も温めてきたプロジェクト「Tree of Life 」は当初ヒース・レジャーとショーン・ペンが共演ということだったらしいが、レジャーが降板して、ブラット・ピットに出演契約を交渉中らしい。 
ショーン・ペンは他にも、ガス・ヴァン・サントが監督する「Milk」で主役のハーヴェイ・ミルクを演じることになっている。ハーヴェイ・ミルクの映画はこれまでも複数あったが、ガス・ヴァン・サントとなれば話は別だ。これは愉しみな取り合わせ。
ハーヴェイ・ミルクは、サンフランシスコのゲイコミュニティ「カストロストリートの市長」と呼ばれたゲイの権利活動家、米国初のゲイの市会議員になった人だ。彼は教職にある同性愛者をその性的指向を理由に解雇できるとする「条例6」の破棄に尽力した。条例6は1978年11月、カリフォルニアの住人によって完全に否決された。
ミルクは、前の執行委員ダン・ホワイトによって1978年11月27日に市庁舎でジョージ・モスコーネ市長とともに暗殺された。
裁判でホワイトはわずか7年の禁固刑を宣告され、この評決に激怒した同性愛者らがサンフランシスコで広範囲にわたるホワイトナイトと呼ばれる暴動を起こした。
なぜ映画の話かというと、今朝ショックなニュースが飛び込んできたからだ。ヒース・レジャーが1月22日、ニューヨークの自宅で亡くなっているところを発見されたのだ。彼はまだ28歳だよ。「ブロークバック・マウンテン」での彼の演技はずっとあとまで余韻が残るすばらしいものだった。少なくともわたしはこれでファンになった。以下ニュースからーー。

◇ニューヨーク市警によると、レジャーは火曜午後、マッサージの予約を入れていたという。3時26分、自宅にマッサージ師が到着した際、手伝いの者が呼びに行ったところ、死んでいるのが見つかった。死因は薬物の摂取(オーバードーズ)と関連している可能性がある。
オーストラリア生まれのレジャーは、2005年の「ブロークバック・マウンテン」でアカデミー賞にノミネートされた。同年、共演のミシェル・ウィリアムズと婚約し、娘をもうけたが、昨年ふたりは婚約を解消している。
彼の一番の作品は「恋のから騒ぎ」の見た目不良の高校生役だったという人も多いはず。最近出演した「アイム・ノット・ゼア」ではボブ・ディランのひとりを演じて話題になった。今年、「バットマン ビギンズ」の続編 「The Dark Knight」にジョーカー役で出演する予定だった。

全米でこの夏公開のこの映画の予告を見ると、なかなかの暗いジョーカー役なんですけど。残念です。
写真はヒース・レジャー

0 Comments:

Post a Comment

<< Home