見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2009/08/08

コードピンクを盗む企業ロビイスト



◇いつもコードピンクをひどく軽蔑する右翼が、私たちの作戦・戦術をファイルした極秘資料ブックから先例を見習って議会庁舎のヘルスケアに関する会合を混乱させることでそれをゆがめてきています。平和な異議表示の実践を全霊を傾けて支援するとはいえ、その異議表示が無知に基づくものであるとき、あるいは反対者が実は希薄に隠蔽された法人ヘルスケア産業のロビイストであるとき、私たちはがまんできません。

彼らの恐怖を売る荒れ狂う意見が、私たちの国のヘルスケアに真の改革をもたらすことができる意見をかき消さないことで、私たちは念を押す必要があります。

あなたの代表に電話して今月タウンミーティングを行っているかどうか尋ねましょう。「Healthcare, Not Warfare(戦争行為でなくヘルスケア)」の立て看を持って会合に行き、もしかするとアメリカ国民を保護して面倒を見るのに使われることになっているこれほどの大金を終わりのない不正な戦争に向けているのはなぜなのかに関し、下院議員にきっときびしい質問をしましょう。

鼓舞激励するもの、着想の源として、8月30日ヘルスケア大会でのコードピンクのアクションに注視してください。
http://salsa.democracyinaction.org/dia/track.jsp?v=2&c=phCw8F%2BSdCHQW%2FCz27A2VPWAk72%2FB0Sd

コードピンクがシングルペイヤー(単一支払人)ヘルスケアシステムの支持者になって久しいです。今のところ、8月の休会後、米議会下院でこれについて投票があることになっていて、私たちの代表に「Yes(賛成)」票を投じることで同意してもらうためロビー活動する必要があります。

私たちが単一支払人方式のヘルスケアを支援できるもうひとつの方法は、デニス・クシニッチ下院議員の修正案を支持することです。それは保険会社によって妨害されたり何年にもおよぶ裁判に忙殺されるリスクなしに、シングルペイヤー(単一支払人)ヘルスケアシステムを個々の州に作らせるものです。

まさにこれがカナダがシングルペイヤー方式に向かって発展したやり方です。一度にひとつの州づつ。資金供給される法人のシングルペイヤー方式への抵抗が下院に渡されて、米国はカナダの通った道に従うしかないかもしれません。

もし金をどこで見つけるか彼らが尋ねたら、軍事予算をカットして違法な戦争を終結させることだと彼らに言ってやってください。それが私たち国民の健康を守るという国の第一分野に支払う最善の方法です。

(CODEPINK 7 Aug 2009)

写真は恵まれた歴史のあるファミリーリゾートタウン、メイン州ヨーク
地元の10代の子が麻薬で死んで裕福な地域社会に衝撃を与えた。
メイン州の沿岸地域はメキシコからうんと遠いのに、麻薬密売組織にとってそこはヘロインとコカインの新興の市場だ。
(LATIMES 10 July 2009)

2009/08/04

日の出前にほうり出される



◇先月ラパスであったボリビアの独立200年に注目する式典にケチュアインディオが列席した

南米の歴史で、ボリビアは自らを治める先住民の権利を宣言する最初の国になっている。

ボリビア初の先住民大統領、エヴォ・モラレスは、いわゆる「先住民自治権」政策を東部低地地方で着手した。

農民と先住民の地域社会は次の12月の国民投票でさらなる自治権に投票する権利を与えられることになる。

この規定は今年はじめに承認された骨子に含まれる。

(BBC NEWS 02 August 2009)

写真は式典に出席したケチュアインディオ



◇追い立てでイスラエルが非難される
イスラエルによる追い立てが現場に抗議行動を起こさせる

占領された東エルサレムの2軒の家で暮らす9家族のパレスチナ人を追い立てた後、米国が国際的なイスラエル非難の先頭に立ってきている。

イスラエル・パレスチナ間の争いを解決するためのいわゆる「ロードマップ」に基づくイスラエルの義務に賛同する行動ではなかったとワシントンは言った。

ユダヤ人入植者らがほとんど直ちに引っ越した。

イスラエルは1967年に東エルサレムを占領し、後にそれを併合、これは国際社会によって認められない処置だった。

53人の引っ越しもまた国連、パレスチナ政府とイギリス政府によって非難された。

パレスチナの上級交渉人Saeb Erakatは、この行動に激怒したと言った。

「イスラエルはまたもや異常なまでに極端な国際法尊重の不履行を示している」と彼は言った。

「海外からの新たな入植者らが彼ら自身とその家財の収容にパレスチナ人の家々を用立てていて、新たにホームレスになった19人の子どもたちには眠る場所がどこにもなくなっている。」

”嘆かわしい”

街のシェイクジャラー地区からパレスチナ人を追い立てる作業が黒い暴動鎮圧用装備におおわれた警官によって日曜の夜明け前に行われた。

それはユダヤ人の家族がその土地を所有したとのイスラエル最高裁による判決の結果として起こった。イスラエルはそのエリアに20棟のアパートを建てたい。

「イスラエルによる今日のまったく容認できない行動を嘆き悲しむ」と中東和平プロセスの国連特別コーディネーター、ロバート・H・セリーは言った。

「これらの行動は占領地に関連するジュネーブ条約の規定と相容れない。」

「これらの行動は緊張を高め、平和を達成するのに有益な交渉の条件を生み出すための国際的努力を陰険な手段で傷つけます。」

イスラエルの行動は、「イスラエルが公言した和平願望に矛盾する」とイギリス政府は言った。

「私たちは過激主義者に最優先議題を設定させるなとイスラエルにしきりと説得する」と東エルサレムの英国領事館は言った。

”議論の余地のない”主権

イスラエルは東西合併したエルサレムをイスラエル国家の首都とみなす。

「それに関してわれわれの主権は疑いのないもの」と先月、ベンジャミン・ネタニヤフ首相は言った。

「エルサレムのどこでも、住んだり家を買ったりする権利がユダヤ人にはないという考えをわれわれは受け入れることはできない。」

たぶん地球上で最も争われ論議される都市に家々はあって、追い立てによる外交の波紋は広がるものと、エルサレムにいるBBCのティム・フランクスは言う。

東エルサレムで暮らすパレスチナ人は推定25万人、ユダヤ人は20万人がいる。

写真は通りにほうられたパレスチナ人家族の所有物
(BBC NEWS 02 August 2009)

2009/08/02

テルアビブのビッグショック



◇最も寛容で自由な都市、テルアビブの大ショック:活動家Yaniv Weizman

テルアビブ市のゲイ支援センターで2人を殺害、少なくとも10人(時事通信によると15人)が負傷したガンマンをイスラエル警察が捜索している。

ゲイコミュニティに対するイスラエル最悪のヘイトクライムと、ゲイの指導者たちは言う。

犠牲者のほとんどが、ガンマンが入ってきて無差別に弾丸を浴びせ始めたときナチマニ通りのセンターで行き会っていたゲイのティーンエイジャーだった。

警察は一時的に街のゲイクラブの閉鎖を命じてきており、捜索についてほとんど詳細を発表してきていない。

自動小銃であらゆる方向に浴びせたと目撃者らが伝える、顔を覆った黒い装いのガンマンの戸別捜索に数百人の警官がかかわると伝えられる。

ある時点で3人の死亡が報告されたが、後にウワサは若い男性と若い女性の二人の死亡数についてだけ口に出される。

狙撃は地元のレズビアンとゲイの権利協会の本部で行われた。

・ショック

ガンマンは若いゲイの人たちを援助した場所を攻撃していたとセンター近くのゲイバー、エヴィータで働くAnon ShabtieはBBCに語った。

「私たちにはゲイであることを公表したかったり地域社会から支援を得たい人々のためのセンターがあって、毎日そこに来ると、彼らを支援する人々がいる」

「あいにく、土曜の晩はそこにやってくる10代の子たちがいて、彼らは、彼らを助ける男といっしょにそこに座ってるたくさんの連中はほとんど知らないらしい」

「そうしたら頭にヘルメットをかぶった男がやってきて、わけもなく彼らを狙撃していた。」

数百人のレズビアンとゲイのイスラエル人がこの狙撃に抗議してテルアビブで集会を行いキャンドルに火を灯した。

ある女性は、あまりにも予想外だったので、その攻撃に「たまげ、衝撃を受け、不意打ちを食らい、仰天した」と言った。

近くのホテルで働くYaron Aradは、ゲイ社会は街の一部だったと言った。

「テルアビブには絶えずたくさんの活動がめぐる非常に活気のあるゲイ社会があるのを私たちは知っています」と彼はBBCに語った。

「それは実に意外な問題です、テルアビブにはどんなホモ嫌いの活動もまったくありません」

「エルサレムはもちろんゲイ社会を受け入れませんが、ここテルアビブは違います、すっごく異なる顛末です。ここではたくさんのパーティ、たくさんの同性愛者がおもしろく遊びます。それが、今夜起こったことがひどく意外で不意打ちを食らう理由です。」

”内部の認識”

毎年恒例のゲイのプライド行進は、エルサレムの超正統派のユダヤ人による暴力的な抗議によく遭遇する。

攻撃の後、街のゲイ社会に支えられて集会が行われた。

イスラエルのゲイ・レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダー(性差を超えようとする者)若者協会の会長Yaniv Weismanは、「外を見ることができる場所ではないので」ガンマンはセンターを攻撃するつもりだったに違いないとBBCに語った。

なぜ標的にされてきたか知ることをゲイ社会は要求していたと彼は言った。

「イスラエル、テルアビブに、今日、もはや誰にとっても安全な場所はないというメッセージ、とても強いメッセージ、赤信号を、イスラエル、テルアビブのゲイ社会は受け取った」と彼は言った。

「そしてもし誰かが彼自身にたとえば憎悪のように言ってゲイ社会に反対することだと言う選択肢を与えられるなら、今日、彼はこの事態とこれらの言葉が導くことができる結果を見ることができる。」

かつてテルアビブはパレスチナの戦闘員によって攻撃の標的にされてきているが、土曜日の攻撃に政治的動機があったとの説明はなかった。

警察のスポークスマンは、攻撃を「民族主義的というよりは刑事上の犯罪」として説明した。

(BBC NEWS 02 Aug 2009)

◇イスラエル・テルアビブ中心部の同性愛者支援施設で1日、男が銃を乱射し男女2人が死亡、8人が負傷した。現地の救急当局が明らかにした。

警察によると犯人は現場にいた男女の同性愛者らに向け銃を乱射して逃走した。その後犯人は近くの同性愛者向けのバーを襲撃しようとしたが、ガードマンによって阻止された。

事件を受けてテルアビブの警察は市内すべての同性愛者向けバーに営業を一時停止するよう命じた。

同性愛者団体は、宗教団体が同性愛者を非難していることに言及し、今回の銃撃は同性愛者を狙ったものだと話している。

(AFP通信 2009年8月2日)

写真はニューヨークタイムズ紙 01 Aug 2009

このニュースを読んだとき、偶然、ボウイの「アンダープレッシャー」を聴いていた。これ、ボウイとフレディ・マーキュリーが何かでいっしょにやってたときできた曲(歌詞はボウイ)。1992年ロンドン、ウェンブリースタジアムでのフレディの追悼コンサートの時、フレディのパートをボウイと歌ったのがアニー・レノックス。アニーのメイクは「ブレードランナー」のレプリカント!でした。
衝動的にこの曲、テルアビブの10代の犠牲者たちに捧げたくなった。