見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2008/12/13

ブラジルでインディオが勝利


◇ブラジルのインディオが土地訴訟に勝利する

ブラジルの先住民リーダーたちは先住民社会の権利として重要な勝利を獲得したと最高裁の主要な公聴会で述べる。

法廷の11人の判事のうち8人が、アマゾン州ローライマにある保留地を独自の領地(自治領)として保持することに賛成票を投じた。

しかしながら、ひとりの判事が自分の決定についてもっとよく考える時間を要求したことから、来年まで訴訟事件は正式に結論を下されないと思われる。

判決は先住民でない農夫を追い立てることになる。

最高裁に持ち出される100件以上の同様の訴訟があるが、この判決が多くのデリケートな問題に触れる重要な法律上の先例を確立するものと思われる。

・祝賀半ばの気分

法廷の外では、先住民弁護士Joenia Battista de Carvalhoが、これまでは票決に満足すると言った、だが彼女は正式な結果が遅れることになったのに失望させられた。

「今日結論が下されるものと私は期待しました、残念ながら祝賀半ばの気分です、というのも、私たちが知りたかったのはこれの実質的な成果、私たちの土地がいかなる侵略者をも払いのけると知ることでしたから」と彼女は言った。

だが、地元知事パウロ・セザール・カルティエイロは、ブラジルの地方の支配を外国人グループに引き渡すのに政府は先住民の権利支援を利用していると言った。

・守られた領地

この訴訟の中心地は、1万9000人のアマゾンインディオの生まれ故郷であり、2005年に国の保留地として承認されたラポサ・セラ・ド・ソルとして知られる広域のブラジル北部の奥地だ。

もし法廷が彼らに反対する裁定を下したら、先住民の領地の侵略は喜ばれるものとのシグナルを土地強奪者、投機家、きこりに送るものだとインディオのリーダーたちは言った。

しかしながら、その地域で生活し働いてもいる200人あまりのコメ生産者は、そこを去らざるを得なくなり、ローライマ州での経済開発を徐々にむしばむことになると言った。

込み入った論争に加えて、保留地のある先住民グループが農夫たちを支持して、問題は緊張と衝突が高まる対象となってきている。

軍の指導者のある者は、ブラジルの開拓前線の長い区画に沿って走る、ほぼ自治権があるも同然のインディオの大きな保留地を危ぶむと言って、国家の安全保障に含みを持たせようとする。主張はブラジル人の領地のまま残ると言う先住民社会によって強く異議を唱えられる。

この不安に同盟して、ある判事などは、先住民指導者らに相談する必要なしに軍と警察はこの地方に十分出入りできてしかるべきと、彼らの判決ではっきりさせた。

だが、ブラジリアのBBCのゲーリー・ダフィは、法廷がこの論議を包囲するいまもグツグツ煮える緊張を和らげるに足る判決を下すにしても、数カ月先にならないと明らかにされないと言う。

(BBC NEWS 11 December 2008)

写真は、12月9日最高裁の外の先住民たち

2008/12/12

キース、あなただけじゃない



◇米イリノイ州知事逮捕 「シカゴ政治」腐敗あらわ

職権悪用で上院の議席を「競り」にかけ、経営支援を材料に地元新聞社に編集委員のクビを迫るーー。収賄の共謀容疑などで逮捕された米イリノイ州のブラゴジェビッチ知事(民主党、51歳)の権力乱用が暴露され、ボス支配で知られる「シカゴ政治」の腐敗ぶりが注目を集めている。米国民の期待を一身に集めるオバマ次期大統領の後任上院議員をめぐる不祥事の発覚で、オバマ氏の経歴にもあらためて厳しい目が注がれている。

同州では戦後、3人の知事が収賄などで有罪となっており、ブラゴジェビッチ知事の前任のジョージ・ライアン氏も服役中。今回、連邦捜査局(FBI)に盗聴された知事の会話には「おれはカネがほしいんだ」など、たかり、ゆすりの言葉が並び「三権分立の必要性を教える教材としたい」(ウォールストリートジャーナル紙社説)とやゆされている。

オバマ氏の地元で最大都市シカゴは、人種・民族が分離して居住区を構え、各地のボスが票をまとめて政治家と取引する「マシン政治」で有名だ。アル・カポネら有力ギャングが幅を利かせたことでも知られている。

オバマ氏もこの風土と無縁ではない。ブラゴジェビッチ知事の最大の支援者で、州政界の「黒幕」と呼ばれた不動産業者トニー・レツコ被告(贈収賄などで有罪評決)から、州会議員時代から巨額献金を受けて政治家として急成長。自宅も購入し、大統領選中から関係が問題視されていた。

ただ、同知事とは州政治倫理法をめぐって疎遠となっており、今回の事件の関与は回避。たくましい政界遊泳術も浮き彫りとなっている。

一方、国会議員の空きポストを補選でなく、知事が指名する制度は多くの州で取り入れており、隣国カナダのメディアは「米国の縁故主義の温床」と指摘している。
(東京新聞 2008年12月12日)

◇すでに核を保有するイスラエルに「核の傘」?

イスラエル紙ハーレツは11日、米国のオバマ次期大統領がイスラエルに、イランの核の脅威に対抗するため「核の傘」の提供を検討していると報じた。ウラン濃縮活動を続けるイランが核兵器を保有した場合に備えて、米軍の核抑止力による安全保障をイスラエルに広げる狙いだが、イスラエルではイランの核保有を絶対に阻止するとの「主戦論」が根強く米次期政権との溝が生じそうだ。

オバマ氏は7日、イランに対し、ウラン濃縮活動停止の見返りに経済支援を提案。拒否した場合には制裁を強化するとの「アメとムチ」の方針を鮮明にしたが、イラン側は拒否している。

イランはイスラエルを射程に入れる中距離弾道ミサイル「シャハブ3」の改良と量産に着手。今年初めには30発程度だったが、現時点で100発以上を保有しているとみられ、イスラエルは危機感を強めている。ブッシュ米大統領やイスラエル政府はイランの核保有阻止に、先制攻撃の可能性も放棄しておらず、「核保有後」に備えるオバマ次期政権との温度差が鮮明になっている。
(東京新聞 2008年12月12日)

◇キース、あなただけじゃない

トム・ジョーンズ、バリー・マニロウがニューアルバムを発表している。ティナ・ターナーが短いスカートをはいて、また旅を始めている。ジミー・ペイジはロバート・プラントがいてもいなくてもレッド・ツェッペリンを復活させたい。でもね、現実を直視しよう。束になった野心のあるエンターテイナーとして、あなたたちはかっこよくはない。

確かにフェアーではない。年齢は誰にとってもまず思いやりのあるものではない。それに年上の人をからかうのは決して好ましくない。でもね、この年になってもまだエナメル革のパンツになんとか押し込もうとする祖父さんがどこにいる?昔の人たちのちぐはぐな装い、このうぬぼれはやめさせなければならない。

最もフリークに見える年を取ったロックスターの怪しげな名誉として、キース・リチャーズに挑んでいる10人のシンガーとミュージシャンはこの人たちだ。
トム・ジョーンズ、バリー・マニロウ、ロバート・スミス(Cure)、スティーヴン・タイラー(エアロスミス)、アリス・クーパー、ティナ・ターナー、ジーン・シモンズ(KISS)、アン・ウィルソン、そしてデボラ・ハリー。

・デビー・ハリー
ブロンディのホットなイコンだった彼女は、ルックスでは努力せずにきわめて魅力的だった。映画「ヴィデオドローム」の唇(この唇に保険がかけられた!)、「ヘアスプレー」、最近では「死ぬまでにしたい10のこと」に出演。
昨年14年ぶりにソロアルバムをリリースした彼女、いまはまるでママのように見える。低脂肪のボンボンを食べて白ワインに氷を入れて飲む、あのママ連中のようだっていうの。そう、彼女は63歳、でも、顔に激しく加えられた大量のBotoxが中国犬シャーペイ状態からまだしわを取ることができている。

写真はキースとデボラ・ハリー
(metromix los angeles)

2008/12/11

ヘブロンを恥じるオルメルト首相



◇ユダヤ人入植者がヘブロンでパレスチナ人を攻撃

イスラエルの占領地ヨルダン川西岸パレスチナ自治区ではユダヤ人入植者らがヘブロンの街のパレスチナ人に向かって新たな波状攻撃をけしかけてきています。木曜、イスラエル軍が聖書に出てくる現場近くの(昨年から約250人のユダヤ人入植者が占拠する)パレスチナ人所有の家から入植者の一団を強制排除した後、入植者らがパレスチナ人を狙撃し、家屋とオリーブ園に火を付けて、モスクと墓を汚して傷つけました。ヘブロン居住者のハスニ・アブ・イシファンは入植者の砲撃のパレスチナ人犠牲者のひとりでした。

ハスニ・アブ・イシファン:「入植者らは家にいる私たちを攻撃し、拳銃で私たちに実弾を発射して、私の父を撃ちました。それから後に、家に火を付けました。私と父とはほんの数メートル、たぶん1メートルか1.5メートルしか離れていませんでした。父を撃ったとき、なお、彼の手には銃があったはずです。」

◇ジャーナリスト、援助の仕事をする人々のガザ禁止令をイスラエルが解く

その間に、4週間ぶりにジャーナリストと援助の働き手はガザ地区に入るのを許されるとイスラエルは言います。11月4日以降、イスラエルはガザから記者たちを締め出してきています。その間、ガザ地区のあちこちの銀行はイスラエルの封鎖によって生じる銀行の紙幣不足のせいで、ドアを閉めてきています。

◇イスラエルがイラン襲撃計画を準備

米国との協力を含まないイラン攻撃のためのニュープランをイスラエル軍が立案してきているとエルサレムポスト紙が報じています。イランを爆撃するなら、イスラエルはむしろ米国と協力するほうを選ぶだろうが、単独で行動すると決める場合の用心に、計画をこのまま立案するとイスラエル当局は言いました。匿名のイスラエル政府当局者から始まるイラン襲撃の計画に関する一連のニュース報道で、それは最新のものです。

◇バンク・オブ・アメリカが山頂の除去に投資するのをやめる

環境のニュースでは、論議を呼ぶ山頂除去の実施を得意とする鉱山会社に投資するのをやめるとバンク・オブ・アメリカが発表してきています。最新のニュースで、山頂を除去する炭坑業にかかわり合うMassey Energy やArch Coalのような会社に対し、バンク・オブ・アメリカは何億ドルものローンを容易にしました。声明で銀行は、環境保護団体がリードする社会の圧力に応えて、その方針を転換するつもりだと言いました。

◇刑務所に入れられるメディアのトップはオンライン・ジャーナリスト

メディアのニュースでは、ジャーナリスト保護委員会による新たな報告が、今日、インターネットのジャーナリストが他のどの媒体のジャーナリストより多く投獄されると伝えます。刑務所に入れられた全メディアの働き手の45%、56人あまりがオンライン・メディアで仕事をします。印刷媒体の新聞雑誌ジャーナリストは次に多く、目下、53人が刑務所に入れられます。

(以上、デモクラシーナウ! 2008年12月5日のヘッドライン)

写真は、イスラエルはこれに異議を唱えるが、すべてが国際法では違法とみなされる、およそ100の入植地が点在するヨルダン川西岸パレスチナ自治区
続いて、100人のユダヤ人入植者らが占拠する建物を見張るパレスチナ人とイスラエル兵の両方に向かって石を投げつける若い入植者を制御せよとイスラエルが300人の治安警察に命じたーーどちらもBBC NEWSより

2008/12/09

警官に対する不信感が爆発



◇警官による少年射殺をきっかけに起きたギリシャの暴動は発生から3日目の8日、10都市以上に拡大。首都アテネでは国会議事堂近くの高級ホテルやオリンピック航空本社も攻撃を受けるなど騒乱状態に陥った。

カラマンリス首相はテレビを通じて国民に平静を呼びかけるとともに同日夜、臨時閣議を招集。政府が非常事態を宣言するなど強硬策に出るとの観測も出ている。

ロイター通信によると、暴動で50人以上が負傷、35人以上が拘束された。アテネだけで130を超す商店などが破壊された。国会議事堂近くにあるシンタグマ広場の高級ホテルの窓ガラスが割られ、ロビーの客らが部屋に避難した。

同広場の巨大なクリスマスツリーが放火され、ギリシャ銀行の支店も火炎瓶で被害を受けた。暴動に参加した若者らは政府系新聞社や武器の販売店も襲い、ナイフなどを略奪した。
(共同通信 2008年12月9日)

写真は、炎上する店のマネキンなど3日目を迎えたギリシャの暴動、ロイター通信

ギリシャが燃えている



アメリカ司法省はブラックウォーターの警備員の起訴に踏み切りました。
昨日の司法省のブリーフィングが今朝のニュースで流れました。
彼らは、たまたまそこを通りかかった武器を持たない一般市民、それもそこからどこうとしていたクルマや手を挙げていた市民に向かってマシンガンをぶっぱなし、クルマの助手席に手榴弾を投げ込んだと、司法省は言いました。
なんてこった!「暴徒から攻撃されたから撃ち返した」というブラックウォーター側の言い分はウソとわかっていても、ひどすぎる。

◇米司法省は8日、2007年にイラクで米国民間警備会社ブラックウオーターの警備員が銃を乱射し、市民17人が死亡した事件で、連邦大陪審は警備員5人を故殺および故殺未遂、武器乱用の罪で起訴したと発表した。
また別の警備員1人が故殺および故殺未遂の容疑を認めたと発表した。
コロンビア特別区の弁護士ジェフ・タイラーは、有罪の場合、故殺で最大刑期10年、故殺未遂で同7年、武器乱用で30年となると述べた。
被告はいずれも30歳以下で、イラクで外交官など要人を警備するブラックウオーター・ワールドワイドと契約を結んでいた。
起訴状によると、被告は2007年9月16日、イラクのバグダッドの広場で非武装の民間人に向かって自動小銃を発砲し、多数を殺傷した。
米南西部ユタ州に出頭した被告は同地で8日午後、出廷する。
(AFP 2008年12月9日)

写真は広がりを見せるギリシャの暴動、15歳の学生が警官によって殺された事件を発端にアテネからテサロニキへと広がる大学生たちの怒り。BBC NEWSから