見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

October 11, 2014

コバ二を救え

CNN ニュースより
◇イスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」は5日までに、シリア北部のトルコ国境に近いクルド人の街、アインアルアラブ(クルド名コバニ)へ南東方向から進攻し、市街戦を開始した。現地の戦闘員とメディア活動家が匿名でCNNに語った。
ISISは5日、市東部の丘の東斜面から頂上に攻め込んだという。住民からの情報によると、市内各地で激しい攻防が続いている。地元の民兵組織「ク ルド人民防衛隊(YPG)」は、24時間のうちに86人の「テロリスト」を殺害したと発表。一方でYPGのメンバー17人が死亡したと述べた。
現地の情報筋は、住民らにとって街を脱出する「最後のチャンス」だと危機感を示した。
YPGのメンバーのうち、トルコ国境近くにいる部隊は越境して脱出しようと試みているが、敵陣に近い部隊は身動きが取れないまま夜明けを待っているという。ISISは夜間、暗視装置を使って攻撃を仕掛けてくるためだ。
ISISは数週間前からアインアルアラブへの攻撃を続け、トルコ国境以外の三方を完全に包囲していた。同市を制圧すれば、本拠地の北東部ラッカからトルコ国境まで、100キロ以上に及ぶ地域を完全に掌握することになる。米軍主導の空爆は5日も市東郊などで実施されたが、ISISの進攻を阻止するには至っていない。
米中央軍の発表によると、米国と同盟諸国は4日から5日にかけ、シリアで3回、イラクで6回の空爆を実施し、ISISの車両や攻撃拠点を破壊した。オーストラリア空軍も5日までに、イラクでの空爆援護に初めて参加した。
http://www.cnn.co.jp/world/35054746.html
△トルコ国境にあるクルド人の街コバニの総司令官はこのクルド人女性、ナリン・アフリン(Nalin Afrin)。彼女は尊敬に値する非常に勇敢な女性。
△ヒーロー、彼女の名前を記憶しておくように:ISILのたたりからコバニの街を死守するクルド人部隊の総司令官ナリン・アフリン
△コバニ行政特区を護るクルド人部隊YPJ(女性防衛部隊)司令官、ナリン・アフリン
(以上、ツイッターより)

▽イスラム国と戦うコバニのYPG(クルド人民防衛隊)の狙撃手たち
まるで映画「スターウォーズ」のどこかの惑星に出てきそうなユニークさですが、女性兵士でしょうか?




0 Comments:

Post a Comment

<< Home