右翼がキングの気骨を持ち出す
◇テネシーで将来のモスク現場を火災が襲う
連邦当局は、ナッシュビルから35マイル外側のテネシー州マーフリズバロの将来のイスラム教センターとモスクの現場を襲う火災の原因調査を開始してきています。歴然たる放火は、大型掘削機1台を破壊して他の車両3台に損傷を与えました。報道によれば、装備は金曜夜または土曜朝にガソリンをかけられて火をつけられました。日曜午后、工事現場の近くに9発の銃声が発射されました。マーフリズバロのイスラム教センターのスポークスウーマン、Camie Ayashは、多くの領域のイスラム教徒が現在自宅から出るのをためらっているとテネシーのチャネルニュース5に伝えました。
Camie Ayash :「地域社会の仲間たちは非常におびえています。すでに言及したように、今はラマダーンの断食です。私たちは一緒に断食を中断するため夕暮れには地域社会として一緒にいようとつとめます。人々が自宅から出るのを怖がるせいで出席者数は非常に低くなっています。」
テネシー州マーフリズバロのイスラム教センターは何ヶ月も抗議の標的になってきています。やかましくしゃべり立てる敵対者には、キリスト教福音伝道者パット・ロバートソンとテネシー副知事ロン・ラムゼーが含まれます。ロン・ラムゼーは近ごろ、イスラム教は宗教ではなくてカルトだと言いだしました。ほかの敵対者は、たぶん現場はテロリストの育成センターになると主張してきています。
◇メキシコの市長が国境地で殺害される
メキシコでは、麻薬密売人の容疑者らがタマウリパスという国境地で市長を暗殺しています。日曜、ヒダルゴという州政府直轄自治区を通り抜けてドライブする間に、マルコ・アントニオ・リールは射殺されました。その襲撃で市長の下の娘がけがをしました。リールは前月メキシコで暗殺された二人目の市長です。テキサス州と接するタマウリパスの側は先週殺された出稼ぎ労働者72人の死体が発見されたところです。そうした中で、金曜日、タマウリパスの首都シウダー・ビクトリアで2台の自動車爆弾が破裂しました。爆弾のひとつはメキシコの主要テレビネットワーク、Televisaの放送室の外で爆発しました。2006年12月にメキシコのフェリペ・カルデロン大統領が就任して以来、麻薬がらみの暴力で2万8000人以上が死んできています。
◇大きな被害が始まって一カ月後、パキスタンは引き続き洪水
パキスタンでは激しいモンスーンの雨期が記録的な国家最悪の自然災害のきっかけになって以来、一カ月になります。大規模な洪水により2000万人ほどがホームレス状態に放置されてきています。氾濫の影響を受けた領域で推定7万2000の子どもが深刻な栄養失調から死の高いリスクにあると国連職員は言います。パキスタン在住Amanullah Khanは、子どもたちはとりわけ洪水によって情け容赦なく傷つけられていると言っています。
Amanullah Khan :「洪水によって病気が広がっています。子どもたちの足の皮膚が感染症にかかっています。また子どもたちは胃の不調と胃の悩みを経験しています。あらゆる種類の疾患が子どもたちに影響を及ぼします。また目の感染症にもかかっています。私たちは政府から救助をまったく受けてきていません。ここには一つも医療用テント小屋がありません。」
この間、パキスタン当局は、南部の県Sindhにあるデルタの町Thattaを救うため悪戦苦闘しています。水はすでにThattaに近いインダス川の土手を崩壊してきており、また川から流出する支流水路を越えてもいます。町の30万の住民の95%がすでに家を避難してきています。
◇有力なイスラエルのラビ:パレスチナ人は疫病で滅ばねばなるまい
土曜日、すべてのパレスチナ人が疫病で滅びるよう祈った説教を行ったあとに、有力なイスラエルのラビが批判を受けています。ラビOvadia Yosefは、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相の連立内閣の一部、Shas党の創始者です。
Ovadia Yosefラビ:「我々の敵及び増悪の的が果てることを祈る。Abu Mazenとすべてのよこしまな人々はこの地上から消滅せねばなるまい。神は彼ら、このパレスチナ人、イスラエルの忌まわしい憎悪の的を、疫病(天災)で攻撃するはずだ。」
Ovadia Yosefラビのコメントは、ネタニヤフ首相とパレスチナ政府アッバス議長がワシントンで直接会談を始める予定にあるわずか数日前に届きます。パレスチナ政府報道官Ghassan Khatibはラビのセリフを厳しく非難しました。
Ghassan Khatib :「Ovadia Yosefから聞く声明は、イスラエル社会あちこちの憎しみを増大させて人種差別主義者の姿勢を深める助けとなる人種差別主義者の誘導声明です。」
◇マーチン・ルーサー・キングの行進記念日にグレン・ベックがワシントンで集会を主催
ワシントンでは土曜日、マーチン・ルーサー・キングJr.が「I Have a Dream」スピーチを行った働き口と自由を求める歴史的なワシントン行進の47周年記念で、競合する集会が開催されました。右翼のFox News放送者グレン・ベックが1963年の行進と同じ場所、リンカーン記念堂の前で大集会を主催しました。サラ・ペイリンを含めて多くの演説者が幾度もマーチン・ルーサー・キングの名を引き合いに出しました。
サラ・ペイリン:「あなたがたには、ワシントンとリンカーンとマーチン・ルーサー・キングの気骨と同じ冷めやらぬ勇気があります。それはあなたがたに内在しています。彼らを支えたように、それはあなたがたを支えます。ですから誇りを持って赤、白、青字を出して、兵役に服す我々の男女に感謝して、団結しましょう。さあ敬意をもって立ち向かいましょう。さあアメリカを元どおりにしましょう。あなたがたに神の祝福を、そして神よ、アメリカに祝福を。」
この間、公民権指導者アル・シャープトン師は「Reclaim the Dream」と呼ぶ反撃集会を主催しました。彼はマーティン・ルーサー・キングの名を辱めるとしてグレン・ベックを非難しました。
アル・シャープトン師:「あなたに私たちをいらいらさせるにまかせることで今日私たちは恥辱を与えるつもりはなかった。あなたがたとえどう言おうと、あなたが何をするとしても、私たちにチャンスをもたらしてくれた彼らの生涯が記憶されることを私たちは祝うつもりでいる。これは彼らに属さない。これはキング博士に属す。」
◇若者の失業率が記録的な高さに達する
経済のニュースでは、先月、若者の失業率が記録的な19.1%に達しました。 米国労働統計情報局によれば、記録保管が始まる1948年以来、最も高い16歳ー24歳の真夏の失業者率でした。若者失業率は過去2年を通じてほぼ2倍になっています。そうした中で、米国経済は経済危機と住宅供給市場の急激な衰弱の結果、さらにもう10年あるいはもっと長い間、のろい成長と高い失業率を痛切に経験する可能性もあると、メリーランド大学の著名な経済学者が警告しています。経済学者カルメン・レインハートはカンザスシティーの連邦準備銀行が主催するワイオミングの最近のシンポジウムでコメントしました。
◇ずっしり武装した陸軍退役軍人がユタで射殺された
最近アフガニスタンから帰還した陸軍退役軍人が、金曜、市街のにぎやかな交差点のひとつで警察官に発砲したあとソルトレークシティーで射殺されました。彼の死に際して28歳のブランドン・バレットは、完全な軍の戦闘服と黒のコンバットブーツとマスクを身に着けて、何ダースもの回転弾薬と共に攻撃用ライフルを持ち歩いていました。バレットはほぼ4年武装した部隊に参加しましたが、先月、無届外出(AWOL)を起こしました。彼は6月に1年続いた配置からアフガニスタンに戻りました。
(以上、デモクラシーナウ!30 August 2010 ヘッドラインより)
ワシントン近くのケーブルTV局ディスカバリーチャンネル本部で一人のガンマンが3人を人質にとって4時間ほど立てこもり、結局、警察に射殺された。犯人のジェームズ・リーは過去にもディスカバリーチャンネルとゴタゴタを起こしており、犯行前ネット上にディスカバリーを非難する声明を出していた。(CNN2010年9月2日)
写真は、中身はともかく、オバマがずっと呼びかけていたパレスチナ・イスラエルの直接会談が実現する... (BBC)
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home