見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2020/02/13

なぜできない!?全員の検査

◇クルーズ船のコロナウィルス大発生はどこにも乗員をかくまう余地はない

2月10日月曜日、停船を命じられ隔離されたダイアモンドプリンセス号での新型ウィルス患者はアメリカ人20名を含む135人に達した。船中の健康状態はさらに広がる危険性がある。

NYTimes Feb. 10, 2020

停船を命じられたクルーズ船ダイアモンドプリンセス号には2500人以上の旅行客が慎重に隔離される。食事は客室に届けられる。彼らは一日に数分のあいだ6フィート離れたデッキの上を歩いてもよい。

ずっと下(船倉)では1000人以上の乗員が生きながらえて働くことに忙殺されており、乗客の料理を準備し、4人もの人がバスルームを共有しながら簡単なビュッフェスタイルの食事を一緒に食べる。それどころか、コロナウィルスに感染しかねないリスクを共有している。

日本の厚生労働大臣は追加の65人がウィルスに陽性でトータルでほぼ二倍ちかい135人になったと述べた。船を運営するプリンセスクルーズによると、少なくとも20人はアメリカ人である。この船にはすでに、4万人以上が感染している中国の中心地以外で最大数のコロナウィルス患者がいる。

ダイアモンドプリンセス号に課せられた検疫期間はウィルスを封じ込めることを意図していたが、乗員が直面している周囲の事情は反対のことをしているとわかり、病気の拡大を手伝いかねないと疾病の専門家は言う。

2月9日に発表された5人の患者と10日に発表された追加5人で少なくとも10人の乗員が感染した。そして従業員によると、9日に特定された感染した乗員は同僚と一緒に食堂で食事をしていた。

目下のところ、全員を検査する算段が不足していると主張して日本の当局が乗船する全員のほんの一部を検査しただけなので船上の何人がコロナウィルスの保菌者かさえはっきりしない。

2月4日以降、橫浜港で2週間の停船を命じられ隔離下にあるダイアモンドプリンセス号は現在、大流行の震源地で何週間も厳重な監禁を服従させてきている1100万人の都市、中国の武漢の海に浮かぶミニバージョンだ。

ダイアモンドプリンセス号は“小都市”みたいなもの、調理室で食事の準備をし、皿を洗うインド市民のBinay Kumar Sarkarは9日フェイスブックのチャットで、それはウィルスを拡散するのを“非常に簡単”にしたと言った。

フェイスブックに投稿されたヴィデオで彼はウィルスがこれ以上広がる前に彼と同僚を船から降ろしてくれるようインド政府に頼んだ。132人のインド人を含め、乗員はアジアの開発途上国の出身者が圧倒的に多数だ。

彼らが用を承るほとんどが裕福な国から来た乗客とは異なり、船の従業員はソーシャルメディアの投稿が広く読まれるアメリカ、オーストラリア、イギリスのような国の乗客と同じ世界的な注目を集めてきてはいない。

ある専門家たちは、乗客と乗員の全員を乗船したままにしておくと感染率を激化させかねないと述べた。武漢市とその周辺の湖北省では当局が5000万人近くの人々が出ていくのを禁じており、家族が互いに感染しあうことで依然として患者は増えている。

「武漢の状況に似ているが、小規模、船を隔離することで乗員は一緒にいることを余儀なくさせられている、それが伝染の可能性を強める」とワシントン大学感染症准教授John B. Lynchは言った。「検疫は内部の人たちではなく検疫の部外者を防ぐことなのをわたしたちは覚えておく必要がある。」

船舶の監督者は頻繁な手洗いを含む厳格な衛生上の予防措置を実施する必要があると他の専門家は述べた。乗客と乗員の両方が、また「他人から距離を置いて集まることを避ける」べきであると世界的流行病への備えとグローバルヘルスセキュリティのためのワシントン大学メタセンターの共同監督Peter Rabinowitz博士は述べた。

職を失うことを恐れて匿名を条件に話した乗員たちは、マスク、手袋、手指消毒剤は提供されていたが、この規模の状況で感染の可能性を減らす方法についてほとんど訓練を受けていないと述べた。

乗客と同様に彼らは体温計を与えられ、自分の体温を監視して発熱した場合は報告するように命じられる。ある従業員によると、彼らは一週間前に隔離が始まって以降、新たな指導を受けていなかった。

乗客は乗員に感謝しているが、彼らがキャビンに入るとき防護服を着用しているにもかかわらず、従業員が内部で隔離された人々に感染を広めているのではないかと心配している。

10日月曜日、乗客には空気で運ばれる粒子の95%を除去するように設計された新しいマスクが配られた。他の乗客とキャビンを共有する場合は顔マスクを着用して個人の家庭用品を共有しないように忠告する手紙をアトランタの疾病管理予防センターが乗客に送った。

日本の厚生労働省は月曜にこれまでに乗船する439人にコロナウィルスの検査をしたと述べた。3000人以上が検査されないまま取り残されており、最初の健康調査だけを受けるにすぎない。

日本の当局は乗船する全員に検査する能力がないと言っている。加藤勝信厚生労働大臣は日曜に何千人もの検査を実施するという課題にどのように対応するか検討する必要があると述べた。

別のクルーズ船ワールドドリーム号が停泊する香港では、当局が1月24日に中国広州で感染した乗客が下船したと伝えたあと、乗船する約1800人の乗員がコロナウィルスの検査を受けた。
その後の旅程で船が先週水曜日に香港に到着したとき、保健当局は最初に発熱したかまたはウィルスの症状を示した人を検査した。これらの初期検査はすべて陰性に戻ったが、十分な注意を払って香港保険当局はすべての乗員を検査することにした。

当局はまた橫浜のダイアモンドプリンセス号に乗船する全員も検査するべきだと専門家は述べた。

「船で感染が伝染した可能性は非常に高い」と栃木県白鴎大学の公衆衛生教授、岡田晴恵は述べた。陸地の団体旅行中に他の人と接触した人たちを含め誰が感染した人にさらされていたか特定することは難しいと付け加えた。

「さらに無症状ではあるが感染した人がいると想定されるため、ウィルス検査は必要です」と岡田教授は言った。

ダイアモンドプリンセス号が埠頭に着くクルーズ船ターミナルは出入りが閉鎖されている。月曜日、作戦室(戦略会議室)のようなものが設置されていて12人ほどがコンピュータや電話で座っていた。

そのうちの幾人かは精神面の支援チームのメンバーとして識別されるジャケットを着ていた。

港では乗客の娘がなんとか高齢の母親に食べ物と水を届けようとした。母親は発熱しており、医療スタッフから配慮を得るのに苦労していると言っていた。

「母は気分が悪いんです。すぐに降りることができるといいのですが」と女性は84歳の母親について泣きながら語った。「少なくとも、船の医務室で点滴を受けられるといいのですが。母の現状はスタッフに知られているとは思いません。」

https://www.nytimes.com/2020/02/10/business/coronavirus-japan-cruise-ship.html