見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

August 30, 2009

警察の怠慢で監禁18年



◇米カリフォルニア州で1991年に誘拐した当時11歳の女性(29)を自宅で約18年間監禁したとしてフィリップ・ ガリドー容疑者(58)と妻が逮捕された事件で、自宅を管轄する郡の保安官は28日、約3年前に通報があり、職員を自宅に派遣していたのに異常を察知できなかったとして謝罪した。また容疑者の90年代の勤務先の近くで売春婦10人の遺体が見つかる事件が過去にあり、捜査当局は関連する可能性があるとして容疑者の自宅を捜索した。
通報した近隣住民は容疑者に性犯罪の前歴があり、自宅裏で生活する人がいると伝えていたが、職員は自宅裏には立ち入らなかったという。

(サンスポ.COM 2009年8月30日)

写真はミズ・ダガードと娘2人が監禁されていた米カリフォルニア州北部アンティオクの小屋。外部からは見えなかった。(AP 8月28日)

◇全面的協力

隣の家が今、犯罪現場として扱われてきているとコントラコスタ郡保安官事務所のスポークスマン、ジミー・リーは言った。

彼は言った:現住者のデイモン・ロビンソンが2006年に引っ越してくる前、「フィリップ・ガリドーはその所有地に出入りしていた。彼はそこを使い、納屋にあるその所有地で暮らしていたように思える」

ロビンソン氏はもっと前に、2006年までガリドーはその所有地の管理人としてふるまっていたと、AP通信社に語った。

彼は訪れてはかなり年配の先の居住者に手を貸していたと隣人らがAP通信社に伝えた。

ロビンソン氏は全面的に協力してきており、容疑者でも関係者でもないことをリー氏は強調した。

「この事件に他の容疑者の手がかりはない」とリー氏は言った。

死体の捜索用に訓練された犬を含め、所有地を捜索するのに犬が使われてきていると彼は言った。

しかしながら、他の「未解決事件」と関連があるかどうか言うにはまだ早すぎると彼は言った。

警察は1990年代の多数の売春婦殺しの手がかりを捜しているとメディアは伝えてきている。未解決の幾つかの死体がガリドーが働いた工業団地の近くに投げ捨てられた。

当局者らは日曜夕刻までに二つの所有地の捜索を終えるつもりだとリー氏は言った。

(BBC NEWS 30 August 2009)

August 29, 2009

神の欲望という教会



◇18年ぶりに見つかった女性、当時11歳の少女ジェイシー・リー・ダガードを誘拐、監禁して、2人の子どもを産ませたフィリップ・ガリドーは彼がカリフォルニア州サウスレイクタホで別の女性を誘拐して物置に閉じ込めた罪で連邦刑務所に入っていたのに妻ナンシーに行き会ったと、金曜、ネバダ保護観察および仮釈放当局者らは言った。

彼と妻が11歳の少女誘拐関連の犯罪で訴追された後、フィリップ・ガリドーの過去の詳細が浮上しはじめた。二人はダガードの誘拐に関連する29の重罪告発に直面する。

性犯罪者としてのガリドーの記録はサウスレイクタホの女性の誘拐とレイプ容疑で1976年11月23日ネバダ州リノの逮捕で始まったと記者発表でネバダ公安局の保護観察および仮釈放部署は言った。

当時25歳のガリドーはカジノで働く25歳を誘拐してネバダ州リノに連れていき、そこで彼女を閉じ込めた。

1977年3月9日連邦の誘拐罪で有罪と宣告された後、ガリドーは同年6月30日カンサス州レヴェンワースで50年の刑に服しはじめた。

刑務所にいたのに彼はナンシーに行き会うと仮釈放当局者らは言ったが、詳細は教えなかった。

だが、ガリドーの人生はハイスクールで制しきれなくなり急降下しだしたと彼の父マヌエル・ガリドーはCNNに語った。

「彼はバイク事故にあいLSDをやってまともな頭ではなかった」とマヌエル・ガリドーは言った。「彼はハイスクールでひどい事故にあって頭を打ち、それからLSDをやった。それは終わりだった。彼はクスリを売るようになった。彼は気が狂った。」

とはいえ、父と息子はいっしょでなく、ダガードを閉じ込めたと責められている家にいたことがなかったので、彼は20年間息子と口をきいていなかった、罪について聞いても驚かなかったとマニュエル・ガリドーは言った。

「なんてこった、彼は気が狂っているとわかるので驚かなかった」と彼は言った。「幼かったときは天使だったよ、べらぼうな恥だ。」

フィリップ・ガリドーの父は息子が「神に話しかけて事ができる」と信じるとも言った。

そしてガリドーは神に話しかけることを議論し、また聞こえる範囲をマインドコントロールできたと主張したブログを明らかに維持した。

今ブログにはフィリップ・ガリドーの行為とやらに激怒した人びとからのこきおろす冒涜のレスがある。

サクラメントのCNN系列KCRAによると、彼はアンティオクの彼の家をベースにした教会、「神の欲望」について言及する。

カリフォルニア州ピッツバーグでの7月の「パワフルなデモンストレーション」の間に彼が書いた8月14日の投稿には、「全世界の救済を含め、神はいずれは関心を引き起こすできごとを提供するために天使の言葉で話す能力を私に与えてくれている」とある。

「産出するのは不可能と世界が信じることをあなたも目撃することができる!」と彼は書いてメールアドレスを提供する。「見逃すな!」

事件が国際的な大ニュースになり出した木曜以降、ニューヨークタイムズ紙を含める幾つかのニュース販路がブログについて報じてきている。

別のブログに昨年投稿されたなかでガリドーは、「自分自身や他者に暴力的な行為を犯す前に、ことによるとその考えを止めて再検討する声を聞く人たちを助ける可能性のある新たな洞察力」が自分にはあると言う。

このテクニックが、2006年サンフランシスコベイに自分の子ども3人を投げ込んだ女性のような、悲劇を防ぐのを助けることができたと彼は書き、後に自分は「神の声」の指図に従ってきていると言った。

彼はまた2006年から、「私フィリップ・ガリドーは聞こえる範囲をマインドコントロールする能力を明白に立証してきており、この現象を目撃する手段を他者のために開発してきていることを断言するため」、6人の目撃者によって署名されたとかの幾つかの「断言宣言」を投稿した。

目撃者として特定される6人のうちのひとり、ティモシー・アレンは、ガリドーは「宣言」で彼のサインを偽造したと言った。

カリフォルニア州ピッツバーグにガラス店を所有するアレンは、ガリドーは10年間彼の会社のために名刺とレターヘッドを印刷したと言った。

「私の商売の受付カウンターの外でこの男と個人的接触はなかった」とアレンはCNNに話した。「彼はやっている変なたわごとをたくさん持っていた、私はそれがなんであれ危険だとか邪悪だとか珍しく一度も思わなかった。」

注文の印刷を配達しようとするとき、ガリドーは二人の幼い少女といっしょに事務所に入ってこようとしたとアレンは言った。

(CNN 28 August 2009)

写真は誘拐で終身刑のフィリップ・ガリドー

August 27, 2009

ミッシングガールが見つかった



◇行方不明の少女「18年たって見つけられる」

1991年に少女として誘拐された後、発見された米国の女性は、誘拐犯と申し立てられる男性が父となる2人の子どもを産んだと警察は述べる。

ジェイシー・リー・ダガードと11歳と15歳の子どもは「裏庭内の秘密の裏庭」に監禁された。

誘拐犯と言われているフィリップ・ガリドー58歳とその妻ナンシー・ガリドー54歳はカリフォルニアで拘留されている。

ダガードさんの身元を立証するためDNA鑑定が行われているが、とりあえず、彼女は母親と再会させられる。

ダガードさんは11歳の1991年にレイクタホの自宅の外から姿が見えなくなった、2人の人間に連れ去られたのは明らかだ。

彼女は誘拐以降、サンフランシスコ近くのアンティオクの所有地で視界から隔離されて夫婦といっしょに暮らしていたとエルドラド郡保安官代理フレッド・コラーは言う。

「裏庭のテントと離れ屋は外を見るのを禁じるのと外の接触から犠牲者たちを孤立させることをねらった配置に置かれた。」

3人は「人生の大部分」をそこで過ごしたと彼は言い、学校へ行くことも医者に診てもらうことも一度もなかったと付け加えた。

カリフォルニア大学バークリー校でガリドー氏が二人の幼い子どもと一緒なのを警官によって見抜かれた後、彼らの身元が明かされた。

登録された性犯罪者として彼は幼い子どもと一緒にいるのを許されなかったので嫌疑を起こさせた。

カリフォルニア更正および社会復帰省によると、フィリップ・ガリドーにはレイプの有罪判決があり、1999年に仮釈放された。

彼は監察官によって疑いを差しはさまれ、二人の子どもとアリッサと呼ばれる若い女性を一緒に連れて来させられる。

尋問中に彼はアリッサが実はダガードさんであるのを明らかにした。彼女もまた警官に対して自分の身元を確認した。

また誘拐当初に説明された乗物と一致する裏庭に隠された乗物もアンティオクの所有地にあったとコラー保安官代理は言った。

「こんなふうに誰かを見つけるだなんて、かなりあっといわせる顛末です。われわれが事実と決め込んだ者は死んでいた」とエルドラド郡の首席検事ビル・クラークは言った。

ガリドー氏はまた未成年者とのみだらでわいせつな行為と性的挿入、暴力によるレイプに関する調査でも拘留されていると地元警察のジミー・リー広報官は言った。

ダガードさんの明らかな再現のニュースが広まるとき、彼女の継父カール・プロービンは彼女が彼らの元に戻ってくるといま家族は確信しているとABCニュースに語った。

ただもう責任を負っている人たちを見つけたいだけと言って、「個人的には希望をあきらめていた」と彼は言った。

1999年6月10日、明らかに幼い少女が誰ともわからぬ二人に連れ去られたとき、プロービン氏は注視していた。南部の町レイクタホの自宅からスクールバスのバス停まで歩いていたとき事件は起きた。

彼女の失踪で最初に疑いをかけられ、現在ダガードの母からよそよそしくされる継父は、見知らぬ人がクルマで進んできてダガードさんをつかむと、たとえ彼女が蹴りを入れて泣き叫ぶことで抵抗しようとも、彼女をグレーのクルマに投げ込んだのを説明してきている。

男性と女性が乗物にいたとプロービン氏は信じた。間にある年月、彼女を見たとの幾つかのニセの報告にもかかわらず、ダガードさんの姿は二度と再び見られなかった。

「彼女は大丈夫のように思われる」と彼は言った。
「彼女は妻と会話をしたし、事態をおぼえている。このまるまる18年うまく扱われてきていることを願う。」
「彼女を生きて取り戻せた、そして彼女が過去からものごとを思い出している、そして人びとが捕まっている、これが身に降りかかって勝利は3倍」と彼はサクラメントビー紙に伝えた。

(BBC NEWS 27 August 2009)
http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/2/hi/americas/8225621.stm

◇同州エルドラド郡のフレッド・コラー保安官代理は記者会見で、「女性の健康状態は良好だが、18年間監禁されていたことを考えると、体に負担はかかっているはずだ」と話した。

また、ダガードさんの義理の父親は、発見の知らせを聞いたとき、ダガードさんの母親と「10分間泣き続けた」と、テレビで話した。

ガリドー容疑者は、1971年の誘拐とレイプ事件によりネバダ州で服役している。地元紙によると、近所の人はガリドー容疑者について、テントで宗教の集会などをする奇妙な人物だったと話している。

(ロイター 2009年8月27日)

写真は逮捕されたガリドー容疑者の自宅。広大な屋敷の一角でジェイシーとその子どもたちは「奴隷のような状態(警察当局者)」で監禁されたと見られる(ロイター)
ガリドー容疑者は印刷業者とか

August 24, 2009

マイケルのミルク



◇検死官の予備調査結果:マイケルはプロポフォールをやりぎた

裁判所記録によると、マイケル・ジャクソンが死んだとき、彼の血液には致死量の麻酔薬プロポフォールがあった。

写真は、全身麻酔薬として静脈(点滴で)から投薬されるジェネリック名プロポフォールで知られるディプリバン

(CNN NEWS 25 August 2009)

◇6月25日に急死した歌手マイケル・ジャクソンの死因について、ロサンゼルス郡検視当局は毒物検査の結果、強力な麻酔剤プロポフォール(商品名ディプリバン)の過剰投与だとの判断を示した。24日にテキサス州ヒューストンで公表された捜査令状および報告書で明らかになった。

AP通信は捜査当局者の発言として、検視当局がジャクソンの死を殺人と位置づけたと伝えた。検視当局はこの報道について何もコメントしていない。

捜査令状は32ページで、ジャクソンの専属医コンラッド・マーレー医師が、不眠症を訴えるジャクソンに死までの6週間、毎晩プロポフォール50ミリグラムを静脈注射していたと供述したことが明らかにされている。ジャクソンが依存症に陥ることを懸念したマーレー医師は、プロポフォールを他の薬品と併用して投与。6月22日に投与されたのは、プロポフォールと催眠鎮静剤のアティバン、ベルセドだった。23日はアティバンとベルセドのみ。死亡当日の25日は22日とほぼ同じ薬品の組み合わせだったものの、アティバンとベルセドが効かなかった。

マーレー医師がロサンゼルス警察に供述したところによると、25日午前1時に同医師はバリウム10ミリグラム、午前2時にアティバン2ミリグラムをジャクソンに注射。午前3時にベルセド2ミリグラム、午前5時にアティバン2ミリグラム、午前7時半には血中酸素濃度を計測しながらベルセド2ミリグラムを投与した。

午前10時40分頃、マーレー医師はジャクソンからの度重なる求めに応じてプロポフォール25ミリグラムを投与し、ジャクソンはようやく眠りに就いた。同医師はジャクソンの様子をそばで観察していたが約10分後にトイレに行くため席を外した。約2分間後に戻ってくるとジャクソンの呼吸は停止しており、同医師はジャクソンに人工呼吸を施したものの、効果は表れなかった。このため同医師は午前11時18分から午後12時5分まで、当局に3回通報した。

報告書がジャクソンの遺体搬送先であるカリフォルニア大学医療センターのスタッフの発言として明らかにしたところによると、マーレー医師はジャクソンに、アトリバンの効果を打ち消すフルマゼニルを投与したことを認めたとされる。

マーレー医師は、ジャクソンにプロポフォールを投与したのは自身が最初ではなく、ドイツ在住の医師2人も投与していたと主張。ジャクソンが白い液体状のプロポフォールを「ミルク」と呼んでいたことも明らかにした。

遺族の弁護士は、ジャクソンの治療義務をめぐる重大な違反があらためて確認されたとコメント。また、遺族の関係者は声明で「正義が果たされることを望む」と述べ、検視当局や検察当局、警察を全面的に信頼する姿勢を表明した。

(CNN 2009年8月25日)

August 21, 2009

殺す権限を民間会社に委託



CIA:アルカイダ暗殺を委託

米ワシントン・ポスト紙など複数の米メディアは20日、米中央情報局(CIA)が04年、米民間軍事会社「ブラックウォーター」(現ジー・サービシズ)に国際テロ組織アルカイダ幹部の暗殺を委託していたと報じた。実際に殺害したケースはなかったとされるが、法の規定に反し、米議会に報告せず進められた計画で、パネッタCIA長官は今年6月、中止を命じた。

報道によると、CIAは米同時多発テロの起きた01年、アルカイダ幹部の暗殺を計画。04年にブラック社に委託した。正式な契約はなく、CIAと同社の両幹部の個人的な合意で進められた。CIAは民間に「発注」することで、「問題が起きた場合も組織を守れる」と考えたという。

ブラック社は02年、アフガニスタンのCIA事務所の警備を受注。その後、CIAの対テロ担当の複数の高官が同社に天下りした。同社は07年、イラクのバグダッドで警備員が「攻撃を受けた」として市民17人を殺害し、問題視された。

米国ではCIAの秘密計画にも一定の規制があり、議会情報委員会への通告などが義務付けられている。しかし02年、当時のチェイニー副大統領が「CIAにはアルカイダ幹部を殺す権限があり、議会に報告する必要はない」と秘匿を命じたとの情報があるという。

(毎日新聞 2009年8月21日)

◇CIAがブッシュ前政権下で進めていた国際テロ組織アルカイダに対する秘密計画で、指導者らを狙った暗殺計画を米民間警備会社ブラックウォーター(現社名Xe)に委託していたことが分かった。20日付の米紙ニューヨーク・タイムズが伝えた。

アルカイダへの秘密計画は今年、パネッタCIA長官が就任後に存在を知り、議会に報告したうえで中止を指示した。ただ、同社の関与についてはこれまで明らかになっていなかった。

情報筋によると、CIAは01年に始まったこの秘密計画と当局との間に「距離を置く」ため、ブラックウォーターへの業務委託を決めた。同社が関与したのは06年半ばまでだが、その後も別の業務で他業者への委託が続いていたという。ある米当局者によれば、同計画には「数百億ドル」の予算が使われたが、ブラックウォーターに支払われた金額は不明。

報道を受け、CIA報道官は「計画は依然として機密扱いだ」と述べ、詳細についてのコメントを避けた。そのうえで、「パネッタ長官は、対テロ作戦について議会に知らせる時期が来たと考えて報告し、計画がうまくいっていないとの判断で中止に踏み切ったまでだ」と説明している。

ブラックウォーターは、前政権下でイラクでの軍事作戦などに参加していた。07年9月に起きたイラク民間人射殺事件を機に同国からは撤退したが、その後もアフガニスタン作戦にかかわる業務などの受注は続け、今年2月からは社名をXeに変更している。

(CNN 2009年8月21日)

写真左はリビアのTVに登場した末期ガンを理由にわずか8年の拘留でリビアに引き渡され歓待されたパンナム機爆破犯アルメグラヒ
BBC NEWS によると、ロッカビーボンバー(爆破犯)の釈放はリビアと英国間の貿易協定に関連づけられると、リビアのカダフィ大佐の息子が言っている

◇パンナム機爆破受刑者釈放、英当局が貿易案件との関係を否定

英外務省は20日、パンナム機爆破事件でスコットランドで服役中だったリビア元情報機関員アブデルバセト・アルメグラヒ元受刑者(57)の釈放が、リビアと英国の貿易案件に関係していると述べたリビアの最高指導者カダフィ大佐の息子の発言を否定した。CNNが入手した同省の声明文で分かった。

AFP通信によると、同大佐の息子サイフ・アルイスラム・カダフィ氏は、20日にスコットランドからリビアに帰国したアルメグラヒ氏に同行。機内でリビアの国内メディアに対し、リビアから英国への石油ガス供給契約交渉で、アルメグラヒ氏の釈放が常に協議されていたと語った。

英外務省は直ちにこれを否定し、同日夜に発表した声明で、アルメグラヒ氏釈放と貿易案件をめぐるリビアとの取引はなかったと明言した。同省は釈放決定が、スコットランドの閣僚や当局のみによって行われたと強調している。

(CNN 2009年8月22日)

August 17, 2009

イラク帰還兵 闇の奥



◇あとになってたたる ひどい戦争

新聞の連載記事が描く、イラク帰還兵による殺人、自殺、誘拐
コロラドスプリングスのガゼット紙に2回にわたって連載された驚異的な記事「戦争の犠牲者」は、メディアや政府関係者がほとんど触れようとしない戦争の側面、すなわち、殺人者となるよう訓練された兵士が民間人に戻ることの難しさを検証しています。
記事は、コロラドスプリングスのフォート・カーソンに駐屯する第2大隊第12歩兵連隊を重点的に取材しています。この部隊の帰還兵たちは、乱闘、殴打、レイプ、飲酒運転、麻薬取引、家庭内暴力、発砲、刺傷、誘拐、自殺などを引き起こしています。
この陸軍部隊の殺人率は、コロラドスプリングスの殺人率の114倍にのぼります。
(デモクラシーナウ!2009年7月30日)

このガゼット紙の記事の日本語訳を右リンクにあるメールマガジン、「NewsFanzine」で配信しました。クリックしてお読みください。すさまじい現実です。

写真は連載記事が描くフォートカーソンのイラク帰還兵たち

August 16, 2009

アウトオーガナイズ



◇CODEPINKよりお知らせメール

タウンホールミーティングで怒った有権者らがオバマがかなりの年配者を安楽死させるのを望み、この国をロシアに変えたいと望むみたいなバカげた言いがかりをまくし立てるのを見ることが人にとても挫折感をおこさせています。そして右派が左派の戦術をねじ曲げるのを見るのは皮肉です。回覧「Rocking the Town Halls(タウンホールを動顚させろ)」のなかで、 Right Principles(右翼原理)というグループがサウル・アリンスキーを引き合いに出してメンバーにしきりと「アリンスキーのプレイブック(作戦・戦術をファイルした極秘資料ファイル)を使え」と促します。アリンスキーはその手法がコミュニティ組織者バラク・オバマに影響を及ぼした1960年代の草の根組織化のグル(草の根社会活動家の父と呼ばれる)です。

フォックスニュースによってけしかけられる、猛烈な保険会社という右翼の手先によってアウトオーガナイズ(組織切り崩し)されないようにしましょう。コンピュータの裏から出て、タウンホール、集会、議会執務室、街頭に、乗り込む時です。意味のない叫び声やおどしで討論をさえぎるのでなくて、”戦争行為はノー国民皆の保険制度を”の要求を含めるために討論の皮切りをしましょう。

シングルペイヤー方式(国が単一の支払い元となって運営する国民健康保険制度)の討論の皮切りをしようとした女性はキャロル・パリス博士でした。国民皆のための健康保険制度が検討用に提出されてもいなかった5月5日の上院公聴会で、パリス博士はシングルペイヤー方式の選択についての討論要求に勇敢に立ち向かいました。彼女は治安紊(びん)乱行為で訴えられましたが、保険業界に立ち向かったことを誇りとしていました。国中のタウンホールミーティングにパリス博士のような人が何百と要ります!

さあ、20年代の偉大なる女性、上院議場で「全アジテーターの祖母」と公然と非難されたマザー・ジョーンズからインスピレーションをもらいましょう。マザー・ジョーンズは常に、彼女の組合員たちに助言を発していました。「嘆かないで、組織化しなさい」と。

P.S. Upcoming travel opportunities with CODEPINK:
・まもなくの私たちのカブールへの平和派遣団に加わってください!
http://salsa.democracyinaction.org/dia/track.jsp?v=2&c=eUo77T77%2BVBIsm4VnGjuVWBhbAbL48pD
・9月16〜22日ガザへの派遣団の参加登録のほうもあと一週間あります。
http://salsa.democracyinaction.org/dia/track.jsp?v=2&c=kdTCOgK7QmFNu8YXlj%2BPhWBhbAbL48pD

(CODEPINK 15 August 2009)

▲サウル・アリンスキー(1901−1972)の住民組織化運動:
シカゴのスラム街で生まれたサウル・アリンスキーは主に黒人居住区の住民の組織化を実際に行いながら1940年代ひとつのコミュニティー組織化方法論を確立させた。草の根活動からはじまる社会変革のためには創造的で直接的行動を伴った現実的な目標獲得が大切で、これを通してコミュニティーは組織化され、それによってさらに大きな目標獲得ができるという社会変革のためのサイクル。この方法論は60年代に全米に広がり、1970年以降は日本を除くアジア諸国にまで広がった。
(彼の本は一冊も日本語に翻訳されていません。)
60年代、低所得者が労働環境の改善などを訴えて草の根活動をする際に、誰もが彼の手法を見習った。
現在でも、リベラルな人たちが心のよりどころとするのはアリンスキーということらしい。昨年の大統領選挙戦で彼女自身が口にしたように、ヒラリー・クリントンの心のよりどころでもあるようだ。
参考までに、以下、サウル・アリンスキーの言葉:
「社会活動の原動力となるのは、優しい献身の感情よりも、むしろ不正に対する憤り」
「社会に働きかける最も有効な手段は、それが何であれ、好ましく思える成果を上げること」

August 15, 2009

AHAVA アグリービジネス



◇盗んで得た美しさ

化粧品のAhava(アハヴァ)は「死海からの美しさの秘密」を約束するが、本当の秘密は、その製品が盗んで得た占領地のパレスチナの天然資源から生まれたことで違法な入植地Mitzpe Shalemで生産されることだ。第四ジュネーブ条約(管理領土における一般市民の入植は第四ジュネーブ協定の明示条項に違反する)によると、会社の死海からの原料の占有(盗用)は明らかに占領強国による資源の違法使用だ。

アハヴァは会社の犯罪をきれいな顔でだます、そして会社のスポークスウーマンにするため、有名な進歩的女優でオックスファムの大使のクリスティン・デイヴィスに報酬を支払う。だが、オックスファム自体はアハヴァの事業慣行に関して言わなければならないことがある。以下ーー。

 「ヨルダン川西岸の入植地は国際的な人道法の下に違法であり、そこで暮らすパレスチナ人にとって多大な問題を引き起こす。」

 「違法な入植地で生産される製品を買っている消費者は、十分な説明に基づいて選択をすることができるように、その情報を有する必要がある。」

従って、アハヴァがその製品の起源を「死海、イスラエル」として名称を付けるとき、消費者を積極的に誤解させる骨折りで、会社はほとんど世界が共有しない地域の意向を主張している。これに答えて、女性の活動家グループ、コードピンクがアハヴァのボイコットと、この高級品市場向けの化粧品企業の見苦しい(言わずにいる)裏の顛末について消費者を教育することを予定する一連の行動に着手してきている。

ヘブライ語の言葉「アハヴァ」は愛を意味しても、この会社が西岸でやってることに人を愛すること、情愛など何一つない。だから、アハヴァの不正な秘密に関して真実を明らかにするため、10段階のガイドをチェックアウトして世界中の友人・家族にアハヴァの不正な秘密を教えるEカードで、ボイコットと言葉を広めてくれたまえ。

(The Nation by Peter Rothberg 31 July 2009)
http://www.thenation.com/blogs/actnow/457772/print

◇コードピンクの抗議がアハヴァのボイコットを要求する

水曜、ワシントンの化粧品ストアの近くでビキニを着た多数の女性がアハヴァ化粧品の購入に抗議した。その化粧品はヨルダン川西岸のMitzpe Shalemというイスラエル入植地で生産される。

抗議行動はアメリカの反戦活動コードピンクによって始められ、抗議者のボディは泥で縞状に塗られ、ある者は「アハヴァは不正ビジネス」の言葉に注目させる。

「死海からの美しさの秘密」を共有することを約束するイスラエルの化粧品会社はまた、「実はその製品がパレスチナ西岸の占領地のパレスチナの天然資源を盗むことで生まれて、違法な入植地Mitzpe Shalemで生産されるとの不正の真実を隠している」とコードピンクは申し立てる。

先月、世界25カ国に輸出する国際企業に対し、その活動はボイコット・キャンペーン「Stolen Beauty(盗んで得た美しさ)」に着手した。

「美貌と純粋に全面的に専心すると公言するアハヴァに、あなた方は占領と国際法違反を隠蔽することはできないと伝えるため、私たちはここにいます」とコードピンクの全米オンラインのオーガナイザー、パリス・マロンは言った。「私たちは本当のことをすっかり白状するようアハヴァに要求します。」

抗議に加わった活動メンバー、Rae Abileahは、「占領されたパレスチナ領土」での生産に抗議して彼女たちは会社の製品に対する国際キャンペーンを指揮していると言った。

彼女たちは化粧品ストアーに入ってアハヴァの生産工程について事実に基づく情報を書いた手紙をマネージャーに手渡してきた、そしてジュネーブ条約に反するからには、これらの製品を販売するのを止めるよう要求してきたと彼女は言った。

あんな大金持ちの正札を掲げて占領からもうける製品を購入すること、あるいはそれぞれの場所に置くことは、不道徳で倫理にもとるとAbileahは付け加えた。

組織はまた、アハヴァのスポークスウーマン、アメリカの人気TV番組「セックス・アンド・ザ・シティ」のスター、クリスティン・デイヴィスに、ただちに会社を代弁するのを止めるようしきりに促した。

キャンペーンの最初の抗議は「平和のための女性連合」と協力してテルアビブのヒルトンホテルで一月以上前に着手されたとAbileahは言った。

抗議者たちはまるまる1日、ホテルのアハヴァストアを閉鎖することができた、それが彼女たちを刺激して米国でキャンペーンを推進させた。

2週間前ラスベガスで開催された化粧品会議の外はもちろん、先月、この女性たちはニューヨーク・セントラルパークでのテルアビブの百年祭でもはっきり表明してみせた。

(ynetに投稿:Israel News by Anat Shalev 30 July 2009)
http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-3754920,00.html

August 14, 2009

右翼のコメンテーターなぜ人気?



◇医療制度改革について説明する民主党のパブリックフォーラムで共和党と右翼のお偉方の誤報がヒステリーをあおる

オバマ大統領の医療制度改革案に反対する者たちが民主党議員によって行われるタウンホールミーティング(市庁舎説明会)を混乱させ続けます。ペンシルバニアのタウンホールに出席した抵抗する看護士スタンリー・ズーバーはアーレン・スペクター上院議員に質問しようとしているのに大声で黙らされました。タウンホールミーティング妨害は右翼の扇動的戦略のひとつです。
(デモクラシーナウ!13 August 2009)

○バラク・オバマ大統領は6月15日、地元シカゴで開催された米国医師会(AMA)の年次総会で、医療制度改革を拒否すれば米国は破たんすると強調した。国内の重要課題の1つでもあり、自らの政治的権威の高揚にも結びつく医療制度改革を推し進めていく意思を強く示した。
オバマ大統領は、医療制度改革に懐疑的な医師らに対し、現在無保険状態の4600万人を含めた全国民を「手頃な価格」の医療保険に加入させることのメリットを訴えた。
また、「医療制度の問題は、米国の長期的な財政健全化に向けた最も重要な課題だ。医療制度改革に手をつけなかったら、ゼネラルモーターズ(GM)の二の舞になってしまう」と語り、会社が社員に保険を提供する米企業の負担を強調した。
オバマ大統領は、国が運営する「社会主義的な」保険制度を目指しているとの一部からの批判に強く反論し、既存の民間保険費用の削減、長期的な医療費削減の一環としての予防薬の活用などを訴えた。
さらに、米国はばく大な富を有しているにもかかわらず、数千万人が無保険状態の生活を余儀なくされていると指摘し、道徳的な側面からも主張した。
医療制度改革をめぐっては、すでに議会で激しい論戦が交わされている。ビル・クリントン元大統領の下でも取り上げられたものの、結局失敗に終わったこの問題は、オバマ氏が2008年の大統領選でも中心的政策として掲げていた。
医療制度改革に成功した場合、オバマ大統領は国内外のあらゆる重要問題で、自らの政治的な力を強化できるものとみられている。
(AFP通信 2009年6月16日)

○オバマ大統領は7月22日、医療制度改革に対して国民の間で懐疑的な見方があることを認識しているとした上で、米経済の回復は同改革の成功にかかっていると表明した。
大統領はTV演説で、何もしなければ景気が損なわれ財政赤字が拡大し、さらに多くの国民が経済的に困窮することになると指摘。国民の不安に理解を示した上で、「現状を放置した場合のコスト」を見れば、国民は改革を支持すると確信していると述べた。
大統領は、メディケア(高齢者医療保険)およびメディケイド(低所得者向け公的医療保険)への支出が大きく膨らんでいることを指摘し、改革を行わなければこうしたコストが米財政赤字を膨張させると表明。米経済全体の健全性も医療コストの上昇を防ぐことにかかっているとし、「深刻な危機から米経済を救済するにあたり、以前よりも強い経済に立て直す必要があると主張してきたのはこのためだ。医療保険改革はこうした努力の中心的な役割を果たす」と述べた。
(ロイター通信 2009年7月22日)

◇すべての道はカール・ローヴに通じる:ブッシュ政権と連邦検事解雇とのつながりを示す新たな証拠について元ニューメキシコ州米連邦検事デイヴィッド・イグレシアスが語る(詳しくはデモクラシーナウ!の番組を見てください。)

カール・ローヴと他のブッシュ政権高官が2006年の9人の連邦検事解雇を先導したことを示す強力な新証拠を今週議会によって公開された文書が提供します。元ニューメキシコ州米連邦検事デイヴィッド・イグレシアスは、共和党議員の再選キャンペーンを助けするため、十分な証拠のない不正選挙人登録の申し立てを厳しく尋問し、民主党員に対する訴追を遂行せよとの共和党の圧力を拒んだ後、解雇されました。
(デモクラシーナウ!13 August 2009)

◇ホンジュラスの警察が教師の大学を占拠するとき60人が逮捕される

ホンジュラスのクーデター政権は追放されたマヌエル・セラヤ大統領の復帰を求めるデモ参加者の弾圧を続けます。水曜日、連続2日間ホンジュラスの警察が首都テグシガルパの数千人に催涙ガスを発射しました。警察はまた抗議者が集まっている教師の大学を占拠して封鎖しました。この2日間で少なくとも60人が投獄されてきています。1万人以上の市民を引きつける火曜のセラヤ支援集会後、クーデター政権は首都に外出禁止令を押しつけてきています。

◇アフガニスタンでジャーナリスト2人が負傷

アフガニスタンでAP通信のジャーナリスト2人が道端に仕掛けられた爆弾で負傷してきています。2人は米軍にぴったりと囲まれていました。スペイン国籍のカメラマン、エミリオ・モレナッティは、手術を受けた後片足を取り除かなければなりませんでした。

◇フォートフッドの兵士がまたアフガニスタンへの配備を拒否

テキサス州フォートフッドの米兵がアフガニスタンへの配備命令を拒否しています。トラヴィス・ビショップ軍曹は、この何週間かでアフガン戦争に抵抗するため軍法会議に直面するフォートフッド出身の二人目の軍人です。先週、技術兵のヴィクトール・アゴストが配備を拒否して一カ月収監の判決を下されました。アゴストのように、ビショップもまたアフガニスタンで戦う命令を受ける前、イラクで長い任期の遠征をつとめました。金曜、ビショップは軍事裁判所の前に出頭することになっています。

◇報告:チェイニーは2期目のブッシュによって肘鉄砲を食わされたと感じた

伝えられるところでは、ディック・チェイニー元副大統領は同僚や密接な結びつきのある仕事仲間との私的会話で、ジョージ・W・ブッシュ元大統領の批判を口にし始めていました。政権2期目の間、ブッシュが世論をより受け入れるようになったとの認知からチェイニーがフラストレーションを表現してきているとワシントンポスト紙は報じます。ブッシュがチェイニーの助言を遠ざけて「世論の反応に束縛される」ようになったとチェイニーは感じたと、最近ある集まりで関係者が述べました。今度の回顧録に取り組むとき、チェイニーはその会話を差し控えてきています。
(以上、デモクラシーナウ!ヘッドライン 13 August 2009)

August 13, 2009

人気でるかも、この水着



◇「burkini」を着用して泳ぐのをフランスのプールが禁じる

モスリム(イスラム教徒)の女性が全身をすっぽり覆う水着を着用して公共のプールで泳ぐのをフランス当局が禁じてきている。

7月、パリ東部、Emerainvilleのプールで女性がフードの付いたウェットスーツによく似たルーズフィットの装い、「burkini」を着て泳いでいた。

だが8月、衛生上の心配を引き合いに出してスタッフが彼女が泳ぐのを止めた。

尊厳を減ずると大統領が言った後、ブルカ使用を禁ずる方針を政府が吟味するとき、この事態が起きる。

約500万人が暮らすフランスは、西ヨーロッパ最大のモスリム全住民にとって憩いの場所だ。

プールでスタッフは「すべての(公共の)スイミングプールが服を着たまま泳ぐことを禁じるのにあてはまる規則についてその女性に気づかせた」とプール管理職員ダニエル・ギヨームが言ったとAFP通信に引用された。

その女性はイスラムに改宗したフランス人で、泳ぎに行くのに身体をさらしてはいけないことになっているので、彼女はドバイで水着を買っていた。

彼女のことをただキャロルとだけ明らかにした新聞パリジャンによると、「すごく単純に、これは人種差別です」と彼女は言った。

「事態を変えるために戦うつもりです。もし戦いに敗れるとわかれば、私はフランスを離れる可能性を排除できなくなります。」

EmerainvilleのAlain Kelyor市長は、「これはまったくイスラムとは無関係」と言って、あの水着は「イスラムの水着」ではなかった、「あのタイプの水着はコーランの教えに存在しない」と付け加える。

”網に隠れた囚人たち”

6月、ブルカ使用を禁止する方針を調べて見るため、フランス議会は6カ月の実情調査の任務に32人の議員を指名した。

その月の主要施政方針演説でニコラ・サルコジ大統領は、頭から足のつま先まで女性をすっぽりおおい隠す装いのブルカは、彼女たちを奴隷であることに減じて彼女たちの尊厳を徐々にむしばんだと言った。

「すべての社会生活から切り離され、アイデンティティを奪われた、網に隠れた囚人である女性たちがわが国にいるのをわれわれは受け入れられない」とヴェルサイユの議会の特別会議でサルコジ氏は言った。

2004年、フランスは公立学校でのイスラムのスカーフ着用を禁じた。

(BBC NEWS 12 August 2009)
http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/2/hi/europe/8197917.stm

August 08, 2009

対決の空気



◇メモに関してイスラエルが外交官を召還

米国との結びつきを害すると政府を非難するため、イスラエル外務省が上級外交官を諮問のため召還してきている。

外務省に「説明」をするため、来週、ボストンの総領事Nadav Tamirはエルサレムに行くことになる。

タミール氏は入植地建設に関してワシントンとの公然の衝突が「イスラエルにとって戦略的ダメージの原因」になっていたと内部メモに書いた。

政治的意見を表すことで、彼は外交議定書に違反したと政府は言った。

「イスラエル米国関係に不利になる嘆かわしい考え」と題される3ページの文書がイスラエルのチャンネル10TVにリークされた。

「米国政府との関係を導いているその方針がイスラエルにとって戦略的ダメージの原因になっている。われわれとオバマ政権とのあいだに引き起こされる距離はイスラエルの抑止力に不利になる明白な含みがある」とタミール氏は書いた。

彼らの「当然な発展(増加)」は許可しなければならなかったと言って、入植地建設で凍結を求めるバラク・オバマ大統領の要求をイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は拒絶してきている。

すべての入植地が国際法の下では違法であるが、イスラエルはこれに異議を唱える。45万人以上のユダヤ人が、東エルサレムを含め、占領されたヨルダン川西岸地区で暮らす。

了見の狭い政治的斟酌が2者協定のきずなの悪化に寄与してきたとタミール氏は彼のメモで言った。

「米国とイスラエルの力関係には、イデオロギー的にオバマに反対して彼らの政治的優先課題を進めるために2国間の特別な関係を犠牲にするのをいとわない人々がいる。」

「対決の空気」がアメリカ国民をよそよそしい気持ちにさせており、ユダヤ人社会を困難な立場に置いていると彼は警告した。

「アメリカ国民の多くがこの摩擦のせいでイスラエル国家から距離を置いている」と彼は書いた。

伝えられるところでは、なぜタミール氏の手紙がメディアにリークされたか知ることをイスラエルのリーベルマン外相が要求してきている。

(BBC NEWS 09 August 2009)
http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/2/hi/middle_east/8191916.stm

写真は修復されないままのガザ 
ガザ戦争とまだ続いている封鎖のほうも、世界をよそよそしい気持ちにさせているイスラエルの狂った政策

August 07, 2009

コードピンクを盗む企業ロビイスト



◇いつもコードピンクをひどく軽蔑する右翼が、私たちの作戦・戦術をファイルした極秘資料ブックから先例を見習って議会庁舎のヘルスケアに関する会合を混乱させることでそれをゆがめてきています。平和な異議表示の実践を全霊を傾けて支援するとはいえ、その異議表示が無知に基づくものであるとき、あるいは反対者が実は希薄に隠蔽された法人ヘルスケア産業のロビイストであるとき、私たちはがまんできません。

彼らの恐怖を売る荒れ狂う意見が、私たちの国のヘルスケアに真の改革をもたらすことができる意見をかき消さないことで、私たちは念を押す必要があります。

あなたの代表に電話して今月タウンミーティングを行っているかどうか尋ねましょう。「Healthcare, Not Warfare(戦争行為でなくヘルスケア)」の立て看を持って会合に行き、もしかするとアメリカ国民を保護して面倒を見るのに使われることになっているこれほどの大金を終わりのない不正な戦争に向けているのはなぜなのかに関し、下院議員にきっときびしい質問をしましょう。

鼓舞激励するもの、着想の源として、8月30日ヘルスケア大会でのコードピンクのアクションに注視してください。
http://salsa.democracyinaction.org/dia/track.jsp?v=2&c=phCw8F%2BSdCHQW%2FCz27A2VPWAk72%2FB0Sd

コードピンクがシングルペイヤー(単一支払人)ヘルスケアシステムの支持者になって久しいです。今のところ、8月の休会後、米議会下院でこれについて投票があることになっていて、私たちの代表に「Yes(賛成)」票を投じることで同意してもらうためロビー活動する必要があります。

私たちが単一支払人方式のヘルスケアを支援できるもうひとつの方法は、デニス・クシニッチ下院議員の修正案を支持することです。それは保険会社によって妨害されたり何年にもおよぶ裁判に忙殺されるリスクなしに、シングルペイヤー(単一支払人)ヘルスケアシステムを個々の州に作らせるものです。

まさにこれがカナダがシングルペイヤー方式に向かって発展したやり方です。一度にひとつの州づつ。資金供給される法人のシングルペイヤー方式への抵抗が下院に渡されて、米国はカナダの通った道に従うしかないかもしれません。

もし金をどこで見つけるか彼らが尋ねたら、軍事予算をカットして違法な戦争を終結させることだと彼らに言ってやってください。それが私たち国民の健康を守るという国の第一分野に支払う最善の方法です。

(CODEPINK 7 Aug 2009)

写真は恵まれた歴史のあるファミリーリゾートタウン、メイン州ヨーク
地元の10代の子が麻薬で死んで裕福な地域社会に衝撃を与えた。
メイン州の沿岸地域はメキシコからうんと遠いのに、麻薬密売組織にとってそこはヘロインとコカインの新興の市場だ。
(LATIMES 10 July 2009)

August 03, 2009

日の出前にほうり出される



◇先月ラパスであったボリビアの独立200年に注目する式典にケチュアインディオが列席した

南米の歴史で、ボリビアは自らを治める先住民の権利を宣言する最初の国になっている。

ボリビア初の先住民大統領、エヴォ・モラレスは、いわゆる「先住民自治権」政策を東部低地地方で着手した。

農民と先住民の地域社会は次の12月の国民投票でさらなる自治権に投票する権利を与えられることになる。

この規定は今年はじめに承認された骨子に含まれる。

(BBC NEWS 02 August 2009)

写真は式典に出席したケチュアインディオ



◇追い立てでイスラエルが非難される
イスラエルによる追い立てが現場に抗議行動を起こさせる

占領された東エルサレムの2軒の家で暮らす9家族のパレスチナ人を追い立てた後、米国が国際的なイスラエル非難の先頭に立ってきている。

イスラエル・パレスチナ間の争いを解決するためのいわゆる「ロードマップ」に基づくイスラエルの義務に賛同する行動ではなかったとワシントンは言った。

ユダヤ人入植者らがほとんど直ちに引っ越した。

イスラエルは1967年に東エルサレムを占領し、後にそれを併合、これは国際社会によって認められない処置だった。

53人の引っ越しもまた国連、パレスチナ政府とイギリス政府によって非難された。

パレスチナの上級交渉人Saeb Erakatは、この行動に激怒したと言った。

「イスラエルはまたもや異常なまでに極端な国際法尊重の不履行を示している」と彼は言った。

「海外からの新たな入植者らが彼ら自身とその家財の収容にパレスチナ人の家々を用立てていて、新たにホームレスになった19人の子どもたちには眠る場所がどこにもなくなっている。」

”嘆かわしい”

街のシェイクジャラー地区からパレスチナ人を追い立てる作業が黒い暴動鎮圧用装備におおわれた警官によって日曜の夜明け前に行われた。

それはユダヤ人の家族がその土地を所有したとのイスラエル最高裁による判決の結果として起こった。イスラエルはそのエリアに20棟のアパートを建てたい。

「イスラエルによる今日のまったく容認できない行動を嘆き悲しむ」と中東和平プロセスの国連特別コーディネーター、ロバート・H・セリーは言った。

「これらの行動は占領地に関連するジュネーブ条約の規定と相容れない。」

「これらの行動は緊張を高め、平和を達成するのに有益な交渉の条件を生み出すための国際的努力を陰険な手段で傷つけます。」

イスラエルの行動は、「イスラエルが公言した和平願望に矛盾する」とイギリス政府は言った。

「私たちは過激主義者に最優先議題を設定させるなとイスラエルにしきりと説得する」と東エルサレムの英国領事館は言った。

”議論の余地のない”主権

イスラエルは東西合併したエルサレムをイスラエル国家の首都とみなす。

「それに関してわれわれの主権は疑いのないもの」と先月、ベンジャミン・ネタニヤフ首相は言った。

「エルサレムのどこでも、住んだり家を買ったりする権利がユダヤ人にはないという考えをわれわれは受け入れることはできない。」

たぶん地球上で最も争われ論議される都市に家々はあって、追い立てによる外交の波紋は広がるものと、エルサレムにいるBBCのティム・フランクスは言う。

東エルサレムで暮らすパレスチナ人は推定25万人、ユダヤ人は20万人がいる。

写真は通りにほうられたパレスチナ人家族の所有物
(BBC NEWS 02 August 2009)

August 02, 2009

テルアビブのビッグショック



◇最も寛容で自由な都市、テルアビブの大ショック:活動家Yaniv Weizman

テルアビブ市のゲイ支援センターで2人を殺害、少なくとも10人(時事通信によると15人)が負傷したガンマンをイスラエル警察が捜索している。

ゲイコミュニティに対するイスラエル最悪のヘイトクライムと、ゲイの指導者たちは言う。

犠牲者のほとんどが、ガンマンが入ってきて無差別に弾丸を浴びせ始めたときナチマニ通りのセンターで行き会っていたゲイのティーンエイジャーだった。

警察は一時的に街のゲイクラブの閉鎖を命じてきており、捜索についてほとんど詳細を発表してきていない。

自動小銃であらゆる方向に浴びせたと目撃者らが伝える、顔を覆った黒い装いのガンマンの戸別捜索に数百人の警官がかかわると伝えられる。

ある時点で3人の死亡が報告されたが、後にウワサは若い男性と若い女性の二人の死亡数についてだけ口に出される。

狙撃は地元のレズビアンとゲイの権利協会の本部で行われた。

・ショック

ガンマンは若いゲイの人たちを援助した場所を攻撃していたとセンター近くのゲイバー、エヴィータで働くAnon ShabtieはBBCに語った。

「私たちにはゲイであることを公表したかったり地域社会から支援を得たい人々のためのセンターがあって、毎日そこに来ると、彼らを支援する人々がいる」

「あいにく、土曜の晩はそこにやってくる10代の子たちがいて、彼らは、彼らを助ける男といっしょにそこに座ってるたくさんの連中はほとんど知らないらしい」

「そうしたら頭にヘルメットをかぶった男がやってきて、わけもなく彼らを狙撃していた。」

数百人のレズビアンとゲイのイスラエル人がこの狙撃に抗議してテルアビブで集会を行いキャンドルに火を灯した。

ある女性は、あまりにも予想外だったので、その攻撃に「たまげ、衝撃を受け、不意打ちを食らい、仰天した」と言った。

近くのホテルで働くYaron Aradは、ゲイ社会は街の一部だったと言った。

「テルアビブには絶えずたくさんの活動がめぐる非常に活気のあるゲイ社会があるのを私たちは知っています」と彼はBBCに語った。

「それは実に意外な問題です、テルアビブにはどんなホモ嫌いの活動もまったくありません」

「エルサレムはもちろんゲイ社会を受け入れませんが、ここテルアビブは違います、すっごく異なる顛末です。ここではたくさんのパーティ、たくさんの同性愛者がおもしろく遊びます。それが、今夜起こったことがひどく意外で不意打ちを食らう理由です。」

”内部の認識”

毎年恒例のゲイのプライド行進は、エルサレムの超正統派のユダヤ人による暴力的な抗議によく遭遇する。

攻撃の後、街のゲイ社会に支えられて集会が行われた。

イスラエルのゲイ・レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダー(性差を超えようとする者)若者協会の会長Yaniv Weismanは、「外を見ることができる場所ではないので」ガンマンはセンターを攻撃するつもりだったに違いないとBBCに語った。

なぜ標的にされてきたか知ることをゲイ社会は要求していたと彼は言った。

「イスラエル、テルアビブに、今日、もはや誰にとっても安全な場所はないというメッセージ、とても強いメッセージ、赤信号を、イスラエル、テルアビブのゲイ社会は受け取った」と彼は言った。

「そしてもし誰かが彼自身にたとえば憎悪のように言ってゲイ社会に反対することだと言う選択肢を与えられるなら、今日、彼はこの事態とこれらの言葉が導くことができる結果を見ることができる。」

かつてテルアビブはパレスチナの戦闘員によって攻撃の標的にされてきているが、土曜日の攻撃に政治的動機があったとの説明はなかった。

警察のスポークスマンは、攻撃を「民族主義的というよりは刑事上の犯罪」として説明した。

(BBC NEWS 02 Aug 2009)

◇イスラエル・テルアビブ中心部の同性愛者支援施設で1日、男が銃を乱射し男女2人が死亡、8人が負傷した。現地の救急当局が明らかにした。

警察によると犯人は現場にいた男女の同性愛者らに向け銃を乱射して逃走した。その後犯人は近くの同性愛者向けのバーを襲撃しようとしたが、ガードマンによって阻止された。

事件を受けてテルアビブの警察は市内すべての同性愛者向けバーに営業を一時停止するよう命じた。

同性愛者団体は、宗教団体が同性愛者を非難していることに言及し、今回の銃撃は同性愛者を狙ったものだと話している。

(AFP通信 2009年8月2日)

写真はニューヨークタイムズ紙 01 Aug 2009

このニュースを読んだとき、偶然、ボウイの「アンダープレッシャー」を聴いていた。これ、ボウイとフレディ・マーキュリーが何かでいっしょにやってたときできた曲(歌詞はボウイ)。1992年ロンドン、ウェンブリースタジアムでのフレディの追悼コンサートの時、フレディのパートをボウイと歌ったのがアニー・レノックス。アニーのメイクは「ブレードランナー」のレプリカント!でした。
衝動的にこの曲、テルアビブの10代の犠牲者たちに捧げたくなった。