見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

May 19, 2010

大統領のおねだりリスト



◇イラン核問題でブラジル・トルコが平和解決求め安保理に書簡 

イラン核問題で、低濃縮ウランを国外移送する合意を取り付けたブラジル、トルコ両政府は19日、交渉による事態解決を求める書簡を国連安保理メンバーに送った。ブラジル外務省が明らかにした。

書簡は両国外相の連名で、17日にイランと署名した合意書と共に送られた。この中で、今回の合意は「建設的で、対立を招かない雰囲気を醸成する」と強調。「平和的解決に逆効果となる措置は避ける時だ」として、核問題交渉に当たる常任理事国5カ国とドイツに対し、性急なイラン追加制裁の議論を控えるようけん制している。

米国は18日、安保理非公式会合で追加制裁決議の草案を配布。だが、非常任理事国のブラジルとトルコは決議案交渉に応じない姿勢を示している。

(時事通信 2010年5月20日)

◇ロシアの大統領がおねだりリストに不朽の不吉なきざし、ソヴィエト時代のリムジンZiLを加える

超大国の飾りに対するメドベージェフ大統領のノスタルジーは、彼のクルマ、メルセデスを手放してZiLを連れ戻すまでに達している

写真は軍事パレードでロシアの国防大臣が乗る彼のオープンリムジン、ZiL
(UKガーディアン紙 19 May 2010)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home