見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

September 03, 2009

選んだからには忍耐が必要



◇ペンタゴンがレンドングループの契約を帳消しにしているとき、アフガニスタンの米国・NATO軍スポークスマンはジャーナリスをプロファイルするのに会社を使うことを擁護する

戦争を報道しようと努めるジャーナリストの表面に出ない側面を提示する民間PR企業レンドングループとの契約をペンタゴンは帳消しにしています。ニール・ローゼンはプロファイルされたジャーナリストのひとり、彼は自分の輪郭図を手に入れました。アフガニスタンでのローゼンの報道は「国際的活動に対し大いに否定的で好ましくなかった」とレンドングループはペンタゴンに報告しました。レンドングループの輪郭図はまたデモクラシーナウ!の番組にローゼンが出演したことにも言及しました、そのとき彼は、戦争は勝ち取れない、アメリカは撤退すべきとの確信をはっきり申し立てました。

◇日本人が保守党(自民党)を排除して次期首相にアメリカ「市場原理主義」に批判的な鳩山を選ぶ

日本では有権者がほぼ連続55年与党の右寄りの自由民主党(自民党)を排除してきています。日曜の選挙で日本の人民主義の民主党が議会下院(衆議院)480議席のうち記録的な308議席を獲得しました。次期首相になると思われる民主党の鳩山由紀夫党首は、日本中いたるところに配備されるアメリカ軍5万人の役割を疑問に思っており、最近のニューヨークタイムズの特集ページでは世界金融崩壊を一部分アメリカ「市場原理主義」と彼が呼ぶもののせいにしました。

(以上、デモクラシーナウ!01 September 2009)

◇調査:アフガニスタンで契約請負人の使用が最多を記録

先例のない割合で米国がアフガニスタンで契約請負人に依存しているのを新たな議会調査が示しているとき、申し立てが起こります。先月ペンタゴンの個体数調査が、アフガニスタンのペンタゴンの軍の56%が契約請負人であること、そして6月末までに米軍7万4000人に数で5万8000人までまさるのを明らかにしました。議会リサーチサービス(CRS)は、もし過去2年間にわたり平均するとすれば、その数は65%まで上がると言います。オバマ大統領の2万1000人の追加増派が始まる前の3月時点で、アフガニスタンの契約請負人の16%は「安全確保の警護」の任務を執り行っていたとCRSは言います。

◇報告:米国はイラクでブラックウォーターの契約を延長する

その間に、ABCニュースはオバマ政権がイラクで民間軍事会社ブラックウォーターの契約を延長していると報じています。国務省は伝えられるところではイラクのエリア周辺で大使館員を輸送するのにブラックウォーターを使い続けるつもりです。契約は今月期限が切れることになっていました。契約の延長期間は他の軍事会社DynCorpとの取り決めが制定されるまで明確でないと言われます。ブラックウォーターの警備員によって17人の罪のないイラク市民がバグダッドで殺されて2年目となるちょうど2週間前にこのニュースが届きます。

◇イラク人死者数が13カ月で最高レベル

もうひとつイラクのニュースでは暴力による死が13カ月で最高に達しているのを新たな数字が示します。イラク政府によれば、先月393人の一般市民を含める456人のイラク人が殺されました。それは2008年7月以降イラク最悪の死者の月で今年4月以降最も高い一般市民の死者数でした。

◇イスラエルの攻撃でガザ、ヨルダン川西岸でパレスチナ人3人が殺される

イスラエルと占領地では、ガザ地区のイスラエルの攻撃とやらでハマス戦闘員2人が殺されてきています。見たところ彼らはガザのイスラエルとの国境近くで地雷を埋めようとしていたようです。占領された西岸でパレスチナ人の10代の子がイスラエル軍に撃たれて殺された数時間後に2人の死は起こります。犠牲者のムハマッド・リアド・ナエフは15歳でした。伝えられるところでは他に3人の若者と救急車の運転手もまた負傷しています。

(以上、デモクラシーナウ!ヘッドライン 02 September 2009)

写真は9月4日、アフガニスタン北部でタリバンによってハイジャックされた2台の燃料タンク車をNATO軍の空爆が爆破した後、少なくとも90人近くが殺されてきている現場 爆発の犠牲者が運ばれてくるクンダズの病院
(BBC NEWS 04 September 2009)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home