見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2022/10/13

イランで自由を求めて女性が死んでいる

 

行方不明になったあと不審死したイランの十代の女性、Nika Shakarami(写真)



◇イランで抗議活動中に死亡した少女の親族らが虚偽の主張を強要されたと家族に近しい情報筋がBBCペルシャに語った。


9月20日、警官に追われていると友人に話したあと、16歳のニカ(Nika Shakarami)はテヘランで行方不明になった。


21日の夜、国営テレビの報道はニカの叔母Atashが「ニカは建物から落ちて死んだ」と語るのを見せた。


ニカの叔父もまたテレビに現れて暴動に反対の意志を伝えた、どうやら誰かが彼に「言えよ、いやったらしいやつめ!」とささやいたようだ。


どちらも、「強烈な尋問と他の家族が殺されることになると脅されたあと」に生じる「強要された供述」であるとBBCペルシャに情報筋は語った。


ニカの叔母が姪の死についてオンラインでメッセージを投稿し、メディアに話をしたあと、叔母と叔父のMohsenは当局によって拘束された。情報筋によると、テレビで放映された主張は二人が釈放される前に収録された。


日曜に逮捕されるより先に叔母のAtashは、ニカは5日間拘留され、そのあと刑務所当局に引き渡されたと革命防衛隊が彼女に告げたとBBCペルシャに語った。


失踪した夜、ニカは8人の建設労働者がいた建物に入った、そして翌朝、外の中庭で死体で発見されたと司法当局は述べていた。


テヘラン司法当局のMohammad Shahriariは、検死解剖はニカが「人が高所から投げられたことを指す、骨盤、頭部、上肢と下肢、腕と脚に複数の骨折」を被ったことを示すと水曜に述べる国営メディアを引用した。これは彼女の死が抗議行動とは何の関係もなかったことを証明するものだと彼は言い放った。


しかしながら、BBCペルシャが入手した首都の墓地が発行する死亡診断書は彼女が「硬いものでなぐられることで生じる複数の怪我」を被った後に死亡したとはっきり申し立てる。


叔母のAtashによると、ニカのInstagramとTelegramのアカウントも彼女が行方不明になった後に削除された。イランの治安部隊はアカウントや特定の投稿を削除できるようにソーシャルメディアのアカウントにアクセスしろと拘留者に迫ることで知られている。


水曜夜の国営テレビの報道では、司法当局が言及した建物の外で姪の死体が発見されたことを叔母が確認する映像も取り上げられた、叔母や他の家族による以前の発言と矛盾していたにもかかわらず。


ニカが行方不明になって10日後に家族らはニカの遺体が拘置所の遺体安置所にあるのを突きとめる、そして彼女の身元を特定するために家族らは当局によってわずか数秒間だけ彼女の顔を見ることを許されたと言っている。叔母のAtashは拘留される前、遺体安置所には行ってないと述べていた。


ニカの家族は、17歳の彼女の誕生日になるはずだった日曜日に遺体を西部の父親の故郷、ホラマバードに移した。


家族は当局から強要されて公の葬儀を行わないことに同意したと家族と親しい情報筋がBBCペルシャに語った。だが、その情報筋によると、治安部隊がそのあとニカの遺体をホラマバードから「こっそり盗み」、約40キロ離れたベイシアンの村に密かに埋葬する。


その後、ホラマバードの墓地に大勢の抗議者が集まり、最高指導者アヤトラ・ホメイニを指した「独裁者に死を」を含め、政府に反対するスローガンを繰り返し唱えた。


伝えられるところではイスラム共和国の厳格なヒジャブ法に違反したために道徳警官によって拘束された22歳の女性、マフサ・アミニの死の結果として起こる先月勃発した暴動の間に殺害された若い女性の抗議者は、ニカだけではない。


22歳のHadis Najafiの家族は彼女が9月21日にテヘランの西、カラジの街で抗議するうち、治安部隊によって射殺されたと述べている。伝えられるところでは当局が父親に、娘は心臓発作で亡くなったと言うように要求している。


もうひとりの16歳の少女、Sarina Esmailzadehは、9月23日にカラジで抗議行動中に治安部隊によって警棒で激しく殴打されたあと、死亡したと、アムネスティ・インターナショナルが情報源の話しを引用して述べた。その情報源はまた、治安部隊と諜報機関が無理に黙らせるために少女の家族に嫌がらせをしたと人権団体に語っている。


Sarinaが死ぬ前に作った幾つかのビデオが現在ソーシャルメディアに投稿されている。

Several videos made by Sarina before her death have now been posted on social media. 


学校の試験を終えた後に録画された1本のビデオで彼女は言っている、「自由ほど気分がいいものはない」と。


https://www.bbc.com/news/world-middle-east-63154994