見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2020/07/15

大富豪が課税してくれと訴える

もっとましな給料と条件を求めてフランスの医療従事者が抗議

世界の大富豪が、「私たちは病院の仕事も配達の仕事もしていない。私たちのような大富豪は増税されるべき。私たちに課税を」と訴えた
「お願いです。課税してください。わたしたちに課税してください。それが正しい選択です。唯一の選択です。」

ニューヨーク市でコロナ感染症の死者数がゼロに...
ニューヨーク市がやっていること(ハフィントンポスト紙より)
☆6月から段階的に経済活動を再開
☆PCR検査や抗体検査を徹底 無症状でも無料で検査ができる
☆ニューヨーク州の一日の検査数は6万件以上

◇世界の大富豪83人「私たちに課税を」 
2020年7月14日

新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念されるなか、世界の富豪83人が各国の政府に対して自分たちのような富裕層に大幅に増税するよう求めました。世界の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティ」は13日、ディズニー家の一族などアメリカの起業家や投資家ら83人が署名した書簡を公表しました。

新型コロナウイルスの影響で所得の低い人たちの雇用の受け皿となってきた外食や観光などのサービス業で解雇の動きが広がり、世界各国で雇用や所得の格差の拡大が懸念されています。

アメリカでは秋の大統領選挙に向けて民主党が格差解消のために大企業や富裕層に増税する姿勢を強めます。

これに対して経済界では警戒する声が根強い一方、経営者や富裕層の一部からは増税に賛同する動きも出始めていて議論になっています。


‘Millionaires for Humanity:人類社会を救う大富豪’
わたしたちの同胞 全世界にわたる市民へ:

Civid-19(コロナウイルス感染症)が世界を襲う時、世界を癒すうえでわたしたちのような大富豪には重要な役割があります。 まさか、わたしたちは集中治療病棟の病人を看護する人ではありません。病人を病院に運ぶ救急車を運転するわけではありません。わたしたちは食料雑貨店の棚を補充していなければ食品の戸別デリバリーもしていません。でも、わたしたちには富があります、たくさんの富が。金は世界がこの危機から正常な状態に戻っている今、ひどく必要とされており、今後数年間引き続き必要とされます。

きょう、末尾に署名したわたしたちはわたしたちのような人に対して税金を引き上げることを政府に要求します。ただちに。しっかりと。恒久的に。

この危機の影響は数十年続きます。それは5億人以上の人々を貧困に追いやる可能性があります。非常に多くの人々が閉店するとたんに職を失い、永久に職を失う人もいます。すでに、学校を追い出されている10億人ちかくの子どもたちがいます。その多くは学習を続けるのに必要なやりくり算段を
入手する方法がありません。そしてもちろん、病院のベッド、防護マスク、人工呼吸器がないことは、世界中の公衆衛生システムへの投資が不十分であることを毎日うんざりするほど思い出させるものです。

Civid-19によって引き起こされ、Civid-19によって明らかにされた問題は、どれほど寛大であっても慈善事業では解決できません。政府の指導者たちはわたしたちが必要とする資金を調達し、適切にそれを支出する責任を引き受けなければなりません。わたしたちのような地球上で最も裕福な人々への恒久的な増税を通じて、公共医療制度、学校、そして防護(安全確保)に適切に資金提供することを確実にすることができます。

この世界的な戦いの最前線で働く人々にわたしたちは大きな借金をしています。ほとんどのエッセンシャルワーカー(医療従事者、スーパーの棚の補充係など人が生きる上で不可欠な職業に従事する人)は彼らが担う負荷量に対してひどく低賃金を支払われます。この戦いの先駆けとなっているのは医療従事者でその70%が女性です。彼女たちは毎日職場で致命的なウイルスに直面すると同時に、自宅での無給の仕事に対する責任の大部分を担います。この勇敢な人たちがわたしたち残りの人たちを世話するために毎日進んで受け入れるリスクは、お互いと本当に重要なことへの新たな心からのかかり合い、言質を確立することをわたしたちに強く義務づけます。

わたしたちの相互関係はこれまでにないほど明確になりました。手遅れになる前に、わたしたちは世界のバランスを再考量する必要があります。これを正しくする機会はもうありません。

世界中の非常に多くの人々とは異なり、わたしたちは職を失うこと、家を失うこと、家族を援助する能力を失うことを心配する必要がありません。わたしたちはこの緊急事態の最前線で戦っているわけではありませんし、またその犠牲者になるとはとうてい思えません。

それゆえ、お願いです。わたしたちに重い負担を課してください。税を課してください。それは正しい選択です。それが唯一の選択です。

人類社会はわたしたちの富より重要です。

署名者
Frank Arthur (US)、Richard Boberg (US)、Dr. Mariana Bozesan (Germany)、Bob Burnett (US)、Ronald Carter (US) 、Barbara Clayton (Canada)、Xandra Coe (US)、James Colen (US)、Cynda Collins Arsenault (US)、Richard Curtis (UK)、Barb Dank (US)、Alan S. Davis (US)、Pierce Delahunt (US)、Abigail Disney (US) 、Tim Disney (US) 、John Driscoll (US)、Karen Edwards (US)、Stephen R. English (US)、Andrew M. Faulk, M.D. (US)、Rick Feldman (US) 、Thomas Ferguson (UK)、Mary Ford (US)、Patricia G. Foschi (US)、Blaine Garst (US) 、Molly Gochman (US)、Jerry Greenfield (US)、Karen Grove (US)、Ron Guillot (US)、Catherine Gund (US)、Christina Hansen (Germany)、James Harford (US)、John Michael Hemmer (US)、Graham Hobson (UK)、Wei-Hwa Huang (US)、Diane Isenberg (US)、Ross Jackson (Denmark)、William H. Janeway (US)、Frank H. Jernigan (US)、Kristina Johansson (UK)、Richard (Ted) LaRoche (US)、David Lee (US)、Babs Lima II (US)、Kristin Luck (US)、Amy Mandel (US)、Ané Maro (Denmark)、Patricia Martone (US)、Thomas McDougal (US)、Gemma McGough (UK)、Marie T. McKellar (US)、Judy L. Meath (US)、Terence Meehan (US)、Frans Meijer (Netherlands)、Barbara Simons (US)、Diane Meyer Simon (US)、Peter Torr Smith (NZ)、John O'Farrell (US)、Gary Passon (US)、Morris Pearl (US)、Geoff Phillips (UK)、Judy Pigott (US)、Stephen Prince (US)、Liesel Pritzker Simmons (US)、Sophie Robinson Saltonstall (US)、Michael Rothman (US)、Bonnie Rothman (US) 、Guy Saperstein (US)、Cédric Schmidtke (Germany) 、Eric Schoenberg (US)、Robert Schram (Netherlands) 、Antonis Schwarz (Germany)、Stephen Segal (US)、Djaffar Shalchi (Denmark) 、Charlie Simmons (US) 、Ian Simmons (US)、Gary Stevenson (UK)、Karen Stewart, PhD (US)、Julia Stone (US)、Sandor Straus (US) ,Arthur Strauss, MD (US)、Ralph Suikat (Germany)、Alexandra Theriault, MD (US)、Sir. Stephen Tindall (New Zealand)、Sidney Topol (US)、Claire Trottier (Canada)、Sylvie Trottier (Canada) 、Dale Walker (US)、Scott Wallace (US)、Diana Wege (US)、Terry Winograd (US)、Carol Winograd (US)、Bennet Yee (US)、Amy Ziering (US)

https://www.millionairesforhumanity.com

ブルームバーグによると、この書簡は20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に先立ち公表された。



◇フランスの医療・介護従事者、「歴史的」賃上げへ 月平均2.2万円
2020年7月14日

フランス政府は13日、新型コロナウイルスとの闘いで大きな役割を担っている保健医療従事者の賃上げ策として、総額80億ユーロ(約9730億円)を支出することで労働組合側と合意した。
政府と保健医療従事者の組合は7週間にわたって緊迫した交渉を続けていた。この日、合意に達し文書に署名した。
フランスでは新型ウイルスの大流行が続くなか、保健医療従事者は英雄とたたえられ、多くの国民から日常的に感謝を表明されている。
ただ、保健医療従事者は人々からの評価以上のものを求めており、給与アップや病院の財源強化を掲げて抗議デモを開いてきた。参加者の一部には社会的距離に関する規則に違反したとして罰金を科される人も出ている。
フランスで確認された新型ウイルスの累計感染者は20万人、死者は3万人をそれぞれ超えている。欧州の中でも同国はかなり大きな影響を受けている。

就任間もないジャン・カステックス首相は署名式で、「この国の保健制度にとって歴史的な瞬間だ」と合意を称賛した。
「これは第一に新型ウイルス流行との闘いの前線にいる人たちへの感謝を示すものだ」、「さらに、おそらく私を含めたみんなに責任の一端がある遅れを取り戻すものだ。」
賃上げ対策の予算の大部分は看護師や介護従事者のほか、医療機関で働く非医療従事者のために充てられる。


日本の‘GO TO キャンペーン’って国内の観光地に症状のない感染者をばらまく可能性があるでしょ 
移動する人に無料のPCR検査を義務づけるくらいやらないと日本は永遠に無策ですよ 
△GO TO キャンペーンの共同提案体:
日本旅行業会、全国旅行業協会、日本観光振興協会、JTB 、KNT-CTホールディングス、日本旅行、東武トップツアーズ

全国旅行業協会の会長は自民党幹事長の二階俊博とあるけど....