見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

September 01, 2008

エイミー・グッドマンが逮捕される




◇デモクラシーナウ!のホスト、エイミー・グッドマンがミネソタ州セントポールのダウンタウンで不法に逮捕されました。彼女を逮捕したとき、警官はグッドマンを手荒く扱って彼女の腕をぐいぐい引っ張りました。彼女の逮捕のヴィデオはここで見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=oYjyvkR0bGQ

不法に拘留されたデモクラシーナウ!の二人のプロデューサーを解放しようとしている間にグッドマンは逮捕されました。シャリフ・アブデル・コーダスとニコル・サラザールの二人です。コーダスとサラザールは共和党全国大会での街頭デモを取材するために記者流の職務を遂行するうち逮捕されました。どうやらグッドマンの犯罪は同僚と報道の自由を擁護することのようです。
ラムゼイ郡保安官ボブ・フレッチャーは、コーダスとサラザールが暴動容疑で逮捕されたとデモクラシーナウ!に伝えました。二人は目下、セントポールのラムゼイ郡刑務所で身柄を拘束されています。
デモクラシーナウ!は、クリス・コールマン市長のオフィスとラムゼイ郡刑務所に電話して、グッドマンとコーダスとサラザールの即時釈放を要求するよう、すべてのジャーナリストと関心のある市民に求めます。
デモクラシーナウ!はグッドマンとコーダスとサラザールに味方して、報道の自由とこのジャーナリストたちの修正第一条の権利を明らかに犯すものとして、ツインシティーズの法の執行によるこの行為を非難します。
彼らが逮捕された取材中のデモを通じて、法の執行官らはペッパースプレー、ゴム弾、ぶつけて気絶させる脳しんとう手榴弾や過度の暴力を使用しました。この行動を通じて他にも数十人が逮捕されています。
エイミー・グッドマンは米国で最も有名で最も尊敬されるジャーナリストのひとりです。彼女はその報道でジャーナリストの最高の名誉となる賞を受けており、勇敢で大胆との顕著な評判で通っています。グッドマンとコーダスとサラザールの逮捕は、ジャーナリストを全米のすぐれた独立系ニュース発表の場から威嚇しようとの紛れもない企てです。
デモクラシーナウ!は、米国と世界中の700以上のラジオ局とTV局で流れる、全米に同時に配給される公共TVとラジオの番組です。
www.democracynow.org
(デモクラシーナウ! 1 September 2008)

◇セントポール警察が共和党大会前に大規模な家宅捜索
共和党全国大会が開催されるミネソタ州ツインシティーズ(セントポールとミネアポリス)で、29日の夜以降、治安部隊が党大会を前にした「先制家宅捜索」として、6カ所以上を強制捜査しています。家宅捜索と身柄の拘束は、党大会に対する抗議行動を計画していた活動家と、抗議行動に対する警察の行動を記録、撮影しているジャーナリストやビデオカメラマンをターゲットにしています。

◇予防措置として拘束されたデモクラシー・ナウ!のエリザベス・プレス
共和党大会に対する抗議行動はまだ始まってないものの、警察は早くもデモに関係しそうに思われる人びとに対する無差別の弾圧を開始しています。セントポールとミネアポリス市警は連邦当局と連携して多数の活動家を拘束して、多くの箇所で一連の組織的家宅捜索を行っています。デモクラシー・ナウ!のエリザベス・プレスも、ビデオ集団「アイウィットネスヴィデオ(I-Witness Video)」に対する家宅捜索でほかの数人と共に拘束されました。
(デモクラシーナウ!2008年9月1日ヘッドライン)

写真は月曜のミネソタ州セントポールの様子。警官が催涙ガスを発射して、抗議者たちはガスを吸い込まないようにバンダナで口や鼻を覆う。ダウンタウンでデモをする抗議者たちを警官が押し戻して封じ込める。(CNN 1 September 2008)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home