見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

December 22, 2008

ブッシュ 10兆ドル超の二日酔い


◇新たな全米の世論調査が、アメリカ人のほぼ四分の一はディック・チェイニーが史上最悪の副大統領だと考えることを示す。

彼が成し遂げた業績に満足しており、彼の格付けに悩まないとディック・チェイニー副大統領は述べる。

月曜に発表されたCNN・オピニオンリサーチコーポレーションの調査でその質問をされた23%が、前任者らと比較したときチェイニーが国で最悪の副大統領だと答える。

そのうえ41%がチェイニーは見下げはてた副大統領だと感じ、34%が彼のことを有能なナンバー2と格付けする。

世論調査をされた人のわずか1%がチェイニーは米史上最良の副大統領だと言う。

「日曜のトーク番組で、チェイニーはブッシュの遺産を肯定する立場の言い分をする仕事を引き受けた」とCNN世論調査のディレクター、キーティング・ホーランドは言った。「だが、そのメッセンジャーはたぶん、そのメッセージのじゃまになっている。」

チェイニーは来年1月20日に副大統領を引退する。彼は次期副大統領ジョー・バイデンによって跡を継がれる。

きわめて不人気だが、チェイニーは史上最もパワフルな副大統領のひとりとして公職を辞することになるだろう。ブッシュ政権の非常に重要な政策のほとんどで非常に重要な役割を果たした彼は、行政府の権力を行使することと拡大することの大支持者だった。

「共和党にはまだチェイニーのファンがたくさんいる。全国的にほとんどの共和党員がチェイニーは良い副大統領だったと言った」とホーランドは述べた。「だが無所属の10人に6人と、民主党員の10人に8人が、チェイニーに”見下げはてた”か”これまでで最悪”との格付けを与えた。」

日曜のインタヴューでチェイニーは、彼が人気がなかったことを示す世論調査に悩まないと言った。

「われわれがいるところと実質的にわれわれが成し遂げたことに私は非常に満足している。そして率直に言って、世論調査を読んで過ごすあの連中のひとりにはなりたいとは思わない。あのような人々はこれらの仕事に就くべきではないと思うね」と「フォックスニュース・サンディ」でチェイニーは言った。

(CNN NEWS 22 December 2008)

写真はハーパースマガジン2009年1月号表紙
トップ記事には「10兆ドルの二日酔い(残存物):ブッシュの8年の代価」とあります。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home