見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの見つけたとき、それを作品にしたり、思わずなにかの形にして人に伝えたくなります。 見つけたとき感じたしあわせ感覚がひとしずくでも誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

2022/10/18

アサンジ、そしてパレスチナ

常に考えているわけではないけれど、“脳指紋”のように頭にこびりついていることってありませんか

世界から見放されているパレスチナ人のこと…

戦争の実態についてわたしたちに教えてくれたジュリアン・アサンジへの不当な扱い…


エドワード・スノーデンがツイートしています:

「このクリップの後、アサンジは亡命を余儀なくされた。現在、彼は地下牢に閉じ込められ、外部との連絡を絶たれている。

これ↓を聞いて、なぜ彼を沈黙させることがひどく重要だったか、自問してください。」


↓2011年のジュリアン・アサンジの談話:

「目的は、アフガニスタンを通じてアメリカとヨーロッパの税基盤から得たカネを洗浄し、一国の利害を超えた安全保障のエリートの手に戻すために、アフガニスタンを利用することです。目的は成功裡の戦争ではなく、終わりのない戦争です。」#Afghanistan 2021年8月18日WikiLeaks


Mick Wallaceのツイート:

ジュリアン・アサンジはアメリカ、NATOの戦争について真実を語ったために刑務所にいる。なぜこれほど多くのヨーロッパの政治家が彼の釈放を求めることを拒否するのか…?なぜヨーロッパ中の主流メディアは戦争犯罪について恐れずに真実を語った本物のジャーナリストを擁護することを拒否するのか…?



◇アイルランドの下院議員 Clare Dalyが議会で述べた:

「ウクライナを支援したように、武器でもってパレスチナを支援しないのはなぜなのですか?」



◇イスラエルの議員ベン・グビル(Ben-Gvir)がパレスチナ人の住民に銃を向ける

政治家は以前、警察は東エルサレムのイスラエル人入植者に石を投げつけた男を“撃つか逮捕すべき”とツイートしていた


MIDDLE EAST EYE 14 October 2022 


極右のイスラエル議員ベン・グビル(Itamar Ben-Gvir)は木曜夜、占領下の東エルサレムにあるシェイク・ジャラのパレスチナ人居住区で住民に銃を向けた。


木曜もっと早くにベン・グビルは警官の前でシェイク・ジャラのイスラエル人入植者に石を投げる男性のビデオをツイートし、次のように書いた:「警官は、彼を撃つか逮捕するどころか、押し戻すだけに甘んじている。」

「ユダヤ人住民を守るために、わたしはその場所に向かっている。乱交はもうたくさんだ。」


ツイート後まもなく、イスラエル議会のメンバーであるベン・グビルは近所でクルマのタイヤを切り裂くことに加えてパレスチナ人の家を襲撃しようとした入植者のグループと共にシェイク・ジャラに現れた。


パレスチナ人がベン・グビルと入植者に石を投げ始め、警官らが彼を遠くへ護送し始めたとき、政治家は銃を抜いて、警官らに「やつらが石を投げているなら、撃て」と言った。


入植者グループは長い間、シェイク・ジャラのパレスチナ人居住者を脅し、いろいろな合法的策略を通じて彼らを家から追い出すと断言していた。


入植者の行動は人権を守るグループから非難されており、入植者の襲撃はたびたびこの地域での対立につながってきている。


パレスチナ赤新月(イスラム国の赤十字社に当たる組織)は木曜夜の入植者とイスラエル軍との衝突でシェイク・ジャラで20人のパレスチナ人が負傷したと述べた。


事件のあとで、宗教的なシオニズム政党のメンバー、ベン・グビルは、「エルサレムの中心で命の脅威にぶつかってユダヤ人が銃を抜いた」と激怒してツイートした。


イスラエルの何人かの政治家は銃を振り回すとしてベン・グビルを非難した。木曜もっと早くにベン・グビルはYnetニュースサイトで、イスラエルの来月の選挙のあとでなんであれ連立に参加するための彼の要求のひとつは警察と軍隊の発砲規則の変更になると語った。


過去一週間を通して別々の事件で2人の兵士を射殺した襲撃者のイスラエル軍の現行の捜索で、東エルサレムの緊張は高まっている。


兵士の1人は火曜にジェニンの南にあるナブルス近くで殺害され、土曜にはイスラエルに併合された東エルサレムのShuafat難民キャンプの入り口付近で別の兵士が射殺された。


イスラエル軍が射撃犯の捜索の一環として厳しい封鎖を強いているため、危険な病気の治療を受けに離れることもできず、多くの基本的な物資が不足するなど、難民キャンプの住民は一週間近くこの地域に閉じ込められている。


Shuafatの住民と連帯してパレスチナ人たちは今週初めに市内で終日ゼネストを行った。


東エルサレム全域でイスラエル軍とパレスチナ人が関与する対立があった。


木曜夜、イスラエル軍はシェイク・ジャラと東エルサレムの別の地区ラス・アルアムド(Ras al-Amud)で5人のパレスチナ人を逮捕した。


イスラエル軍がゴム弾とガス・キャニスターを彼らに向けて発砲すると同時に、パレスチナ人たちは燃えるタイヤとゴミ箱で一部の道路を封鎖した。


パレスチナ赤新月社によると、家と家のあいだにガス・キャニスターが落ちた後、ラス・アルアムドで生後7日の赤ちゃんを含む、3人の子どもが呼吸困難の治療を受けている。


イスラエルのKanニュースチャンネルは、シェイク・ジャラの住民との衝突中、投石された後に2人の入植者が負傷したと言っている。


衝突はアルアクサ・モスクの南、シルワン(Silwan)でも突然起こった。


エルサレム旧市街での金曜礼拝の結果として起こる、さらに多くの事件に遭遇することを予測してイスラエルは市内に臨時憲兵300人を配置した。


https://www.middleeasteye.net/news/palestine-israel-ben-gvir-gun-sheikh-jarrah-residents?utm_source=Twitter&utm_medium=Social&utm_campaign=Social_Traffic&utm_content=ap_26er2l14vn