見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

August 21, 2010

ダーティトリック



◇ウィキリークスの創設者に逮捕状 スウェーデン、強姦容疑で

ロンドン:英BBC放送は21日、スウェーデン当局が強姦などの容疑で民間ウェブサイト「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ氏(39)の逮捕状を出したことを明らかにしたと報じた。スウェーデンの警察が接触を試みているという。

ウィキリークスは先月、アフガニスタンでの戦闘に関する駐留米軍などの機密文書を公表、米政府から強い反発を受けていた。

アサンジ氏は先週、スウェーデンの首都ストックホルムで記者会見し、さらに約1万5千点のアフガン駐留米軍の機密文書を近く公開する考えを明らかにしていた。

(共同通信 2010年8月21日)

◇Wikileaksの創立者ジュリアン・アサンジ レイプで告発

スウェーデン当局は、レイプと痴漢行為の罪状でWikileaksの創立者ジュリアン・アサンジに逮捕状を発行してきている。

令状は金曜遅くに出されたとスウェーデンの検察庁報道局長Karin Rosanderは言っている。

スウェーデンの警察はアサンジ氏に接触しようと試みてきているが、今のところまだできないでいると彼女はBBCに伝えた。

アフガン戦争の文書リークで非難されるWikileaksは、告発は「根拠のない」ものだったとする彼の言葉を引用した。

Twitterに載った、じかにアサンジ氏のものであるとされるメッセージは、「この瞬間に」申し立てが出現するのは「ひどく不穏」だとしている。

WikileaksのTwitterフィードに掲示されるひと続きの他のメッセージの中で、告発ウェブサイトは、「ここまで誰もスウェーデンの警察を介して接触されてきていない」、しかも、「ダーティトリック(汚いやり方)」が待ち受けていると警告されてきていたと言っている。

・原因を帰せられるべき もっと多くの文書

先月、Wikileaksは、アフガニスタン戦争に関して米軍の機密文書9万点以上を掲載した(実際には危険に配慮して7万5千を公表)。

アメリカ当局は、連合軍の兵士やアフガン人、とりわけ情報提供者の生命を危険にさらす可能性もあると言って、リークを非難した。

Wikileaksは次の週にさらに1万5000点の文書を公表するつもりであるとアサンジ氏は言ってきている。

アサンジ氏に対して2つの別々の申し立てがあって、ひとつはレイプ、もうひとつは痴漢行為だったと、Rosanderは言った。

彼女は告発について詳細をなにひとつ呈示しなかった。彼女が知る限りでは、彼らはスウェーデンで起きた言い立てられた事件に関係があったと彼女は言った。

アサンジ氏は、彼の仕事のことを話すため、そしてアフガン交戦ログ(日誌)を掲載することでWikileaksによる決定を擁護するため、先週スウェーデンにいたとメディアは報じる。

申し立てはスウェーデンの新聞「Expressen」で真っ先に報道された。

(BBC 21 August 2010)

◇ウィキリークス代表の逮捕状撤回 スウェーデン検察当局

ロンドン:スウェーデンからの報道によると、同国検察当局は20日、強姦などの容疑で民間ウェブサイト 「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ氏の逮捕状を出した。しかし、同当局は21日になって「彼(アサンジ氏)が強姦を行ったと疑う根拠はない」との声明を出し、逮捕状を取り下げたことを明らかにした。取り下げの経緯は不明。

アサンジ氏はツイッターを通じて「容疑には根拠がない」と全面否定していた。同氏は新たな機密文書を公開する直前だった。

アサンジ氏は今月、ウィキリークスの主要サーバーがあるスウェーデンに滞在。地元メディアによると、逮捕状は17日に首都ストックホルム近郊で強姦事件を起こした容疑だった。

オーストラリア人のアサンジ氏は元ハッカーで、物理学の博士号を持つ。普段は“放浪生活”を送り、知人宅などを転々としているという。

(共同通信 2010年8月22日)

写真はジュリアン・アサンジ、7万点以上の機密文書を公表したあとロンドンで記者会見を開いた際の彼(BBC)

△スウェーデンにお住まいの方、新聞「Expressen」のこととか、この件に関してなにか知っていたら教えてください。ぜひ!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home