見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2022/06/17

ナワリヌイはいまどこに

 


◇伝えられるところによればアレクセイ・ナワリヌイがロシアの重警備刑務所に移動させられる

彼の居場所に関して秘密厳守にする当然の結果として虐待で知られている最も重警備の流刑地への野党指導者の移送


ガーディアン紙 15 Jun 2022


刑務所監視委員会の委員長によれば、刑務所に閉じ込められたロシアの野党政治家、アレクセイ・ナワリヌイは重警備刑務所に移送された。


6月14日火曜日、地域の公共監視委員会の委員長セルゲイ・ヤザン(Sergei Yazhan)を典拠として引用し、ナワリヌイがウラジミール地域のメレホボ(Melekhovo)村の刑務所 IK-6 に移されたとロシアの通信社が報じた。


伝えられるところによれば、広く行きわたった拷問と虐待の主張でIK-6 には悪名高い評判がある。


ロシアでの刑務所移送には時に数日かかることもあり、秘密におおわれている。ロシアの大統領ウラジーミル・プーチンの最も断固とした政敵、ナワリヌイの所在に関する情報の欠如は、彼の盟友(支持者)をいらいらさせた。


ナワリヌイの最も親しい盟友レオニード・ボルコフ(Leonid Volkov)はテレグラム(ロシア人が開発したインスタントメッセージアプリ)で、ナワリヌイの弁護士が火曜早くに刑務所の彼を訪ねに行ったところ、「ここにそのような囚人はいない」と告げられたと伝えた。


ナワリヌイはドイツから戻る2021年1月に逮捕され、仮釈放違反で2年6ヶ月の刑を言い渡された、クレムリンを非難した彼は神経ガスを盛られ、ドイツで神経ガス中毒から回復していた。


2022年3月、詐欺と法廷侮辱罪、政治的動機や彼を可能な限り長く拘束しようとする当局による試みとして拒否した責任で、ナワリヌイは懲役9年の刑を言い渡された。


裁判官は彼に重警備刑務所で新たな刑に服するよう命じた。彼は控訴に負けたあと、そこに移送されることになっていた。


新たな有罪判決は、当局がしきりにすべての反対意見を抑圧したがっているように見えることで、ナワリヌイの支持者や他の野党活動家および独立系ジャーナリストに対するクレムリンの1年にわたる取り締まりへと続いた。


ナワリヌイの親しい仲間は刑事告発に直面し、多くが国を去った。同時に彼のグループのインフラ、腐敗に反対する財団と全国的な地方事務所のネットワークは、過激派組織のレッテルを貼られたあと、破壊されてきた。


火曜日の移送まで、ナワリヌイはロシアの首都から約60マイル東に位置するウラジミール地域の流刑地 IK-2 にいた。ポクロフ(Pokrov)の町にあるその施設は、何時間も直立不動の姿勢で立つことを含め、特に厳格な受刑者の日常生活のためにロシアの刑務所の中でも際立っている。


囚人移送に関するロシアの秘密厳守は人権擁護派から批判を受けてきている。


△AP通信とロイター通信がこの記事を寄稿


https://www.theguardian.com/world/2022/jun/14/alexei-navalny-has-gone-missing-from-russian-prison-say-allies?utm_term=Autofeed&CMP=twt_b-gdnnews&utm_medium=Social&utm_source=Twitter#Echobox=1655224782


▲ダニエル・ロアー監督のドキュメンタリー映画「ナワリヌイ」

6月17日新宿ピカデリー、渋谷シネクイント、シネ・リーブル池袋ほかで緊急ロードショー

https://transformer.co.jp/m/Navalny/