見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2015/05/23

マジックナンバーは14人

親愛なるヴァーモス、

キューバのビーチでの気分をゆったりさせる合法のバカンスとあなたとのあいだに、ほんの14人の上院議員が立ちふさがります。

現在、上院の法案299、キューバ渡航自由法(The Freedom to Travel to Cuba Act)には36人の共同発起人がいます、でもこの法案を上院の議場に持ち出すにはもう14人が必要です。あなた方の上院議員はキューバ渡航禁止を終わりにするのに必要な発起人のひとり、私たちにはあなた方の助けが必要です!

たった今、コードピンクの大胆不敵なリーダーたち、メディア・ベンジャミン、ジョディ・エヴァンズ、アン・ライトは北朝鮮です。北朝鮮に行くのに彼女たちはアメリカ政府から許可を得る必要があったかって?まさか!なぜ、キューバは例外なのか?キューバ旅行は政府によって制限されるべきではありません。キューバ渡航禁止を終わりにするときです!

キューバ旅行に対する官僚的形式主義を一掃しましょう!上院の法案299のために、もう14人の共同発起人を確保する手助けをしましょう!

http://www.codepink.org/tell_your_senator_cuba_travel_for_all?utm_campaign=cuba_may212015p&utm_medium=email&utm_source=codepink

さあ、ようやく、キューバ冷戦時代政策を脱しましょ。キューバ政府を陰険な手段で掘り崩す54年の失敗した試みの後、私たちはこれまでより完全に正常化の関係に近づいています。どんなアメリカ市民も、刑罰なしに、行きたいときにいつでもキューバに行くのを可能にさせる法案を通過させる手助けをしてください!

今日、あなたの選挙区の上院議員に連絡してキューバ渡航自由法の共同発起人になるように話してください!

14人がマジックナンバー(必要な数)です。

団結して、
ピンクチーム(Medea, Alli, Tighe, Jamila, Katie, and Nalini)

この土地は全部 ユダヤ人のもの

◇イスラエルの新しい外務副大臣:「この土地は私たちのものです。すっかり私たちのものです」
Tzipi Hotovelyがイスラエル外交官に挨拶をして、ヨルダン川西岸入植地の全世界にわたる承認の達成に尽くすと伝える
Assoiated Press 19 May 2015

写真:外務副大臣Tzipi Hotovelyはエルサレムのイスラエル国会(Knesset)議員。イスラエルはその政策に言い分けが存在するとは認めていないと言って、国際社会にけんか腰のメッセージを届けた。

木曜、イスラエルの新しい外務副大臣が、イスラエルは聖地における政策に言い分けが存在するとは認めていないと言い、それはユダヤ民族に属するとの彼女の信念を裏打ちするために宗教上の権威ある出典から引用して、国際社会にけんか腰のメッセージを伝えた。

Tzipi Hotovelyの挨拶は、ベンヤミン・ネタニヤフ新政府における強硬論者の影響と、パレスチナ人との和平を続行することで彼が真剣であると世界を説得しようと努める時に彼が直面する難題を明らかにした。

Tzipi Hotovely(36歳)は、ヨルダン川西岸の入植地建設を支持し、ぶんどった土地をパレスチナ人に引き渡すことに反対するネタニヤフのリクード党の若き強硬論者の世代の中にまじる。ネタニヤフが国会でほんのわずかな1議席過半数を我慢して以来、これらの議員は和平交渉を復活するどのような試みも悪化させることができた。

ネタニヤフが外相代理としてもつとめることで、Hotovelyは目下のところ、国のトップの専任外交官である。

イスラエル外交官に向かって話す就任の挨拶で、イスラエルは世界に譲歩しようと懸命にやりすぎており、我が身を擁護する必要があるとHotovelyは述べた。

「私たちはこの国のために私たちの権利というごくあたりまえのことに報いる必要があります」と彼女は言った。「この土地は私たちのものです。すっかり私たちのものです。これまで私たちはそれを陳謝する状態に至っていません。」

正統派ユダヤ人、Hotovelyは、彼女の挨拶に神がユダヤ人にイスラエルの国を約束したとの聖書の注釈を織り交ぜた。もっとあとの英語での挨拶で彼女は、はなはだしく反対されるヨルダン川西岸の入植地について、全世界にわたる承認が集まるよう精いっぱいやってみると合図を送った。

「祖国のどこにも、ユダヤ人のための家を建設するイスラエルの権利を承認することを、私たちは国際社会の主義として期待します」と彼女は言った。

Hotovelyは外務省の日々の機能を管理するが、ネタニヤフは外交政策の係にとどまる。

最近の選挙運動中にネタニヤフは、彼が見張っている時にパレスチナ国家の樹立を容認しないと言って西側同盟国を怒らせた。水曜、彼は2国家解決に積極的に関与のままでいると客員のEU外交政策のボスに語った。

ネタニヤフのスポークスマン、Mark Regevは、Hotovelyの挨拶についてコメントを拒否したが、ネタニヤフの水曜の声明が彼の政策を映しだしたと述べた。

http://www.theguardian.com/world/2015/may/22/israels-new-deputy-foreign-minister-this-land-is-ours-all-of-it-is-ours

2015/05/19

日本の政府が奨励する歴史家

先日投稿した「正しい歴史に至る道」の最初の記事の中の「※2」です。
△日本政府が海外の報道機関に歴史修正主義に親和的な特定の識者を起用するよう要請(※2)

日本の歴史家が教科書の「慰安婦」に関する記述に異議を唱える
ワシントンポスト紙 17 March 2015 by Anna Fifield

日本の歴史家と学者グループが、第2次世界大戦中に日本兵によって使われた性奴隷について「多くの誤った表現」が含まれると言って、アメリカの出版者McGraw-Hillに大学の教科書を訂正するようせきたてている。

その女性たちは単なる売春婦だったと言って、グループは戦時の遺産の特に敏感な部分、婉曲的に知られた「慰安婦」に関する見方に支持を得るための公務上の日本の奮闘に加わっている。

「アムステルダムにはサービスを見せびらかす飾り窓に座る女性がいるし、日本にはセックス商売の一部、ソープランドがある」とハーバードとコロンビアで教養を積んだ日本大学名誉教授(元大蔵官僚、現代史家)秦 郁彦は言って、慰安婦をオランダや日本の中心地の赤線地区で働く女性たちになぞらえる。

「売春婦は人間の歴史に例外なく存在している、だから私は慰安婦が特別な部類とは思わない」と火曜日、秦 郁彦は東京の外国人記者に告げた。

慰安婦の問題は、日本と日本の戦時の行動の韓国や中国の犠牲者との間の政治的摩擦の核心である。性奴隷として働くために、たとえば、韓国、中国、フィリピン、他の東南アジア諸国などの占領国から20万人ほどの女性や少女を強制する歴史を日本がなんとかとりつくろうとしているとソウルや北京は論争する、しかるに東京はその問題はすでに対処していると述べる。

(昨年、第2次世界大戦の慰安婦女性の記念碑がフェアファックス郡で除幕式をされて、抗議行動を起こさせる)

日本の首相、安倍晋三は、今年が終戦70周年であるとする注目を集めている幾つかのスピーチでこの問題をいかに人に向けて話すかに重荷を負わされている。一部の保守派は安倍に隣国の人に向けた日本の戦時の侵略の20年の謝罪をくつがえすようせきたてている。

3月18日水曜日に日本の19人の大学教授が、アメリカの大学で使われる900ページの歴史教科書「Traditions and Encounters」の「慰安婦」についての文章2項にある8つの表現法と争う手紙をMcGraw-Hillに送る。

言い方を変えることで、日本の外務省はすでにMcGraw-Hillとこの項を書いたハワイ大学教授ハーバート・ジグラーの両方を説きつけようと試みており、両方からはねつけられた。ジグラーは先月ワシントンポスト紙に、この要請を「私の言論の自由と私の学問の自由の侵害」として見たと語った。

20人のアメリカの教授が、日本および他の場所の両方の歴史教科書で言い方をやめさせる日本政府の最近の試みに狼狽を表すため、今月号のアメリカ歴史協会のジャーナルで手紙を公表した。(※1)

次に、20万人ほどの女性が日本の帝国軍のための慰安婦になるべく強制的にリクルートされたとの教科書の言い方と争うために、秦 郁彦が率いる日本の教授がMcGraw-Hillに手紙を書き送る行動に出ている。実際の数は約2万人と秦 郁彦は言う。彼らはまた、女性たちが「天皇からの贈り物」だったとの主張に異議を唱えた。「これは学校の教科書としてあまりにも無作法な表現、それは国家元首の名誉を毀損する」と日本の手紙は書いている。

日本の歴史家はまた、女性たちは一日20人~30人の兵隊にサービスしたとの概算を酷評する。それが真実とすれば、「兵隊には戦争を戦う時間がなかったことになる;その間中、売春宿に行くのに忙しすぎた。」と秦 郁彦は言っている。

日本の外国記者クラブの記者会見で、彼は、前のテーブルに多量に注を付けた本のコピーに、「そのような教科書にそれだけの誤りを私は見たことがない」と言った。

「私を含め、歴史家は苦情を申し立ててMcGraw-Hillに教科書で述べた誤りを指摘することにした、そして誤りを訂正するよう彼らに求める」と彼は言い、彼の本の誤りを訂正するよう彼に書いて送る読者に彼が常に感謝することについて特に言及する。「またMcGraw-Hillが私たちに感謝するだろうと私は大いに期待している。」外務省の教科書を改める要請の後、1月にウォールストリート紙が引用した声明でMcGraw-Hillは次のように言っている:「”慰安婦”の歴史的事実を支持して学者が緊密に協力しています、そして私たちは無条件に、執筆、研究、私たちの著述家の発表の後ろ盾となります。」

日本の外務省は、ポスト紙を含め国際報道機関に慰安婦問題のエキスパートとして秦 郁彦を奨励していた。

だが、政府は学者の自発的先手に関与しなかったと、外務省国際報道官 伊藤恭子(いとうたかこ)は言った。「いずれにしても、日本の政府はアメリカや他の場所における思想の自由と表現の自由を十分に尊重して大切にします」と彼女は述べた。

△Anna Fifielfは日本と韓国に集中させるポスト紙の東京支局長。彼女は先にワシントンDC、ソウル、シドニー、ロンドンから、そして中東全域から、フィナンシャルタイムズ紙の記者を務めた。

http://www.washingtonpost.com/world/japanese-historians-contest-textbooks-description-of-comfort-women/2015/03/17/6e5422e3-09a3-4d96-a520-8a5767ab93e4_story.html

他所の国の歴史教科書も

先日投稿した「正しい歴史に至る道」の最初の記事の中の「※1」です。
△今年2月、20人の歴史学者が日本政府による歴史学への介入を非難する共同声明を発表(※1)

編集者への手紙
日本の歴史家に賛成する
Alexis Dudden March 2015

編集者へ:

第2次世界大戦中、大日本帝国軍の便宜として残忍な性的搾取の制度の下で苦しんだ婉曲的に名付けられる「慰安婦」について、日本のみならず他所の歴史教科書でもその主張をやめさせようとの日本政府による最近の企てに、私たちは歴史家として狼狽を表明します。

搾取された女性の数は数万人かまたは数十万人か、そして女性の調達で軍がまさにどのような役割を演じたか、歴史家は論争し続けます。

しかしそれでも、歴史家 吉見義明の日本政府保管文書の入念な調査とアジアくまなく生存者の証言は、帰するところ国が後援者の性奴隷になる、制度の本質的特徴を論争の余地なく言い渡しています。女性の多くは自分の意志に反して徴集されて、移動の自由のなかった戦地の駐屯地に連れて行かれました。将校によってレイプされ、逃げようとして殴られたと生存者は説明しています。

愛国教育を促進するための努力の一環として、安倍晋三首相の現政権は慰安婦という規定の歴史に声を出して疑義を唱えており、学校の教科書でそれに対する言及を削除しようと努めています。保守的な政治家の中には、他の者が生存者を中傷している間、国家の責任を否定するためにお役所的形式主義の論拠を展開しています。右翼の過激派は、制度や犠牲者の話を詳細に報道(記録)することに関わるジャーナリストや学者を脅迫して畏縮させます。

自国の利益のために歴史を語ろうと努めるのは、なにも日本政府だけでないことを私たちは認識しています。アメリカでは、たとえばアフリカ系アメリカ人奴隷の記述をわかりにくくするために、またはベトナム戦争に関して「非国民」を排除するために、州や地元の教育委員会が学校の教科書を書き改めようと努めました。2014年ロシアは、第2次世界大戦中のソ連の行動について政府がウソの情報だと考えるものを広めることを犯罪とする法律を承認しました。今年はアルメニア人虐殺100周年、政府が責任を負うと主張することでトルコ市民は刑務所に送られる可能性があります。しかしながら日本政府は今、国内のみならず海外の歴史家のやっている仕事をあからさまに標的にしています。

2014年11月7日、日本の外務省は、歴史家ハーバート・ジグラー(Herbert Ziegler)とジェリー・ベントレー(jerry Bentley)共著の世界史の教科書、「Traditions and Encounters:A Global Perspective on the Past(伝統と出会い:過去に関するグルーバルな見地)」での慰安婦に関する叙述を訂正することを出版者McGraw-Hillに求めるようニューヨーク総領事館に指示しました。

2015年1月15日、ウォールストリートジャーナル紙が、日本の外交官と出版者McGraw-Hillの代表との間で行われた昨年12月の会合を伝えました。慰安婦について学者らが歴史的事実を確証したことを詳細に述べる文章2項を抹消するようにとの日本政府の要請を出版者は断りました。

2015年1月29日、ニューヨークタイムズ紙がさらに、政府が「当面の問題を正せなかった」ことを知って彼は「ショックを受けた」と述べ、国会会期中に安倍首相があからさまに教科書を標的にしたと伝えました。

政府が歴史を検閲する権利を持つなんてとんでもないこと、私たちは出版者を支持して著者ハーバート・ジグラーに同意します。私たちは、第2次世界大戦のこれや他の残虐行為について事実を明るみに出すために取り組んでいる日本や他所の多くの歴史家に賛成します。

私たちは過去から学ぶために歴史を業とし、歴史を示します。それゆえに私たちは、政治目的のために出版者または歴史家に研究結果を改めるよう圧力を加える国または特別な実業界の実力者グループの奮闘に反対します。

http://www.historians.org/publications-and-directories/perspectives-on-history/march-2015/letter-to-the-editor-japan#Comment



2015/05/18

180度転換

◇アサンジの上訴はスウェーデン最高裁によって退けられた
ガーディアン紙 11 May 2015

決定は、レイプと性的暴行の主張に関してウィキリークス創設者への逮捕状は取り除かれないということになる。

申し立てられた(真偽の疑わしい)レイプと性的暴行による逮捕状に関して、スウェーデン最高裁はジュリアン・アサンジによる上訴を棄却した。

ひとりはレイプされたと言ってもうひとりは性的暴行を強く主張した二人のスウェーデン人女性からの十分な証拠のない申し立てに従って、スウェーデンは2010年に令状を発行した。

月曜、裁判所の決定はウィキリークス創設者への逮捕状は取り除かれないということになる。「ロンドンで捜査官らがジュリアン・アサンジに尋問する努力を始めていることについて最高裁は特に言及します。最高裁は逮捕状を取り除く理由を見いだせません」と声明で述べた。

スウェーデンへの身柄引き渡しを回避するために、2012年以降ずっと、オーストラリア人はロンドンのエクアドル大使館に隠されている。もしも大使館を離れようとすれば逮捕に直面するアサンジは、常に激しく申し立てを否定して、性的出会いは合意の上のものとあくまで主張した。

3月、スウェーデンの検察はロンドンでアサンジに尋問することを申し出て、アサンジがスウェーデンに来るとの先の請求をやめにした、そして5年近くのあいだ行き詰まっていた状態に意味ありげな180度転換を示す。

スウェーデンが彼の身柄をアメリカに渡すのを恐れたので、アサンジはスウェーデンに行くのを拒んできた。アメリカではワシントンに恥ずかしい思いをさせたアフガニスタン戦争とイラク戦争に関する50万件の軍事機密データや25万件の外交ケーブル(外電)を2010年にウィキリークスが公表した件で調査が続いている。

先月、彼の弁護士が、アサンジはロンドンでのスウェーデン捜査官による尋問に同意していると言った。

http://www.theguardian.com/media/2015/may/11/julian-assange-appeal-rejected-sweden-supreme-court