何を諦め、何を尊び、何を永遠に記憶に留めるか
日経メディカルによると、(おおざっぱに言って)新型コロナウイルスによる感染症はなくならない。
4~5年のうちに日本人のほとんどがこれに感染することになり、免疫のある人が混じることで流行は自然に治まってくるだろう。そのうちワクチンなり抗ウイルス薬が開発される、というのだ。
“人類の敵は感染症”の段階的局面に入ったとすればそれもまた納得できる。極端に恐れず、いずれ自分もかかると思えば自然淘汰の成り行きを客観的に受け入れることができるというものだ。
今となってはマスクもアルコール消毒液も入手不可能だが、隣人があまっているのを分けてくれた。
医療機関や高齢者の介護現場でのマスク不足だけはなんとかならないものか。
わたしたちは何をして何をするべきでないか、もう少しクールにならなければならないと思う。
下記、ハフィントンポスト紙が報じている。ジャック・マー、ありがとう!
中国の電子商取引最大手・アリババグループの創始者、ジャック・マー(馬雲)氏は3月2日、自身の基金などを通じて日本に向けて100万枚のマスクを送ると発表した。
マー氏はかつて日本から防護服などの支援物資が送られたことに触れ、「かつて全力で助けてくれた友が、我々と同じ困難に直面している。我々は何をすべきかを知っている」と理由を綴った。
3月2日、世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)の世界的流行は「未知の領域」に突入したと発表した。下記、BBCのニュースより◇世界の状況は?WHOは韓国、イタリア、イラン、そして日本の状況には特に懸念があると指摘している。中国国外で確認されている8800件の感染例のうち81%がこの4カ国に集中している。韓国では4000人以上が感染し死者は28人となった。感染者の6割以上が新興宗教団体、新天地イエス教会に関連しているという。イタリアでは感染者が1835人、死者は18人増えて52人になった。感染者の多くが北部ロンバルディア地方とヴェネト地方に集中している。イランでは新たに12人の死亡が確認され全体で66人となった。地元メディアによると死者には最高指導者アリ・ハメネイ師の顧問モハンマド・ミルモハマディ公益判別会議員が含まれるという。アメリカでの死者は6人となった。ドナルド・トランプ大統領は製薬会社がワクチンの開発を急いでいると述べた。一方、ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事はイランからニューヨーク市内に帰国した医療従事者が感染のため自宅で隔離されていると発表した記者会見で、市中感染の拡大は「避けられない」と話した。イギリスではこれまでに39人の感染が確認された。ボリス・ジョンソン首相は緊急治安特別閣議(コブラ=COBRA)の後に記者会見し新型ウイルスは「向こう数日か数週間のうちにさらに勢力を増す可能性がある」と述べた。このほか2日には、ポルトガル、アイスランド、ヨルダン、アルメニア、ラトヴィア、セネガル、アンドラなどで最初の感染者が報告された。欧州疾病予防管理センターは、欧州連合(EU)域内でのCOVID-19の危険レベルを「中」から「中~高」へと引き上げた。https://www.bbc.com/japanese/51716104