見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2016/02/24

アップルのスタンス

40都市以上のアップルストアとFBI本部の外の抗議者たちがiPhoneのセキュリティを弱めろとの政府の要求を押し戻す
(写真)

「iPhoneのロックを解除せよ」とのFBIの要求をティム・クックCEOが拒否した問題で、ティム・クックが社員にメモを送り、BuzzFeedがそれを入手した。そこには暗号化の議論に関するアップルのスタンスがわかりやすい言葉で書かれている。

FBIはアップルに対し、セキュリティ機能を削除した特殊なiOSを作るよう求めており、それはどんなiPhoneでも解除できる道具、マスターキーを作り出すことになる。それによって「政府の力を拡大するような法的前例になる」と言って、アップルは命令を拒否している。

政府の言い分として、FBI長官ジェームズ・コミーが、「前例を作ろうとか、何らかのメッセージを送ろうということではない」と言っている(2月21日国防ブログLawfare)。「我々はただ、捜査令状でもって、テロリストのパスコードを推測できるチャンスを手に入れたいだけだ。誰かの暗号を解読しようとか、マスターキーを出回らせようとか、そういったことは考えていない。」

▽ティム・クックのメモの翻訳(GIZMODO)より抜粋

私たちは個人としても企業としても、テロリストに対して許容も共感もしません。彼らがサンバーナーディーノで起こした悲惨なテロのような言葉を失うほどの事件を起こすとき、私たちは当局による被害者のための正義追求を助けようと働きます。そしてこの件でも、まさにそうしていたいです。
この事件は1台のスマートフォン、一事件の捜査以上のものになっており、政府からの命令を受け取ったときに声を上げる必要があるとわかっていました。これには、法を順守する数億人のデータの安全性、そしてあらゆる人間の人権を脅かす危険な前例となるかどうかがかかっています。
みなさんご承知の通り、私たちは暗号化によって顧客を保護し、顧客のデータを囲い込んでいます。私たちはあらゆるソフトウェアのリリースにおいてセキュリティを改善すべく努力しています。なぜなら脅威は常により頻繁になってきており、より洗練されていくからです。
政府の命令を支持する人たちの中には、データ保護を2013年9月にリリースしたiOS 7にまで戻すよう求めている人もいます。iOS 8以降、私たちはiPhone自体もユーザーのパスコードなしでは読めないようにデータを暗号化するようになりました。このため、もしiPhoneが紛失したり盗まれても、私たちの個人データや会話、金融や健康の情報も、はるかに安全になりました。私たちはみな、その進歩に関して時計を逆戻りさせることはひどい考えだと知っています。
私たちの仲間である市民のみなさんも、そのことを知っています。先週ずっと私は全米50州の数千の人たちからメッセージを受け取り続け、圧倒的多数の人は強い支持を表明してくれました。ある13歳のアプリデベロッパーは、私たちが「未来の世代すべて」のために立ち上がったことに感謝してくれていました。30歳の退役軍人は「私の自由と同じく常に私のプライバシーを宝だと考えている」と言いました。
社員のみなさんからも多くの声を聞き、その支持にとても感謝しています。
多くの人がまだこの件について疑問を持っており、ぜひその人たちに事実を理解していただきたいと考えています。そこで私たちは、apple.com/customer-letter/answers/に疑問への答えをポストし、この件についてより多くの情報を提供しました。みなさんもぜひ読んでください。
アップルは他でもない米国企業です。政府が保護するはずの自由(freedoms and liberties)を中心とした事件において政府と反対の側にいることが正しいとは感じていません。
私たちの国は常に結束するときに最も強くなってきました。私たちが考える前進するための最善の道は、議会の一部で提案されたように政府が全令状法に基づく要請を引き下げ、委員会または他の諜報や技術、人権に関する専門家のパネルを作り、法執行や国防、プライバシー、個人の自由に対する意味を議論することだと感じています。アップルはそのような取り組みには喜んで参加したいです。
人々はアップルがデータの安全を守るものと信じており、そのデータはあらゆる人の生活の中でますます重要な部分を占めつつあります。みなさんはそのデータを私たちが製品の中に作りこんだ機能によって保護するという素晴らしい仕事をしてくれています。どうもありがとう。

ティム

http://www.gizmodo.jp/2016/02/cook_on_iphonelock.html
http://gizmodo.com/tim-cook-wants-a-government-commission-to-settle-the-ip-1760534758