見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2009/10/31

アメリカの汚名のひとつが終わる



◇オバマが近いうちにHIVと共に生きる人々の入国禁止を解く

アメリカはHIVと共に生きる人々の入国で22年の禁止を終わりにすべきなのを、バラク・オバマ大統領が確かなものとしてきている。

HIV/エイズ関連のヘルスケアを提供する行いに対する財政援助を延長したとき、オバマ氏は公表した。

「HIV/エイズと闘うことで世界的な指導者になりたければ、私たちはそのように行動する必要があります」とオバマ氏は言った。

アメリカはHIV状態で入る自由(権利)を除く、わずか約12カ国のうちのひとつだ。禁止令は2010年の初めに取り除かれるものと期待される。

・汚名を終える

ライアン・ホワイトHIV/エイズ治療延長法に署名したとき、オバマ氏はこの動きを確かなものとした。

入る自由の禁止は「事実よりむしろ恐怖に根をもたれてきていた」とオバマ氏は言った。

彼は言った。「エイズ流行病を食い止める支援に関係するとき、私たちは世界をリードします。ところが今はまだ、HIVと共に生きる人々が私たちの国に入るのを禁ずるわずか1ダースの国のひとつです。」
「月曜日、私の政権は新年後ただちに効力を発揮する旅行禁止を排除する最終的ルールを発表するでしょう。」

オバマは付け加えた。「人々に検査を受けさせるのを抑制してきた汚名、人々が自分の病気に直面するのを抑制して長すぎるほどこの疾病の広がりを促進してきた汚名を終えるためにも努力がとられることになるでしょう。」

禁止を取り除くプロセスはジョージ・W・ブッシュ政権下で始まっていた。

ライアン・ホワイト法は輸血によってウイルスに感染した13歳の少年にちなんで命名され、18歳での彼の死まで、この疾病についてアメリカ人を教育するのを助けた。

この法案は治療と支援を提供することによって多くが低所得者の約50万人を助ける。

HIVは1987年に人々が米国に入るのを不適格とする疾病のリストに加えられた。

(BBC NEWS 30 October 2009)
http://news.bbc.co.uk/go/pr/fr/-/2/hi/americas/8334810.stm

写真は金曜日「HIV/エイズと闘うことで世界的なリーダーになりたければ、私たちはそのように行動する必要がある」と言ったオバマ大統領
(CNN 30 October 2009)

2009/10/29

事態は悪化するばかり



◇米軍が8年のアフガン戦争で最悪の月を経験するとき、調整された攻撃が6人の国連職員を殺害する

今日、銃と爆弾で武装した一団がカブールの国連職員が宿泊する民間ゲストハウスを襲撃したとき、少なくとも6人の国連職員が殺されました。その約1時間後、ロケット弾が大統領官邸近くにある高級ホテル、セレナホテルに一撃を加えました。8人の米兵が殺されてアフガニスタンの米軍にとり今月10月が2001年の侵攻以来最悪の月となるその翌日に攻撃は起こります。その間にニューヨークタイムズは、ホワイトハウスの議論はもはや増派するかどうかでなく、どのくらいの増派が必要であるかだと報じています。

◇「将軍(軍閥体制)の中に女性ひとり」:アメリカの占領と偏狭な将軍どもに異議を申し立てることで、アフガンの民主活動家マラライ・ジョヤはおどしをものともしない

マラライ・ジョヤはアフガニスタンのすぐれた民主活動家のひとりです。2005年、彼女はこれまでアフガン議会に選出された最も若い議員となりました。彼女が政府内の将軍とその取り巻きを告発したために、2007年に特権を停職されました。彼女がまさにその回顧録を書いてきています。「A Woman Among Warlords: The Extraordinary Story of an Afghan Woman Who Dared to Speak Out.(将軍の中に女性ひとり:恐れずに自由に話すアフガン女性の驚くべき顛末)」
上の写真がマラライ・ジョヤです。

◇CIAが指揮する準軍事的組織団のため米国からカルザイの弟に報酬が支払われる

もうひとつアフガンのニュースで、ニューヨークタイムズ紙がアフガンのハミド・カルザイ大統領の弟が過去8年の大部分でCIAに雇われていたと報じています。Ahmed Wali カルザイは、申し立てられたアフガンのオピウム(アヘン)売買との結びつきで、論議を招いてきています。カンダハルの南部の都市で活動するCIAに支配されるアフガンの準軍事的組織団の新兵採用をカルザイが支援してきているとニューヨークタイムズ紙は報じます。

◇テキサスの死刑囚レジナルド・ブラントンの死刑が執行される

火曜の夜、テキサスで、死刑囚レジナルド・ブラントンが処刑されました。彼は28歳でした。ブラントンは2000年の強盗殺害で有罪を宣告されましたが、死ぬまで無実を主張しました。彼を犯罪に結びつける具体的証拠はありませんでした。検察官らは強要された証言に頼り、不公平に陪審員団から黒人を除外したと言っても差し支えないと弁護団は言います。

(以上、デモクラシーナウ!ヘッドライン 28 October 2009)

2009/10/28

AfPak戦争で辞任



◇The AfPak War
写真はアフガン戦争で辞任したアメリカ政府当局者マシュー・ホー
(ワシントンポスト紙 27 October 2009)

◇27日付の米紙ワシントンポストは、アフガニスタンのイスラム武装勢力タリバン支配地域に駐在していた米外交官が、アフガン戦争に反対して9月に辞任していたと報じた。米政府当局者がアフガン戦争への抗議のために辞任するのは初めてという。

辞任したのはアフガン南部ザブール州に駐在していたマシュー・ホー元米上級代表(36歳)。9月10日付の辞表で、「アフガンにおける米国のプレゼンスの戦略目的に対する理解と自信を喪失した」と説明。米軍の存在こそが抵抗運動を活発化させていると指摘した上で、米国が犠牲を払う価値のない戦争だと結論づけている。

(時事通信 2009年10月27日)

◇アフガニスタンに駐在経験のある米外交官が、米政府のアフガニスタン戦略を批判して辞任したことが明らかになった。この事態を受け、米国務省は27日、同元外交官の意見を「非常に真剣に受け止める」と表明、波紋が広がるのを抑えようとしている。

辞任したのは、前月までイスラム原理主義組織タリバンの拠点となっているアフガニスタン南東部ザブール州に上級外交官として駐在していたマシュー・ホー氏。米国の8年間におよぶ「戦争」で、米政府に抗議して辞任する初の政府高官となった。

ホー氏は、米国に対する攻撃を防止するためには、米国が国際テロ組織アルカイダとタリバンを壊滅させる必要があるとの意見について、「そのためにはパキスタン西部やソマリア、スーダン、イエメンなど地域を占領しなければならない」と述べ、しりぞけた。

米ホワイトハウス高官らは数週間前にこの4ページに及ぶ辞表を読んでいた。しかし、ロバート・ギブス米大統領報道官によると、バラク・オバマ米大統領は、27日の米紙ワシントンポストの報道で初めて知ったという。

ホー氏は、米海兵隊の大尉としてイラク戦争に従軍した経歴を持つ。今年3月に国務省と1年間の契約を結び、アフガニスタンの地域再建計画に取り組んでいた。

(AFP 2009年10月28日)