見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

August 28, 2008

イスラエルのクラスター不発弾


◇ラルフ・ネイダーがバイデンのことを「マスターカード上院議員」と説明
無党派の大統領候補者ラルフ・ネイダーがオバマのランニングメイト、バイデンをマスターカード上院議員と説明した。バイデンを後援する最大の法人のひとつがデラウェアーを基点にするクレジットカード会社MBNAです。バイデンは、消費者が破産保護の申請をするのをより難しくさせる2005年の破産法の重要な開拓者でした。当時、バイデンの息子はMBNAでコンサルタントとして働いていました。ネイダーはまた、1986年の反ドラッグ濫用条例をせきたてることで、現代の麻薬戦争を引き起こす手助けをしたとバイデンを批判しました。

◇バイデンの言葉を使ったオバマ攻撃の広告をマケインが流す
オバマが副大統領にバイデンを選んで数時間後、ジョン・マケインはバイデンに関するコマーシャルを発表しました。
ナレーター:「バラク・オバマのランニングメイトはバラク・オバマについてなんと言ってるか?」
ABCのジョージ・ステファノプロス:「オバマは大統領になる用意ができてるか?とあなたは尋ねられ、彼にはその覚悟ができていてよいと思うが、いまできているとは思わない。大統領の職は職業訓練に力を尽くすものではないとあなたは言いました。」
ジョー・バイデン:「私はその声明の立場のままだと考える。」
ナレーター:「そして彼はジョン・マケインについてなんと言ってるか?」
バイデン:「ジョン・マケインと共に、またはジョン・マケインに対抗して出馬するのを私は慎んで受けるだろう、というのも国はいっそう暮らし向きがよくなるからだ。」
ジョン・マケイン:「ジョン・マケインです、私はこのメッセージを承認します。」

◇デンヴァーのペプシセンターに向かって1000人以上の抗議者が行進する
民主党全国大会の初の大規模デモで、日曜、ここデンヴァーの1000人以上の抗議者たちが州の中心地からペプシセンターまで行進しました。グループ「Recreate 68」によって主催される抗議は、警察が群衆に解散するよう命じる前、大会の会場へのアクセスを一時妨害しました。集会のスピーカーには反戦活動家シンディ・シーハン、緑の党の大統領指名候補シンシア・マッキニー、ヴェトナム戦争の復員軍人で反戦活動家ロン・コヴィックが含まれます。
ロン・コヴィック:「オバマ上院議員は最初、戦争に反対する非常に強い立場を取っていた。私たちは彼にこの戦争に反対のままでいてもらいたいし、ただちに軍隊を帰還させることで代表として意見を伝え続けてもらいたい。」

◇米国主導の空爆が90人のアフガニスタンの一般市民を殺す
アフガニスタンでは、先週アジザバッドの村の空爆で、子ども50人を含めるアフガンの一般市民90人までもの殺害でアメリカとアフガンの軍隊が非難されてきています。アフガン内務省から出された声明が、2001年の米国主導の侵略以来、最もむごたらしい民間人に対する攻撃のひとつだと言いました。土曜日、数百人のアフガン人たちが米軍の攻撃に対する抗議運動を行いました。犠牲者の父のひとり、アブダル・カリムは怒って彼の子どものシャツを見せました。
アブダル・カリム:「タリバンがここにいたと言って罪のない人びとを殺している偽善者どもは、死んだ人びとの全員がタリバンではなく、子どもだったのを、見に来るべきだ。」
日曜日、カルザイ大統領は司令操作としてはアフガン軍の司令官と別の士官を放逐しました。最初米軍は攻撃でタリバン戦闘員の容疑者30人が殺されたと言いましたが、軍は殺害を調査する計画を発表してきている。

◇人道主義の補聴器を運ぶガザ解放の2隻の船がガザに到着
イスラエルは最初、2隻の船は入港を許可されないだろうと言っていました。活動家たちは彼らの船旅がガザ包囲を終わらせる助けになればと期待したと言いました。
フリーガザ活動家:「なんと言えばいいのか?私たちはここに来れてとてもうれしく思います。ここで占領に反対するあなたがたといっしょに抵抗できるなんて私たちはとてもしあわせです。何ヶ月も何ヶ月も、私たちはここに来ることを待ちあぐんでいました、そしていまあなたがたに会えるのはまるで夢のようです。」
イスラエルは過去14カ月におよびガザにきびしい封鎖を強いてきています。フリーガザのグループはガザに10日間いて、その後、帰路につくにあたり10人のパレスチナ人学生をキプロスに連れて行く計画です。学生たちが海外留学のためガザを出ることをイスラエルは止めてきています。

◇イラクの自爆者が25人を殺す
イラクでは、日曜、西バグダッドのアブグレイブ地区での晩餐会で自爆者がベストの爆発物を起爆させて25人を殺しました。米国の拘留から息子が釈放されたのを祝うため祝宴を催していた地元スンニ派家長の家で攻撃が行われました。死者には女性と子どもたちが含まれ、ある男性たちは米国が後援する近隣パトロールメンバーだったと思われると警察は伝えました。

◇ジル・キャロル誘拐で米国は容疑者を逮捕
イラクからのもうひとつのニュースでは、2006年にクリスチャンサイエンスモニターの記者のジル・キャロル誘拐を計画したとされるイラク人男性を逮捕したと米軍は言います。キャロルは解放されるまでほぼ3カ月間捕らえられたままでした。この男性、アブ・ウスマンとその仕事仲間は、2004年イラクでのケアインターナショナルの理事マーガレット・ハッサンの誘拐と殺害にもかかわったと軍は言いました。

◇レバノンの地雷不発弾を一掃する資金供給が不足
レバノンでは、イスラエルによって南レバノンにばらまかれたクラスター弾薬を取り除くための努力の多くが、資金供給がないゆえに、今月止めざるを得なくなると国連が発表しています。2008年の計画で資金繰り入れに必要な、約束の金額470万ドルを創出するのを提供者らが怠ってきています。南レバノン全域に1000カ所以上のクラスター爆撃地点を国連は特定してきています。クラスターの不発弾によって汚染された土地のおよそ半分のみが、この2年で完全に取り除かれてきています。主にイスラエルがクラスター爆撃のデータの詳細を引き渡すのを拒否したがゆえに不発弾除去のプロセスが遅れてきています。戦争が終結して以降、27人の一般市民と13人の爆弾処理の専門家が殺されてきています。またこの不発の兵器によって200人以上の民間人が負傷してきています。

◇米国がイスラエルにミサイルレーダーシステムを配備
イスラエルの新聞ハーアレツは、イスラエル南部での高性能早期警戒ミサイルレーダーシステムの配備で米国とイスラエルが同意していると報じます。戦術上の共同基礎本部は米国軍人が参謀として勤めることになります。ブッシュ大統領が公職を離れる準備をするとき、ミサイルレーダーシステムはワシントンからエルサレムへのいわばギフトの一部と広くみなされているとハーアレツは報じます。

◇チベットびいきの米国人活動家を中国が国外退去にする
日曜、北京でオリンピックが閉幕したとき、フリーチベット運動の学生らとつながる収監された8人のアメリカ人を中国が国外退去にした。先週、許可されてないチベット人びいきのデモをおこなったせいでアメリカ人たちは10日間の拘留を言い渡されていました。拘束された人の中には独立系のジャーナリストでヴィデオ・ブロガーのブライアン・コンリーがいます。

◇グアンタナモの収容者に関する情報を公表せよと英国に裁判所が判断を下す
グアンタナモベイで身柄を拘束される英国居住者が英国の高等裁判所の判決で勝利しています。裁判所は彼がアメリカ軍によって拷問されたのを立証する助けになるかもしれない秘密文書を公表するよう英国政府に命じました。30歳のBinyam Mohamedは、テロの罪への彼の自白は彼のペニスが刃物で切られた後に出てきたものだと申し立てます。テロ容疑者を拷問するために世界中の秘密の場所に送る「特別引き渡し」というプログラムでの米国と英国政府間の協力のレベルのさらなる詳細を事例が明らかにしそうです。

◇戦争に抵抗したロビン・ロングが15カ月の刑期を宣告される
永久にうせることになるのを意図した脱走で罪を認めた後、アメリカの戦争に抵抗するロビン・ロングは15カ月の刑期を宣告されてきています。2005年にイラク行きだと知った後、ロングは戦車部隊を離脱しました。そうして彼はカナダ西部の州ブリティッシュコロンビアに逃げました。強制送還される先月まで、彼はカナダにいました。

◇ブッシュが指名する移民審査の判事らは高い確率で庇護の事例を却下する
移民審査の判事を指名するとき、ブッシュ政権の任命権の行使が、合衆国で庇護を求める者たちの成功に不利に作用してきています。これはニューヨークタイムズによって公表された分析によるものです。判事を指名するとき保守的なリトマス試験を使用する方針が先週、司法省の内部報告で明らかにされました。このリトマス試験によって指名される16人の判事の分析は、彼らの付近で裁定する他の判事と比べたとき、彼らが移民の庇護申請を不釣り合いに却下したのを明らかにしました。

◇銀行監視委員がカンサス銀行を閉鎖する
経済ニュースでは、銀行監視委員がカンサス州トピーカのコロンビアン信託銀行会社を閉鎖しています。今年つぶれた全米の銀行はこれが9番目です。
(デモクラシーナウ!2008年8月25日ヘッドライン)

写真はヴェネチア映画祭でオープニングを飾るコーエン兄弟のダークコメディ「Burn After Reading」のプレミア上映でレッドカーペットにデヴューしたジョージ・クルーニーとブラッド・ピット

0 Comments:

Post a Comment

<< Home