見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

February 28, 2008

ミサイル対ロケット弾


27日のCNNによると、イスラエル国民の64%がガザを実効支配するハマスとの対話路線を支持しているのをイスラエルの主要紙ハーアレツが最新世論調査の結果として報じた。これまでハマスとの接触にノーと言っていたのが、ここにきて変化を見せているのは、やられたら何倍にしてもやりかえすイスラエル軍とハマスとの報復合戦など、長年の悪循環に対するイスラエル国民の嫌気を反映したものであるとも分析している。

◇パレスチナ自治区ガザからの報道によると、イスラエル軍は28日、ガザで空爆などを繰り返し、ガザを支配するイスラム過激派ハマスの戦闘員のほかに、サッカーをしていた8〜15歳の少年5人など計20人を殺害した。27日からの犠牲者は31人に達した。
ガザを統治する「ハマス内閣」のハニヤ首相の自宅付近にミサイルが着弾し、ハマスのメンバー11人が死亡している。
(朝日新聞、読売新聞2008年2月29日)

◇イスラエル軍がミサイル攻撃 市民ら11人殺害 ガザ
パレスチナ自治区ガザからの報道によると、イスラエル軍は27日、空からガザへのミサイル攻撃を繰り返し、乳児1人を含む市民5人とガザを支配するイスラム過激派ハマスなどの戦闘員6人を殺害した。ハマスは約40発のロケット弾をイスラエル領内に撃ち込み、イスラエル人男性1人が死亡した。
ハマスは大量のロケット弾攻撃について、ハマス戦闘員5人が同日朝のミサイル攻撃で殺害されたことへの報復だとしている。ガザからのロケット弾によるイスラエル人の死亡は昨年5月以来。イスラエル軍はその報復として、ハマスの内務省ビルなどを空爆し、近くの住宅にいた生後半年の乳児が死亡した。
(朝日新聞2008年2月28日)

◇イスラエルがガザにあるハマスの標的を攻撃
ガザの極端に人口が密集した地域から、発射されたミサイルの煙霧の航跡が
BBC 27 February 2008

ガザから発射されたパレスチナのロケット弾の連発にイスラエルが報復

イスラエルの空爆がガザ地区を支配するハマスの政府建物を攻撃し、生後6カ月の赤ちゃんを殺しているとパレスチナの医者が話している。

その攻撃は、ガザからパレスチナのロケット攻撃が起こった9カ月で、初めてイスラエル人に死者が出た暴力による威嚇の日における最初の攻撃だった。

たびたびのターゲットとなるスデロットの町をねらった8発を含め、少なくとも20発のロケット弾を発射したとハマス活動家グループは話す。

これより早くに、ガザ南部でイスラエルの空爆が5人のハマス闘士を殺した。

・集団ヒステリー

当時そこに人はいなかったが、ハマスが支配する内務省ビルに命中したとパレスチナ人目撃者らは語った。

近くの建物は爆風のなか激しい打撃を受けて、乳児ひとりが殺され、少なくとも6人が負傷したとパレスチナの医療当局者らは語った。

9カ月のパレスチナのロケット砲発射でイスラエル人の犠牲者は初めてとはいえ、ここ3カ月にパレスチナ戦闘員による攻撃で他に4人のイスラエル人が殺されている。

それと同時期に、大部分は闘士の、200人以上のパレスチナ人がイスラエル軍によって殺されてきている。

ミサイルがサピル大学の駐車場に落ちて炸裂し、爆弾の破裂でひとりの学生の急所に命中したと、イスラエルのメディアは報じた。

「胸に大きく穴の開いた男性を見た、彼は医者によって手当てされた。ふたたび警報がなりだすと、大学は集団ヒステリー状態だった。人々が叫んでいた、絶叫して、泣いていた」と心理学科の学生オレル・デイヴィッドは話した。

大学で2人目の犠牲者は脚に傷を受けた。

ハマス当局者らはガザ地区の南部、ハンユニスでロケット弾を製造する上級エンジニアとロケット隊を率いる司令官を含める5人が死んだと言った。

・ガザのロケット弾の脅威

他にイスラエルのミサイルが少なくとも2人のパレスチナ人一般市民を殺した、その日のパレスチナ人の死という遺憾な代価は少なくとも8人になった。

ほとんど毎日のロケット弾とイスラエル南部へのうんざりする発射を抑制しようとの奮闘で、イスラエルは沿岸の細長い土地にしきりに軍事行動を遂行する。

米国がスポンサーの和平会談に着手して以降、国連安全保障理事会はイスラエル・パレスチナ間の和平協定に向けて前進してきていないと2人の国連上級使節が語った日に、この最新の暴力による威嚇は起こる。

昨年末、イスラエルとパレスチナの指導者らは、米国のジョージ・W・ブッシュ大統領の任期が切れる2009年1月前に和平協定を締結すると誓約した。

写真は、ガザの人口が密集した地域に発射されたイスラエル空軍のミサイルの航跡

0 Comments:

Post a Comment

<< Home