見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

December 13, 2014

全米でミリオンマーチ

◇警察の残忍な行為に反対する“ミリオンマーチ(百万人大行進)”
13  December 2014

丸腰の2人の黒人男性の死に責任がある白人警官を起訴しないとの大陪審の決定に抗議するため、全米中の無数の都市で抗議者らがデモ行進していて、警察の説明義務を要求している。
△抗議者らは(犠牲者のひとり)エリック・ガーナーの目の巨大な画像を掲げている #MillionsMarchNYC on.rt.com/glb8zs
△立場を明らかにして正義のために行進するニューヨークシティをとても誇りに思う!!!  #MillionsMarchNYC #JusticeLeagueNYC


◇ISIS(イスラム国)の指導者:「イラクにアメリカの刑務所がなかったなら、ISISはないだろうに」
11 December 2014 by Zack Beauchamp

信じられないスクープでガーディアン紙のMartin ChulovがISISの上級幹部、グループのトップの指揮官Abu Bakr al-Baghdadiと共に指揮官の地位に昇りつめた人物にインタヴューした。記者のChulovがAbu Ahmedと呼ぶISIS指揮官からのユニークな最もおもしろい引用文にはまったく当惑させられる。彼や他の聖戦主義者の指揮官に互いに会って後のグループの出現を計画するかけがえのないフォーラムを与えたと言って、グループの起こりの大部分はイラク戦争の間のアメリカの収容所のためだとする。

「ここでは、我々は安全なばかりかアルカイダの全統率力(指導部)からわずか数百メートル離れているだけだった」

Abu Ahmedは2004年にキャンプBuccaと呼ばれるイラク南部のアメリカが運営する強制収容所に収監された。後にISISを組織する、特にal-Baghdadiとはそこで出会った。Ahmedによると、Baghdadiはうまく米軍をだまして自分を調停者と思わせた、その間ずっと、鼻先で公然と気づかれもせずにISISに変わるものを築き上げる。

「彼は米軍によって大いに一目置かれた」とAbu Ahmedは言った。「別の収容所に人を訪ねたければ彼にはできた、でも我々にはできなかった。そしてその間ずっと、彼が先導していた新しい戦略が鼻先で公然と気づかれもせず大きくなっていた、そしてそれはイスラム国を樹立することだった。もしもイラクにアメリカの刑務所がなかったならば、現在、IS(=ISIS)はなかった。Bucca(強制収容所)は製造所だった。我々すべてを作った。我々のイデオロギーを築き上げた。

彼らがアメリカが管理する刑務所に入ったとき、Baghdadiと他の多くは小さなスンニ派民兵の一員だった。しかし、整然とまとめられ配置される空間が当時はAbu Musab al-Zarqawiが率いたイラクのアルカイダ(AQI)の名のもとに彼らが一致団結するのを許した。

「バグダッドまたは他のどこでも、我々はみな決してこのように集められなかった」とAbu Ahmedは言い、ほとんどアメリカ人に感謝するように聞こえる。「それは信じられないほど危険だった。ここでは、我々は安全なばかりか、アルカイダの全統率力からわずか数百メートル離れているだけだ。」

後にZarqawiが殺害され、スンニ派の蜂起とアメリカの高まりのせいでイラクのアルカイダ(AQI)がほぼ完全敗北したあと、Baghdadiと彼の同胞はISISの旗の下、組織を立て直した。アメリカが動かす強制収容所から部分的に組織される彼らのネットワークはそこで主要な役割を演じてきている。イラク政府は「イラクとシリアで戦争を指揮する最も重要なイスラム国の指揮官25人のうち17人は2004年〜2011年にアメリカの刑務所で時を過ごした」と推定すると、記者Chulovは報じる。

換言すれば、イラク戦争やテロリストになるかもしれない人々、たとえばISISを拘留することを意味するアメリカの刑務所がそこになければ、それは存在しなかった。

http://news.yahoo.com/isis-leader-no-american-prison-191002620.html?soc_src=mediacontentstory&soc_trk=tw

そういうことだよ!!!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home