見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

December 02, 2010

ナイジェリアがチェイニーに逮捕状


◇ナイジェリア:贈収賄疑惑でディック・チェイニーが告発される

ハリバートンを巻き込むと申し立てる贈収賄スキャンダルによって、元副大統領ディック・チェイニーをナイジェリア当局が告発するつもりだとBusinessWeekが報じる。「逮捕状が出てインターポール(国際刑事警察機構)を通して伝達される」だろうと、ナイジェリアの財政金融犯罪委員会(Economic and Financial Crimes Commission)で起訴顧問のGodwin Oblaは言った。

罪状は、60億ドルの液化天然ガス契約をつなぎ止めるのに用いた1億8000万ドルの贈賄疑惑に集中させる。検察官らは国際的な企業SaipemとTechnipも調査している。チェイニーはジョージ・W・ブッシュの副大統領候補になるより先に、1995から2000年までハリバートンCEO(最高経営責任者)だった。「ハリバートンのCEOとして彼にはあの期間を通じて持ち上がった行為に責任がある」とOblaはAFPに語った。

週の初めにナイジェリアはハリバートンの従業員12人を逮捕したとロイター通信社が報じる。「拘留には法的根拠がなく従業員らはその後開放された」と会社は言ったけれど、会社のナイジェリア事務所は汚職防止警察によって手入れを受けた。

ナイジェリアのガーディアン紙は、チェイニーに対する罪状は政府によって正式に承認され、「共謀共同正犯」が盛り込まれると報じた。

(ハフィントンポスト紙 02 December 2010)
http://www.huffingtonpost.com/2010/12/02/nigeria-dick-cheney-to-be_n_790917.html

△写真を見る限り、チェイニーに終末感が漂う
インターポールが指名手配するのはアサンジよりこっちだろう!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home