見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2014/07/26

the hornet’s nest


◇NSA文書があばく、ISISの指導者アブー バクル アル=バグダーディ(Abu Bakr Al Baghdadi) はイスラエル諜報機関モサドによって訓練された
Global Research

イラク・シリア・イスラム国(ISIS)を引き起こすために英米の諜報機関とモサドが協力したことをアメリカ国家安全保障局(NSA)の元従業員、エドワード・スノーデンが明らかにしている。

3つの国(英米イスラエル)の諜報機関が、”厄介事(大変な面倒)”という戦略を用いて世界のあらゆる過激派を一つの所に引き寄せられるテロリスト組織を引き起こしたとスノーデンは言っている。

イスラム教の宗教的スローガンを引き起こすことによってシオニスト国家を守ることで、NSA文書は最近の厄介事の実現にあてはまる。

スノーデンによって明るみに出た文書によると、「ユダヤ人国家を守る唯一の解決」は「その境界に隣り合って敵を作り出すことである。」
ISISの指導者で聖職者のアブー バクル アル=バグダーディが丸一年のあいだモサドの管理で集中的な軍事訓練を受けたことを、秘密のリークが明らかにした。
http://www.globalresearch.ca/isis-leader-abu-bakr-al-baghdadi-trained-by-israeli-mossad-nsa-documents-reveal/5391593
△上の画像:pic.twitter.com/PdMhLcEfxK

◇バグダッド(CNN): イスラム過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」に掌握されたイラク第2の都市モスルで、キリスト教徒が「改宗か死刑か」の選択を迫られ、逃亡を余儀なくされている。
ISISは18日、モスル市内のキリスト教徒に対し、19日正午までに改宗しなければ、55万イラクディナール(約4万8000円)の人頭税を納めなければならないとの通告を出し、いずれにも従わない場合は「剣で死刑にする」と言い渡した。
これを受けて19日早朝、計52世帯のキリスト教徒が自宅から逃げ出した。改宗や納税を拒否する住民は市外への退去を認められたものの、身に着けた服以外、現金や貴金属などを持ち出すことは禁じられた。
CNNが独占入手した現地の映像には、黒いペンキで「ISIS所有」と書かれた空き家がいくつも映っている。
一部の家族はクルド民兵が支配するイルビルを目指したが、大半はモスルから北へ約140キロ離れたドフクへ向かった。
ISISは本拠地のシリアからイラクにまたがるイスラム国家の樹立を一方的に宣言している。国際テロ組織アルカイダさえ距離を置くほどの残虐な組織とされる。17日には、シリア中部ホムスの天然ガス田を襲撃して270人を殺害したと発表した。

http://www.cnn.co.jp/world/35051139.html

◇武装組織「ISIS」が勢力拡大(記事より一部抜粋)
シリアの混乱を通じて拡大したISIS
現在のイラクの混乱の直接的な背景には、シリア情勢の混迷が過激派を増長させたことがある。
アラブの春から3年を経て、シリアの北東部はジハード主義者の巣窟と化した。中でも、イラクのアル・カーイダから発展した「ダーイシュ(アラビア語で言うISISの略語)」は、外国人を含む新たなジハード主義者をリクルートしつつ、その自律性と残虐性を増してきた。
ISISは、この2年程の間に、シリアとイラクの国境沿いの町々に支配を確立するばかりではなく、本年初頭にはシリア北部の諸都市を制圧した。そしてアル・カーイダの指導者アイマン・ザワヒリの指導にすら耳を傾けず、シリア人を中心とする「ヌスラ戦線」などのイスラム過激派との間でも衝突を起こすまでになった。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41025
ISIS:
2000年頃できた「タウヒードとジハード集団」(As Jama'at al-Tawhid wal-Jihad, 略称: JTJ)を前身とする。アフガン戦争後はイラクに接近し、2003年イラク戦争後はイラク国内でさまざまなテロ活動を行う。
2006年10月「イラク・イスラーム国」と改称。2013年4月「イラクとシャームのイスラーム国」(略称: ISIS)(別称「イラクとレバントのイスラーム国」(略称: ISIL))に改称し、シリアへの関与強化を鮮明にする。
アメリカ共和党のランド・ポール上院議員はISISが強化された理由の一つとして、アメリカ政府がシリア政権打倒のためにISISに武器を移送したことを挙げている。また、オーストラリアのビショップ外務大臣は150人のオーストラリア人がISISに加入していると明らかにし、彼らの帰国の懸念を表明した。6月20日、国連人権理事会はISISの侵攻によって100万人の住民が避難を余儀なくされていると声明を出した。

イスラーム国の樹立宣言
2014年6月29日、ISISは同組織のアブー バクル アル=バグダーディが「カリフ」であり、あらゆる場所のイスラム教徒の指導者であるとし、イスラーム国家であるカリフ統治領をシリア・イラク両国のISIS制圧地域に樹立すると宣言した。また同声明において組織名からイラクとレバントを削除し、「イスラーム国 (Islamic State)」と改変することを発表した。

2014/07/25

未完成のシンパシー


◇マッシヴ・アタックがLongitudeフェスティバルでニュースの見出しを使い、 ステージでガザの意見表明をする

パレスチナ解放の長年の支持者が一致団結を強調するために視覚芸術の文字と照明を使った。

認められたバンドで年季の入った政治活動家のマッシヴ・アタックがガザのパレスチナ人との連帯を強調するために、今週末、Longitudeフェスティバルでニュースのスロットを活用した。

日曜、ミュージシャンたちはダブリンのMarlay Parkで演奏した、満員の観客にメッセージを放つためにステージの背景を使う前に、彼らのセッションを「Battlebox」で開始した。
ハマスがロケット弾をイスラエルに発射するとはいえ、IDFイスラエル国防軍が空襲でガザを爆撃し続けるとき、マッシヴ・アタックはパレスチナ解放に対する長年の支持を示すためにバンドの地の利を活用した。
演奏の背後にライトアップされるメッセージには「1948年以降、ガザはずっと占領されるかまたは制限下に置かれてきている」とある。
バンドはまた、群衆から大きな拍手喝采をうける「Unfinished Sympathy」の演奏中にガザで失われた命の数を画面に映しだしたとアイリッシュミラー紙が報じる。
少なくとも、ほとんどが一般市民の600人のパレスチナ人と29人のイスラエル人が、ガザとイスラエル間で猛威をふるう2週間の対立で亡くなっている。
http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/music/news/massive-attack-makes-gaza-statement-using-headline-stage-at-longitude-festival-9622836.html

2014/07/22

永久不変の恥さらし


◇ロンドンのガザを支持する集会に1万5000人が集まる
RT 20 July 2014
土曜日、ロンドンの大通りは、ほぼ1万5000人の参加者を集めたパレスチナ支持のデモによって取り囲まれた。ダウニング街からイスラエル大使館までデモ行進しながら、テルアビブのガザ攻撃を罵倒して、「イスラエルはテロ国家」と繰り返しチャントした。
デイヴィッド・キャメロンの執務室は大使館から5キロほどのところにある。デモ行進自体は穏やかだったと同時に、ダウンタウンの幾つかの重要な道路は閉鎖された。
二日前の地上攻撃を入れてイスラエルによって始められた軍事作戦から発生する死者数はパレスチナ保健省の報告で現在400人を超えている、死者の圧倒的多数が一般市民だ。
他の世界中の主要都市に同じく、デモ参加者は「爆撃を停止してパレスチナを救え」、「イスラエルのテロを停止しろ」等々とユダヤ人国家に求める標示や横断幕を掲げる。AP通信によると、ある人たちはイスラエルを「アパルトヘイト国家」と呼んだ。
(上の記事はほんの一部、全文は下記で読める)
http://rt.com/uk/174188-gaza-israel-london-palestine/


◇イスラエル、ガザっ子(Gazans)にガンを誘発する爆弾を投下
19 July 2014

パレスチナの一般市民に対してガンを誘発する爆弾を使うとして、ガザで役に立つノルウェー人の医師が激しくイスラエルを非難している。

Al Ray Palestinian Media Agencyによると、エリック・フォッシー(Erik Fosse )博士は、ガザで入院する大多数の患者が自宅への攻撃で負傷した一般市民であり、この犠牲者の約30%が子どもであると、最近、Press TVに申し立てた。
DIMEとして知られる高密度不活性金属爆薬(Dense Inert Metal Explosive)は、「付帯的損害(軍事行動によって民間人が受ける人的および物的被害ダメージ)」として知られる故意の標的に付随してありがちなことを最小にするために開発された起爆装置だ。
伝えられるところでは、爆弾は比較的小さいが確かにかなり有害な爆破範囲をもたらし、医療の専門家に関していえば、爆弾の極端に小さい破片でやられた人たちにひどい生物学上の影響をもたらすと考えられている。

DIME弾薬は2006年に合衆国空軍によって開発された、以来ずっと、エレクトリックインティファーダによるとイスラエルの武器産業のためのいやおうなしの実験用ネズミとして長いこと奉仕する、ガザの人びとに繰り返し試されてきている。

DIME爆弾には、たいてい爆発範囲内の人々の下肢を完全になきものにする、
肉と骨を切るように進む爆発を起こすのを助ける発ガン性金属タングステンが含まれる。
△関連リンク:警告、生々しい画像がある
 Israel DIME Weapon effect on Gaza-Article and Gallery

医師はまた、包囲された飛び地の一部のパレスチナ人が、先の交戦地帯で経験のある医師たちにも見憶えのない新型武器で負傷していると言う。
過去にイスラエルは禁じられた武器を使用してきている、劣化ウランや白燐が入り、白燐はほぼ消すのが不可能で犠牲者に見るも恐ろしい火傷や傷痕を残す、そのような攻撃にもかかわらず彼や彼女は生き抜いた。
ガザでは地上攻勢が続き、今日、ガザで報告される300人あまりの死者と2000人以上の負傷者には、高齢者、障害者、一歳にも満たない子どもが含まれ、すべてが主として民間人の家屋、病院、町の施設が入る標的の犠牲者である。
http://www.imemc.org/article/68526

◇イスラエルの女性兵士たちが沈黙を破り、イスラエル占領軍が犯す虐待について話す。

Auto Kill Zones


◇ロボ・スナイパー、イスラエル境界線を防護する自動的戦闘地域
イスラエルは、ヨルダン川西岸地区との国境に勝手にコンクリート製の塀を立ててパレスチナ地区を囲い込んでいるが、その塀には動くものを自動的に狙撃するロボット機銃を並べている。自動殺人ロボットの実用化は、恐らくここが世界初だ。
http://www.wired.com/2007/06/for_years_and_y/

◇パレスチナの人々は、壁(防護壁)や有刺鉄線や検問所によって閉じ込められるのみならず、また西側諸国の偽善によっても縛られている。

◇ドワイト・ハワードと#FreePalestineについて
ネーション 17 July 2014 by Dave Zirin

レブロン・ジェームズがマイアミで4シーズンプレーしたあとクリーブランド・キャバリアーズに再び加わると決意したとき、故郷に戻りたい欲望を大げさに言うように見えた社会的良心を多くの解説者が賞賛した。

賞賛には限界があるということを今週私たちは学んだ、運動選手の心配がパレスチナの子どもに及ぶときは著しくだ。NBAプレーヤーのドワイト・ハワード、アマーレ・スタウダマイアー、メッタ・ワールドピース(ロン・アーテスト)は、イスラエルの容赦のないガザ爆撃軍事行動によって生じる犠牲者が終わるのを見届けたい欲望をツイートするという大胆不敵のせいで、まったくひるませるような反発をくらった。メッタ・ワールドピースは防衛意識過剰の状勢で「オレは味方していない、爆撃を止めて子どもを大事にしろと言っている。爆弾や銃が止まれば、どんなにアートやクラフトをやれるかってな?」とツイートすることになった。ユダヤ人で、イスラエルのバスケットボールキャンプに資金供給だってしているアマーレ・スタウダマイアーは「パレスチナのために祈る」とキャプションの付いたイスラエルの子とパレスチナの子が腕を組むインスタグラムの写真を削除するように圧力を加えられた。まったく、これはあんまりだった。
でも私は、この等しい状態であらゆる側から反発を受けている人物、ドワイト・ハワードに集中させたい。まず、ハワードは大虐殺の画像を送られたあとに#freepalestineとツイートする大胆不敵のせいで親イスラエルの連中によって罵倒された。次に、ほぼ即時撤回をツイートするとして彼のことを「弱虫ハワード」と呼ぶパレスチナ人に賛成する人たちによって押し潰された。
ハワードには確かにガザの人びとに課される恐怖を洞察する非常に人間的な本能の受け止め方があった、そして今度は、あの厄介なたわごとを片づけて一刻も早く謝罪するように彼に忠告する相当な人物、彼のエージェント、宣伝係、チームオーナーによって渡りをつけられた。パレスチナは自由であるべきだと感慨を込めて言う大胆不敵のゆえに彼を屈服させたがった人たちを彼は失望させなかった、そして「先のツイートは誤りだった。オレは国際政治についてコメントしたことは一度もないしするつもりもない」とツイートする。そして次には「先のツイートで誰かを不快にしたんなら謝罪する、誤りだった!」とツイート。ハワードはドナルド・スターリング(人種差別発言でバスケットの世界から追放になった)と同じ強さで公然と非難されるべきとTMZに伝えたアメリカ・シオニスト組織のボス、Morton Kleinにとってこれは十分ではなかった。
しかも、これはほとんど運動選手らしい度胸で注意を引くプロフィールではない。いやそれどころか、ガザの砲撃(集中攻撃)について臆病なアメリカのメディア報道に失望感を起こす人が、ハワードがごく基本的な連帯の声明から逃げたことになぜ怒ったか私は理解する。いや、自分の国が毎日イスラエルに800万ドルの軍事援助を届けるという事実を考慮すれば、なぜドワイト・ハワードがガザで起こっていることを「国際政治」として退けたのか私にはまったく理解できない。
このすべてに加えて、ドワイト・ハワードの元チームメイト、イスラエル生まれのオムリ・カスピ(Omri Casspi)が謝罪する圧力に見舞われなかったこと、また「この4日間にハマスによってガザから600発のミサイル(ロケット弾)が発射された。数は存在しない。ウソをつくのはやめろ。」と書いたツイートを罵倒されてもいないことに、私は人々の歯ぎしりする欲求不満を分かち合う。
しかし実のところ、私はドワイト・ハワードに腹を立てていない。元NBAプレーヤー、エタン・トーマスに腹を立てていないのと同じ理由で腹を立てていないんだと思う。トーマスも#freepalestineとツイートしていた。彼にハワードについて考えを聞くと、「彼がとにかく正しい方向の一歩としてツイートしたという事実がわかる。少なくとも彼はたいしたことをして会話を挑発した。それはたくさんの人がしている以上のものだ。彼らが削除したかどうかにかかわらず、社会的良心を示してくれたからアマーレ・スタウダマイアー、ドワイト・ハワード、メッタ・ワールドピースに敬意を払うよ。」
ごもっとも、君の言う通りだ。実際に言ったことで、今度はたいしたことを削除したせいで人がハワードに腹を立てるとして、次に何も言わないことに決めている大きな基盤を有する人たちへの私たちの怒りはどこなんだ?パレスチナの人々が、壁(防護壁)や有刺鉄線や検問所によって閉じ込められるのみならず、また西側諸国の偽善によっても縛られている状態をはっきりと表明することで、むしろハワードは公務に仕えた。
考えてもごらん、地球上で最も人口密度が高い地域がある、その半数が16歳以下の170万人が容赦なく爆撃されている。最後に確認された数は38人の子どもを含める192人が殺害され1500人が負傷した。これはガザ戦争ではない。これは戦争犯罪だ。一般市民を標的にするのを停止せよと誰でもが要求しているべきなのだ。夜の野外劇場のようにイスラエル人が丘の頂上に行ってガザの爆撃を見物する場面またはテルアビブの戦争支持集会でネオナチのシンボルを身につける場面は人が例外なく非難して当然だ。それなのに、自暴自棄のイスラエルとアメリカの後援者らが批判のわずかな気配からもいかに彼らを防御し続けることになっているかについて示す即時性のせいで、#freepalestine とツイートする運動選手がお灸をすえられる。
私はドワイト・ハワードに腹を立てていない。私は彼に感謝したい。パレスチナ人の人道(人間性)を認めることが代償に付属しているという、ほんの少数の人しか公然と言わないことをまったくの明快さで示してくれたことに感謝したい。
http://m.thenation.com/blog/180702-dwight-howard-and-freepalestine




2014/07/21

戦車がなにもかも燃やしている


今日のツイートから

◇スウェーデンの国王と王妃が、ガザの人びとへの野蛮な攻撃に抗議するデモ参加者に加わる。(上の写真)

◇ノーム・チョムスキー:(イスラエルの犯罪は)ワシントンによって支持されてヨーロッパによって大目に見られる限り、続きます ~~~ 私たちの永久不変の恥さらしに。

◇人口密度が世界一と言われているガザ、国境はイスラエルとエジプトに封鎖されて… 逃げ場はない

◇確かに、ハマスはイスラエル軍を標的にする。イスラエルは攻撃に対して手も足も出ない男、女、子どもを標的にする。これはCNNがどんなふうにそれをニュースとして報道するかだ
CNN: “ハマス戦闘員の敵地侵入のあと地上襲撃を膨張させるイスラエル”
イスラエルはすぐにも地上攻勢を拡大できる準備をしている
Remi Kanazi@Remroum


◇イスラエル国内ハイファで抗議デモ