見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

February 20, 2011

イデオロギーの衝突


◇米国ウィスコンシンで反乱:ウィスコンシンの国会議員が採決を引き延ばすため州を離れる時、幾万もが反組合法案に抗議する 

ほとんどすべての団体交渉権を削除して給料や恩恵を大幅削減するスコット・ウォーカー共和党知事の提案に反対するため、およそ3万人の学生と公共部門勤務者が木曜日マディソンのウィスコンシン州議会議事堂で集中攻撃をかけた。
(引用元:デモクラシーナウ!デイリーダイジェスト 18 Feb. 2011) 
http://www.democracynow.org/2011/2/18/its_people_power_as_tens_of

◇ウィスコンシンでイデオロギーの衝突
 
政府職員の報酬を引き下げて組合の権利を撤廃する提案をめぐって米州の一触即発の状況で張り合う抗議が無数の人を引き寄せた。

少なくとも5万5000人のデモ隊が米ウィスコンシンの州都マディソンの街頭に繰り出してきている、公務員の組合交渉力を削ぐ州の法規制の支持者は数で対立する相手にまさった。

土曜のどちら共によるデモは、組合の権利と税をめぐって一般的なイデオロギー闘争の中心点になってきている1週間続く衝突の一部だった。
 
ウィスコンシンは公務員の給料、恩恵、交渉権を巻き返すための取り組みをめぐって、米国の争奪戦の一触即発の状況である。

仮に共和党の多数派が勝つとすれば、他州は強力な労働組合と対決するにつき勇気づけられてもよいはずだ。

ネイション誌の政治記者ジョン・ニコルズはアルジャジーラに語った。「知事は資本の支配的な現実を見落とすことはできません。」

「これらのデモは大変大規模になってきているので、もはや知事が引き下がるかどうかの問題ではありませんが、彼はできるだけ抵抗しようとするでしょう。それに対し労働者はニーズがある限り抵抗し続けるつもりだと自発的に言います」とニコルズは言った。
(引用元:アルジャジーラ 20 Feb.2011)
http://english.aljazeera.net/news/americas/2011/02/20112201564409366.html

0 Comments:

Post a Comment

<< Home