見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2008/07/19

同じ言いがかりは通用しない


◇住宅ローン大手への救済措置、インディマック銀行の破綻、米ドル最安値更新、過去26年で最高のインフレ、ダウが続落し1万1000ドルを割り込む、など金融危機を調べる
米国経済にとってこの7日間はきびしいものでした。7月11日金曜、米連邦預金保険公社(FDIC)は、破綻したカリフォルニアが地盤のインディマック銀行の監督権を差し押さえました。それは米国史上2番目に大きな銀行破綻でした。アナリストらは他にも150の銀行が破綻しうると予測します。日曜、ヘンリー・ポールソン財務長官が住宅ローン大手(政府系住宅金融機関)フレディマック(連邦住宅貸付抵当公社)とファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)を救済する異例の動きを発表しました。火曜、ダウジョーンズ工業株平均値が2006年以降初めて1万1000ドルを割り込んでドルがユーロに対し最安値を更新しました。そして16日水曜、いま過去26年で最も速いペースでインフレが上昇していることが発表されました。

◇米国の攻撃でアフガニスタンの一般市民8人が殺された
アフガニスタンでは少なくとも8人の一般市民が殺されてきています。ここ2週間で米国の攻撃がアフガニスタン人の生命を奪うのは少なくとも3度目です。先週日曜の米国の爆撃で47人の一般民間人が殺されたとアフガン政府は言います。ペンタゴンがアフガニスタンでの空襲作戦を2003年以来最高のレベルまで意味ありげに強めてくるにつれて、死のスパイク波が起こります。

◇エクアドルとベネズエラが石油精製所を建設
大規模な石油精製所を建設する協定にエクアドルとベネズエラが調印しています。パシフィック精製所は一日あたり原油30万バレルの生産能力があります。エクアドルのラファエル・コレア大統領はこのパートナーシップを、南米の統合に向けたさらなる前進と呼びました。
エクアドルのラファエル・コレア大統領:「私たちが兄弟のようにうまく協定できること、私たちが信頼すること、いっしょに促進できること、国家間の競争のバカバカしさ愚かさを克服できることの明白な立証です。それゆえ、私たちは国家間の協力をいっしょに前進させることができます。」

◇コロンビアは人質救出の間に赤十字のシンボルマークを誤用
今月初めに反政府組織FARCの人質15人を救出した作戦の最中、軍のパイロットが赤十字のシンボルマークを偽って濫用したのをコロンビア政府は認めています。水曜日、コロンビアのウリベ大統領が謝罪しました。
コロンビアのアルヴァロ・ウリベ大統領:「士官が上司に誤りを告白したとき、ヘリコプターが着陸してたときに若干のゲリラを見て非常に神経質になった、彼は自分の命を気づかって、ポケットに入れて持ち運ぶ国際赤十字委員会のシンボルであるロゴの入った布きれをポケットから取り出して防弾チョッキにつけたと彼は言った。これが生じたのをわれわれは残念に思う。」
赤十字のシンボルマークの誤用は戦争規則違反とみなされます。それは救出任務を取り巻く2つ目の論議でした。人質の解放でFARCの指導者らに2000万ドルが支払われたとの先の報道をコロンビア当局は否定しています。
(以上、デモクラシーナウ!7月17日ヘッドライン)

◇マレーシアのアンワルが保釈で解放される
十分な証拠のない申し立てのソドミー(同性間の性行為・異性間の異常性行為)と関連して逮捕された後、マレーシア警察は野党指導者アンワル・イブラヒムを保釈で放免している。
供述をする予定であったちょうど数時間前に、彼は十分な証拠のない申し立てに関する疑いを留保された。
まだ容疑をかけられたままの元副首相は、彼の信用を傷つけるため、十分な証拠のない申し立てを画策したとして政府を非難している。
「彼らには私を非難する論拠がない」と釈放後アンワル氏は記者らに語った。
2週間前、元補佐官の男性がソドミーの罪で彼を告発して以降、60歳のアンワルはずっと警察を寄せつけない緊迫状態にあった。
同意した大人同士のあいだでもマレーシアではソドミーは犯罪で、イスラム教徒が多数派の国では20年の実刑で罰すべきものである。
彼の逮捕は、2008年3月の総選挙における野党の空前の躍進以降、持ち上がってきている政治的緊迫を悪化させると思われる。
・激しい圧力
警察本部外の記者らと話す元弁護士は、彼が建物を出ていると言った。
「彼は裏口から妻のクルマで立ち去った」と Sivarasa Rasiahは言った。
アンワル氏の逮捕はマレーシアの野党グループから挑発的とみなされているとクアラルンプールのBBCの特派員ロビン・ブラントは伝える。
10年前、彼が同じ罪で逮捕されたとき、彼の支持者たちは大規模なデモを行った。
彼らは今回も同じことをすると約束していたが、今のところ、大きな抗議は行われていないと特派員は伝える。
支持を示せとの野党の呼びかけにもかかわらず、警察本部の外に集まったのはほんの一握りの支持者だけだった。
アンワル氏は警察に対し供述しているがDNAサンプルの提供を拒否しているのを、弁護士の発言としてAFP通信が引用した。
保釈の事情では、彼は8月18日に警察に出頭する必要がある。
確たる証拠のない申し立ては、総選挙でのめざましい躍進後、政府を転覆するための彼の骨折りをなんとか挫折させようとの、いわば陰謀の一部であるとアンワル氏は言っている。
政府離脱者の助けを借りて、連立与党に挑戦を起こす立場にあるとアンワル氏が言って、わずか数週間後にソドミーの言いがかりが出た。
アブドラ・バダウィ首相がすでに激しい圧力の下にあるとき、あわれな選挙結果と燃料価格の高騰から辞任せよと野党指導者は要求した。
アブドラ氏は今年12月に辞職せよとの圧力を無視して、2010年に政権を離れるつもりだと言っている。
(BBC NEWS 17 July 2008)

写真は、2008年7月16日、プラカードを掲げるアンワルの支持者

2008/07/17

Bank Job 特別版DVD発売


ビッグニュース、実際今週のDVDで唯一のビッグニュースが、2月に公開されたとき、まずまずの熱心なカルト支持者の人気を呼んだ事実に基づくいかす強盗映画、「Bank Job」の2枚組特別版DVDだ。
君たちナマケモノにはおくれを取り戻すチャンスだ。1971年にロンドンのロイズ銀行で王室のセックススキャンダルが絡んだ強盗が起こった。英国人アスリーツでモデルが確かな俳優に変身したジェイソン・ステイサムと魅力のあるサフロン・バロウズ、最高の英国人性格俳優らによって演じられる泥棒たちは、銀行の貸金庫の中の罪を負わせる証拠となる写真を手に入れるため彼らを利用している上役らによって盗みを働きかけられる。
ロジャー・ドナルドソン監督はサスペンスの魅力を自分のものにする。最初の私の映画評論で、この映画を見た後に君たちは文字通り大英帝国をぐらつかせた銀行強盗についてもっと知りたくなるはずだと私は書いた。DVDのおかげで私の願いは叶った。標準のDVDとブルーレイ版と、どちらでも現実に起こった犯罪に注目する15分(十分とはいえない)の短編映画が見られる。それは事件を担当した当時の警官と歴史家からのコメントや歴史上のフィルムを活用している。
なるほど映画「Bank Job」は大げさではある、でも文句を言うにはおもしろすぎる。そしてもう一度見ることで、大好きな銀行強盗映画について私に考えさせた。
次にあげるのは私のトップ5だ。反対だとか、除外している作品があれば、教えてくれ。そして「Bank Job」がいきな窃盗団にふさわしいと思うかどうか教えてくれたまえ。

1)マイケル・マン監督の「ヒート」:1995年の作品
2)スパイクー・リー監督の「インサイドマン」:2006年の作品
3)シドニー・ルメット監督の「狼たちの午後」:1975年の作品ーーこれもまた事実に基づく犯罪映画。うだるような暑さのブルックリンの銀行内、当初計画では3人であっさり終わるはずが、一人脱落、銀行には金がなかった、途中2人が英雄に仕立てられるなど、突発事項で急変していくありさまを描く。空港で狙撃されなかった片割れ、アル・パチーノ役は実際に20年の刑を受けている。
4)キャスリン・ビグロー監督の「Point Break(ハートブルー)」1991年の作品ーーこれは強盗にサーフィンを組み合わせた唯一の銀行強盗映画かもしれない。レーガン大統領のマスクをかぶって銀行で強奪するサーファーたちを捕まえるため潜入捜査するFBI捜査官としてキアヌー・リーヴズが主演する。
5)ドン・シーゲル監督の「 Charley Varrick(突破口)」1973年の作品ーーおそらくこれは一度もうわさを聞かない最高の銀行強盗映画だろう。ウォルター・マッソーがかたわらで銀行強盗する農薬散布飛行操縦士チャーリーとしてセンセーショナルだった。オープニングシーンには手に汗するはずだ。
(RollingStone 15 July 2008 by Peter Travers)

2008/07/15

ニューヨーカー誌の風刺マンガ


◇オバマ・チームが風刺的イメージを激しく非難する
ニューヨーカー誌の表紙のマンガはオバマ氏をモスリムとしてミッシェル夫人をテロリストとして描く
雑誌はイメージは「根拠のない幻想的イメージを併用する」と言った

バラク・オバマのチームは、オバマに伝統的なイスラム教徒の身なりをさせ、彼の妻をテロリストとして描くマンガの表紙のため、ニューヨーカー誌を激しく非難している。

マンガは、民主党上院議員に対する右翼のゆがんだ攻撃について皮肉ったコメントのつもりだったと雑誌は述べる。

マンガは「品がなく、侮辱的」だったとオバマキャンペーンのスポークスマンは言った。

大統領選でのオバマ氏の共和党のライバル、ジョン・マケインのスポークスマンもまたそのマンガを非難した。

バリー・ブリットが描き、今週のニューヨーカー誌の表紙として重要な役割を演じるイメージは、オバマ氏が伝統的なモスリムの服を着ていると同時に彼の妻、ミッシェルが戦闘服のパンツ姿でマシンガンを肩から下げているというものだ。

暖炉ではアメリカの星条旗が燃え、壁にはオサマ・ビンラディンらしき人物の肖像がある、カップルは大統領執務室に立ち、拳と拳をガツンとぶつける「フィストバンプ」をする。

・人に偏見を持たせる手本

マンガは「オバマに関する若干の空想的イメージを併用して、それらが見え透いた歪曲のイメージであるのを示す」と声明でニューヨーカー誌は言った。

キリスト教徒のオバマ氏を急進的な隠れモスリムとして描こうとしている「恐怖の政治」という表紙は、事実無根の申し立てに対する批判だったとニューヨーカー誌は言った。

「燃える国旗、急進的民族主義者とイスラム教徒の衣装一式、拳のバンプ、壁の肖像画、その全部があれやこれやの攻撃をそっくり繰り返す。風刺はいわば私たちがしていることの一部であって、人に偏見を持たせる見本や悪意に満ちたこと、ばかばかしいことを嘲笑の的などにして見せることを意味し、ものごとを発表して明るみへ出すことを意味する。そしてこの表紙の精神がそれである」と声明は伝えた。

オバマ夫妻のお互いの「フィストバンプ(拳をガツンとぶつけ合う)」は、6月のミネソタ、セントポールでの遊説に対する言及だった。そこで夫妻は、フォックスニュースのあるコメンテーターが「テロリストのフィストジョブ(はったりの鉄拳)」と説明した行為、「フィストバンプ」を見られていた。

続いてフォックスニュースの彼女の番組を失った司会者のE・D・ヒルは、あとでコメントについて謝罪して、本気のつもりでなかったと主張した。

今週号はオバマ氏に関する「非常に重大」な記事2つを掲載したとニューヨーカー誌は言った。

だが、オバマのスポークスマン、ビル・バートンはマンガを退けて、こう言う:
「ニューヨーカー誌は、彼らの表紙が、オバマ上院議員の右翼評論家どもが精力的に作り出そうとしているカリカチュアの風刺攻撃であると考えてもよさそうなのに、ほとんどの読者はそれを品がなく侮辱的とみなすだろう。そして私たちは一致する。」

(BBC NEWS 14 July 2008)

写真は今週号のニューヨーカー誌の表紙
どうなんだろう。こういうこと言ってる連中がいるけど「バッカばかしいよね」と読めますが。昨日のBBCに「アメリカ人とはここまでバカか!」というインタヴューの実態を映像で見せる記事があって、あれを見ると、大多数のアメリカ人にはとうていわかってもらえないだろうな、ニューヨーカー誌には気の毒だけど、彼らにはあまりにも高尚すぎる、と思ってしまいました。

2008/07/13

米軍がアフガン市民47人を殺害


◇米軍がアフガニスタンの一般市民47人を殺害

日曜、アフガニスタン東部での米軍の空襲が、39人が女性と子どもの、一般市民47人を殺害したとアフガニスタン政府調査チームは述べる。

その日報道は、ナンガルハール州での空襲で20人が殺されたと報じた。米軍は彼らは戦闘員だったと言った。

だが、地元の人びとは死者が結婚式のパーティの客だったと言った。

一般市民の犠牲者はアフガニスタンでは非常に微妙な問題だと特派員は述べる。

カルザイ大統領は一般市民の犠牲者は容認できないと言っている。

・審理を要求

カルザイ氏は日曜のできごとを調査するため9人の委員会を設立した。

委員会は地盤がナンガルハール州にある上院副議長 Burhanullah Shinwari が率いる。「アメリカの爆撃によって47人の一般市民が殺されて他に9人が負傷したのを私たちの調査が発見した。」と彼はBBCに語った。

殺害された人たちの中には「39人の女性と子どもがいる」と彼は言った。他の8人の死者は「14歳から18歳のあいだ」だった。

部隊もまた調査をしてきており、どのような民間人の生命の損失も遺憾なことだと、US連合のスポークスマン、ルミ・ネルソン・グリーン中尉はAFP通信に語った。「われわれは非戦闘員を決して標的にしない。民間人の犠牲者を避けるため、われわれはどんなことでもする」と彼女は言った。

今回、殺されたのは先のNATO基地に対する死闘の攻撃にかかわり合う戦闘員だったと米国は言った。

事件はアフガン国境近くの、Deh Balaの人里離れた地域で起こった。

議会下院の副議長Mirwais Yasiniもまた地盤がナンガルハール州にある。「Deh Balaの殺しを私たちは非常に悲しんでいる。人びとは補償されるべきだ」と彼はBBCに語った。

「これらの作戦が国民と政府との間のギャップを広げている。」

「爆撃を遂行した人たちはもちろん」、空襲に先だって情報を米軍に渡した人たちは審問されるべきだと彼は言った。

「将来、すべての作戦が私たちの治安部隊と完全に協力して行われるべき」だとYasini氏は要求した。

・恥じている

アフガニスタンでのほとんどの一般市民の死はタリバン戦闘員と、カルザイ大統領と米国とNATO軍に抵抗する他の戦闘員によって引き起こされると特派員は言う。月曜、カブールのインド大使館に対する自爆攻撃はほとんどが一般市民の41人を殺害した。

しかしながら、外国の部隊もまたよく一般市民を殺害しており、アフガニスタンでの彼らの存在の支持を浸食することにつながってきている。

昨年、ナンガルハール州ジャララバード近くでアメリカ海兵隊が一般市民19人を殺した後、米軍スポークスマンは「深く恥じている」と言った。

わずか数カ月前にはNATOスポークスマンが、NATO軍にとって一般市民の犠牲者が除くための主要問題だったと言った。

「われわれが間違いを犯してきており、改良を加えるのにきわめて懸命に励んでいるただひとつのことが、罪のない一般市民を殺していることだと考える」とリチャード・ナギー准将は言った。

「アフガン国民の忍耐は、終わらない罪のない一般市民の死によって徐々に弱ってきている。」と彼らに伝えるため、2007年5月、外国の司令官らを召喚するほど、アフガン民間人の死についてカルザイ大統領の批判は痛烈だった。

先の6日間の暴徒の攻撃か軍事行動で、少なくとも250人のアフガン一般市民が殺されるか負傷してきていると2日前、赤十字が言った。赤十字は戦闘のすべての当事者らに一般市民の犠牲者を避けるよう求めた。

(BBC 11 July 2008)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/south_asia/7501538.stm