見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

March 05, 2011

ティーパーティ対リベラル


写真:2011年3月4日、Ras Lanuf 近くの戦闘でリビア指導者カダフィに忠誠を誓う兵士による砲撃の間に反乱闘士が撃ち返す。
(ロイターREUTERS/Goran Tomasevic)

中東、北アフリカで市民が反乱を起こす間、アメリカでは保守派ティーパーティ対リベラルな市民団体と労働組合の争いが進んでいる。ティーパーティに推されて当選した共和党知事スコット・ウォーカーの組合つぶし法案をめぐり全米50州で公務員が抗議デモを行う。

◇米中西部ウィスコンシン州で共和党知事が州政府職員の団体交渉権を制限する法律制定を目指していることへの抗議デモが26日、全米50州で行われた。リベラル派市民団体や労働組合などが呼び掛けたもので、「主戦場」のウィスコンシン州都マディソンの議事堂周辺には州職員や教師ら約7万人が集まり、同知事の「組合つぶし」を非難した。CNNテレビなどが報じた。
ウォーカー知事は、財政赤字削減を強硬に主張する保守派草の根運動「ティーパーティー」の後押しにより、昨秋の中間選挙で初当選。公務員の年金保険料を引き上げ、団体交渉権を奪う法案を提出した。州下院は25日未明に共和党の賛成多数で可決したが、州上院では民主党議員が審議をボイコットし紛糾している。
(引用元:時事通信 2011年2月27日)

◇オバマ大統領は先週、同州ミルウォーキーのテレビ局のインタビューで、この法案は労組への「攻撃」だと批判した。一方、米紙ワシントンポストは民主党関係者の話を引用し、同大統領の支援団体「オーガナイジング・フォー・アメリカ」がソーシャル・ネットワーキング・サービスなどを通じて抗議行動を組織するのを手助けしていると伝えている。
(引用元:ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=al2qEIP_Kkq8

◇「ウォーカー知事はコーク中毒から立ち直る必要がある」:労働組合活動家らがコーク兄弟(保守派ティーパーティの資金源、昨年のアメリカ長者番付一位)のマディソン事務所に抗議する

24日、マディソンのコーク兄弟のロービー活動事務所の外に数百人のデモ隊が集まった。「コーク兄弟はここウィスコンシンのみならずアメリカ全域で反組合、反労働者法案に多額の資金を供給してきている」とマディソンに拠点を置く雑誌「The Progressive」のエリザベス・ディノヴェラは言う。「ウォーカーはコーク中毒から立ち直る必要があり労働組合を結成する労働者の権利を本当に尊重する必要があると伝えるためウィスコンシンの人々はここにいる。」
(引用元:デモクラシーナウ!)
http://www.democracynow.org/2011/2/25/walker_needs_to_get_over_his

◇アノニマスがマディソンの抗議に合流、コーク兄弟のウェブサイトをダウンさせる
 
マディソンのダウンタウンにロビー活動事務所を開いたのちにスコット・ウォーカー知事のキャンペーンに数百万ドル投入したコーク兄弟は、マディソンでの数十万の抗議者にもかかわらず、彼らの組合つぶしを推進することに一歩近づくように思えた。

だが日曜、"コーク兄弟が民主主義を不当に奪おうと企む"ことに反対する戦いと彼らが説明したものでサイバー抗議グループ、アノニマスが全米の抗議者に合流した。コーク兄弟が"繁栄のためのアメリカ人(Americans for Prosperity)"に資金を供給したとき生じた最初の一撃がオフラインだった。

「コーク工業の億万長者のオーナー、デイヴィッド&チャールズ・コーク兄弟がアメリカの民主主義を奪うことをずっと企ててきているのが私たちの注目になってきている。ウィスコンシンでの正当な政治プロセスを蝕む彼らの行動は我慢の限界を超えさせるものだ。私たちは今日反撃を開始する。」と言った新聞発表経由でアノニマスはコーク兄弟に通知した。

(引用元:Care2.com)
http://www.care2.com/causes/politics/blog/anonymous-joins-madison-protests-takes-down-koch-bros-website/

0 Comments:

Post a Comment

<< Home