見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

September 08, 2010

べらぼうなイラク人死者数



◇米国のイラク侵略以降、虐殺されたイラク人の数:"136万6350"人
(2003年3月から2010年9月8日現在までのイラク人死亡者数)

その数はショッキングで陰気にさせる。ともかく米国メディアで引き合いに出される最も多い推定値の10倍だ、それにもかかわらず、2003年3月米国主導の侵略によってもたらされるひどいイラク人の死による精密な調査に基づいている。
http://www.justforeignpolicy.org/iraq

◇アメリカのイラク戦争で犠牲になった米国の軍人の数:4735人
(公式に了承済み)

9月7日新たに2人が加わった。
http://icasualties.org/Iraq/Fatalities.aspx

◇アフガニスタンで虐殺された国際的な駐留軍兵士の数 :2070人

◇イラクとアフガニスタンの戦費:$1,077,145,211,086
http://www.costofwar.com/

△イラク兵が米兵2人を殺害

バグダッド:イラク北部で7日、イラク兵1人が複数の米兵らに発砲し、2人が死亡、9人が負傷した。米軍とイラク軍が発表した。イラクで米兵が死亡したのは、駐留米軍の戦闘任務が先週正式に終了して以来初めて。

米軍によると、サラハディン州トゥズ近郊のイラク陸軍の部隊敷地内で、イラク軍兵士が米兵に発砲し、その後射殺された。

イラク当局は、イラク兵は米兵らとけんかになった末に発砲したと説明している。現在、米、イラクによる合同捜査が行われているという。

一方、米軍報道官によると、この日同州ティクリートで手投げ弾による車列攻撃があり、米兵1人とイラク兵複数が負傷した。攻撃を受けた車両内にいた兵士らが犯人を射殺したという。

この事件に関してイラク内務省関係者とティクリートの警察は、手投げ弾攻撃を受けた米軍が「無差別に」発砲し、民間人1人を殺害、4人を負傷させたと説明している。

イラク戦争ではこれまで4400人以上の米兵が死亡している。オバマ大統領は8月31日に演説を行い、駐留米軍の戦闘任務終了を宣言したが、今後も暴力は続くと述べていた。両国間で新たな合意がなされない限り、すべての米兵が2011年末までに撤退する予定だ。

(CNN 8September 2010)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home