見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2013/05/11

嘆きの壁が戦場に


◇エルサレムの嘆きの壁で祈る女性にユダヤ教正統派の男性が悪臭弾を投げつける
UK テレグラフ紙 10 May 2013

金曜、イスラエル社会の宗教的な緊張状態がユダヤ教の聖地を戦場に一転させた。あらかじめいくぶんか男性に限定されている祈る権利を行使するため超正統派の男性が女性礼拝者にミサイルと侮辱を浴びせたと警察は言う。

エルサレムの歴史上有名な旧市街とその城壁群の中心、嘆きの壁で、Tallitとして知られる伝統的な祈りのショールのもとに祈る進歩的な女性活動家を守るため人間の鎖になる警官に向かって超正統派の抗議者が「ナチ」と絶叫した。 

前代未聞の大騒ぎの中で、石や水のボトル、ごみや悪臭弾までが雨あられと"Women of the Wall"運動のメンバーに投げつけられるとして、5人の男性抗議者が拘留された。運動の仲間は、祈る人の平等の権利を求めて20年以上ものあいだ組織的な運動(キャンペーン)に参加してきている。

エルサレムの警察署長Yossi Parientiは、「嘆きの壁は巡礼地の代りに戦場になってきている」と記者に話した。

前に、礼拝する伝統的形態は遵守されなければいけないと決めた2003年最高裁判決を施行しようと努めたとき、警察は女性活動家だけを逮捕してきた。

先月同じ出来事で、Tallitで祈ろうとしたとして"Women of the Wall"の5人のメンバーが拘留された。超正統派ラビは、西暦70年にローマ人によって破壊されたエルサレム神殿の遺跡の壁ではTallitは唯一男性によってのみ用いられるべきとする。

2週間前、別の裁判所の判決が、女性活動家は犯罪を犯していない、彼女たちは拘留から解かれるのがふさわしいと判断してから、祈るのを認められるべきと裁決した。

強硬路線のラビは、"Women of the Wall"の活動家が祈りの場所に達するのを妨げるユダヤ暦のミサの起源の重要性を固守する金曜の祈りの授業に出席するよう女神学校の生徒に申しつけることで応酬した。

イスラエル警察のスポークスマン、ミッキー・ローゼンフェルド警視によれば、いつもの数よりはるかに大きい5千から1万の超正統派礼拝者が嘆きの壁の広場に押し寄せた。

進歩的な女性が超正統派礼拝者から離れて分離した男女混合のエリアで祈るのを認めようとの歩み寄りの仲介をユダヤ人機関(Jewish Agency)のトップで元大臣のナタン・シャランスキーが試みるとして、金曜の出来事が明るみに出される。

先に女性の抗議を「挑発」とたしなめた嘆きの壁のラビShmuel Rabinovitchは、すべての党派を満足させる解決に達するようベンヤミン・ネタニヤフの政府に急がせる。

「これらの画像は判断を妨げる。ユダヤのモーセ五書は統一すべきであり、論争を乗り切るため、何びとにも賢明さを示すよう上の権力者に求める」と彼は言う。


写真:イスラエルの警察官が超正統派の抗議者から宗教団体'Women Of The Wall' のメンバーを守ろうと試みる(テレグラフ紙の記事にある写真)

中東にたれこめる混乱の霧




5月6日早朝、イスラエルの空爆の後に続き、炎と煙がダマスカス上空のスカイラインを埋める
日曜早朝のイスラエルのダマスカス攻撃はアサドのエリート共和国防衛隊から少なくとも15師団を殺害する
日曜の出来事から重くのしかかる混乱の霧が晴れるとき、死者の総数は120人を上回るらしい
(引用元:テレグラフ紙 7 May 2013)

◇シリアの首都ダマスカス近郊で5日未明、イスラエル軍の戦闘機による空爆があった。この攻撃について、西側やイスラエルの当局者は、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラに輸送される予定だったイラン製ミサイルを標的にしたものだと明らかにした。

イスラエル側は攻撃を公式に認めていないが、当局者は同国軍が攻撃を行ったことを匿名で認めた。イスラエルは3日未明にも攻撃を行っている。

西側情報筋によると、空爆はヒズボラに向けて搬送中だったイラン製ミサイル「ファテフ110」を狙ったものだという。

シリアの国営テレビは、ジャムラヤにある軍研究施設などが攻撃を受け、民間人の死傷者が多数出たと伝えたが、詳細は明らかにしていない。イスラエルは1月30日にも、ジャムラヤに攻撃を行った。


◇シリア空爆:イスラエルの「真の標的」はイラン

イスラエルが3日と5日にシリアの首都ダマスカス近郊で行った空爆は他でもないイランを見据えたものだった。イスラエルにとっての「レッドライン(越えてはならない一線)」が侵された場合、単独でも軍事行動に踏み切る用意があることを見せつけた攻撃だと言える。

このところ、シリア政府軍による化学兵器の使用疑惑がメディアをにぎわせており、オバマ大統領にシリア内戦への軍事介入を求める声が新たに湧き起こっているが、米政府は事態をなお傍観する姿勢を崩さない。

こうした中、シリアでの軍事行動に打って出たイスラエルは、シリアの内戦というより、イランとの間で起き得る戦争を想定した場合に戦略的重要度の高い標的に狙いを定めている。

イスラエルや西側情報筋によると、3日と5日の空爆ではレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラに輸送される予定だったイラン製ミサイルが攻撃された。

こうした武器は、将来紛争が起きた場合、イスラエルにとっては大きな脅威となり得る。ヒズボラは他にも約6万発のロケット弾を保有するとみられている。

ネタニヤフ首相は昨年9月の国連演説で、イランのウラン濃縮計画をめぐり爆弾のイラストを使ってレッドラインを示したが、その基準は状況に応じて変化するとみられる。同首相はイランが今年半ばにも一線を越えると予想したが、先週にはそのラインにまだ達していないとの見方を示した。イスラエルはイランの核兵器開発を阻止するために単独攻撃も辞さないとされているが、首相のこの指摘は、イスラエルが米国の助言に反してまで単独攻撃に踏み切るのかという問題にさらなる疑問を投げ掛けた。

イスラエルにとっては、核爆弾に直ちに転用可能な純度20%の濃縮ウランをイランが相当量製造した場合、分岐点に達したということになる。

イスラエル軍の元情報部長アモス・ヤドリン氏は、今回のシリア空爆はイランに対して、ネタニヤフ首相が虚勢を張っているわけではないという強いメッセージになったと指摘。「イランはレッドラインについて、イスラエルと米国の決意を試しており、シリア情勢では少なくとも当事者の中にレッドラインを真剣に考えている者がいるとみている」と述べた。

オバマ大統領は4日、スペイン語ネットワーク、テレムンドとのインタビューで、イスラエルは高性能兵器がヒズボラに譲渡されることから自国を当然守る必要があるとコメントした。

シリア空爆後、イスラエル国内では政治的な問題は生じていない。ヒズボラの封じ込めはイスラエルにとって党派の垣根を越えて国民を結束させるコンセンサスだ。

イスラエルの占領地であるゴラン高原では、シリア内戦の流れ弾が着弾することもあるが、ネタニヤフ首相はこれまでシリアに軍事介入する考えを示していない。

米当局者によると、3日の空爆でイスラエル軍機はシリア領空に侵入せず、アサド政権軍との直接衝突を避けるため、隣国レバノンの上空から攻撃を行ったとみられる。5日の攻撃も同様かどうかは今のところ不明だ。

ネタニヤフ首相の友人で保守政党「リクード」所属の国会議員であるTzachi Hanegbi氏は5日のラジオ番組で、「われわれが求めるのは、シリアの混沌の中で、ヒズボラの力が強まるのを確実に阻止することだ。ヒズボラが力を持てば、われわれに敵対行動を取る動機になり、多くの死傷者が出る紛争に引き込まれることになる」と話した。

(引用元;ロイター 2013年5月7日)

◇レバノンのヒズボラ イスラエル攻撃示唆

9日、レバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラの指導者ナスララ師はテレビ演説し、隣国シリアのアサド政権がイスラエルの空爆に対抗するため、盟友関係にあるヒズボラに最新式の兵器を供与するとの見方を示した。ロイター通信が報じた。ナスララ師は「(イスラエルが占領を続けるシリアの)ゴラン高原の解放に協力する」と述べ、イスラエルへの攻撃を示唆した。

イスラエルは今月、2度にわたり、シリアの首都ダマスカス近郊を空爆したとみられている。アサド政権は報復を示唆していた。ナスララ師は演説で「シリアは対抗手段として、我々が持っていなかったような最新兵器を供与するだろう。兵器は、レバノンや(シーア派の)聖地を守るために使う」と述べた。

AP通信によると、イスラエル外務省報道官はナスララ師の発言に対し、「我々は言葉にではなく、行動に対して応える」と述べた。

一方、ケリー米国務長官は9日、ローマで記者会見し、ロシアがシリアに地対空ミサイルS300の輸出を検討しているとの報道に関連して「ミサイルはイスラエルを不安定にする可能性がある」と反対の考えを示した。

(引用元:毎日新聞 2013年5月11日)

内戦下にあるシリアの隣国レバノンで一定の実権を握り、シリアやイランの武器、財政援助を受けているとされるイスラム教シーア派組織「ヒズボラ」は2日までに、米国などがシリアのアサド政権転覆を図った場合、これを阻止するため介入すると警告した。

米国やイスラエルは軍事部門も抱えるヒズボラをテロ組織と指定。レバノン南部などに拠点があるヒズボラはイスラエルとの軍事衝突を過去に繰り返している。

同組織はこれまでシリア内戦に関し、同国居住のレバノン国民保護やシリアの首都ダマスカスの南方にある寺院サイーダ・ゼイナブ寺院などの防御が必要になった場合のみシリア情勢に介入すると主張している。ただ、ここ数カ月間、ヒズボラは対シリア国境でアサド政権打倒を目指す反体制派武装勢力と交戦しているとのメディア情報が流れていた。

シリアはイスラム教スンニ派が多数だが、アサド政権はシーア派の分派アラウィ派で構成されている。同国の内戦は、イスラム教の宗派抗争につながる様相も呈している。

(引用元:CNN 2013年5月2日)

払い戻して 納税者の金


◇オバマは400億ドルをどこにまわすべきなのか?

CODEPINKは納税日に、パレスチナ人を抑圧するための武器に400億ドル超のアメリカの納税者の金をイスラエルにまわすオバマ大統領の計画に反対してイスラエルの占領を終わらせるアメリカのキャンペーンに参加しています。先週水曜にオバマ大統領はイスラエル軍事支援31億ドル+米イスラエル合同対ミサイルシステム3億1600万ドルを含める2014年度予算の要求を発表しました。先月エルサレムでオバマは大統領任期をずっと超えるイスラエルへのアメリカの軍事支援の延長を約束しました。ある報道は、オバマ政権がアメリカの納税者で賄われる400億ドルを2028年!までずっとイスラエルにあげる交渉を開始していると特に言及します。

予算没収がメディケアを支えとする患者への抗がん剤を拒否して、オバマが社会保障を切ることを提案している現在、この計画はとんでもなく常軌を逸したものです。

武器にあてるイスラエルへの予算がますます増えているのを除いて、医療や教育の予算がないのに何だってこれが可能なのか?

今夜、イスラエル独立の祝賀が始まります。65年後、パレスチナ人に向けたアパルトヘイト政策を実施するためにイスラエルがアメリカの納税者に依存することをやめる時期だと私たちは考えます。

追加の武器支援としてイスラエルに400億ドルを渡すオバマ大統領の常軌を逸した計画に対抗するため、納税日に行動を起こしてくれてありがとう。

公正かつ永続的な平和に向けて
CODEPINK
15 April 2013

◇イスラエルの占領を終わらせるアメリカのキャンペーン
納税日、私たちがイスラエルに渡す武器の返済を求めよう

2009年から2018年まで武器としてアメリカ合衆国の納税者がイスラエルに300億ドル提供する取り決めにブッシュ大統領が署名したのはまったく不適当。
なお悪いことには、先月エルサレムでオバマ大統領がアメリカ合衆国の納税者が賄うイスラエルへの武器提供をもっと長期に延長すると誓約した。
とりわけ予算没収がメディケアを支えとする患者が抗がん治療薬を拒まれることになるのを意味するとき、これはとんでもないことだ。

http://www.demandarefund.org/

2013/05/05

Friends of the Earth


親愛なるヴァーモス、

とにかく24時間で断食を(できることなら公の場で)認めることによって、グアンタナモでハンガーストライキ中の130人の捕虜の命を救おうとの急を要する呼びかけに参加してください。私たちはすでに600人以上の署名があります。1000人!に届くのに手を貸してください。

断食によってグアンタナモ米軍基地の捕虜のため公正を求める活動と世界規模のハンガーストライキに参加するとの私たちの誓約に署名してください。
http://codepink.salsalabs.com/o/424/p/dia/action3/common/public/?action_KEY=7140

現在、グアンタナモの166人の拘留者のうち130人が2月に始めたハンガーストライキに参加しています。オバマ大統領が大統領候補に立ったときグアンタナモを閉鎖すると約束して刑務所を閉鎖したいと言い続けたにせよ、そうするのを怠ったことが、世界規模のハンガーストライキをまとめることでさらに進んだ措置をとるよう私たちを促したのです。

世界各地で人々が、グアンタナモの捕虜の無期限拘留と拘留者への残酷で品位を下げる取り扱いに憤慨しています。ホリスティックヒーラーのDeepak Chopra、劇作家Eve Ensler、Wikileaks創設者ジュリアン・アサンジのような人目を引くような世界的人物と共に、断食に参加してください。

ホワイトハウス、米国議会、国務省でと、オレンジ色のジャンプスーツ(グアンタナモの囚人服)を着て11年間抗議行動をした結果、またグアンタナモにも出かけっていった結果、私たちはこれを今までよりますますビッグにする時機だと思い知ります。あなたがどこにいようとも、いますぐ!私たちと合流してください!

すべての人々の公正のために前進を、
Alli, Candice, Dooler, Jodie, Medea, Nancy, Noor, Rooj, Tighe
CODEPINK 04 May 2013

◇欧州連合(EU)で4月29日、ハチの激減と関連性があるとされる殺虫剤3種の使用を2年間にわたり禁止することが決まった。禁止令は12月1日から施行される。

欧州委員会はハチ激減の原因とされる殺虫剤の使用禁止案を提案。29日に加盟国による投票が行われ、ドイツ、フランス、スペインなど15カ国が賛成し、可決した。反対票を投じたのは英国、ポルトガルなど8カ国、アイルランドとギリシャを含む4カ国は棄権した。

トニオ・ボルジ欧州委員(保健・消費者保護担当)は「われわれの生態系に必要不可欠で、欧州域内の農業に年間220億ユーロ(約2兆8000億円)超の利益をもたらすハチが確実に保護されるよう、最善を尽くすことを約束する」と述べた。大陸規模で殺虫剤が禁止される世界で初めての例となる。

禁止の対象はドイツの化学・製薬大手バイエル製の殺虫剤「イミダクロプリド」と「クロチアニジン」、スイスの農業バイオ大手シンジェンタ製のチアメトキサム。これら3種は種子の消毒のために使用されたり、ハチを引き寄せる植物や穀物、土壌に散布される。世界の食料生産に不可欠な昆虫による花の受粉のうち80%はハチが行っており、ハチがいなくなると多くの作物は結実が不可能になったり、人工授粉が必要になってくる。

欧州食品安全機関は今年初め、殺虫剤3種はハチなどの受粉を行う昆虫に憂慮すべき危険性を与えるとの報告書を発表。これを受け、欧州委員会は4つの主要穀物―トウモロコシ、菜種、ヒマワリ、綿花―への使用禁止を加盟各国に求めた。

(引用元:AFP 2013年4月30日)
http://afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2941468/10662681
 以下は、Avaaz.orgから届いたメッセージから

すばらしいAvaazコミュニティのみなさん

大成功です-- EUはハチを殺す農薬の使用禁止を決定しました!!バイエル社をはじめとする大手農薬製造会社は農薬の使用禁止を阻止するためあらゆる手を尽くしましたが、ピープルパワーと科学、そして優れた政治判断が大企業の行く手を阻んだのです!!

「Avaazメンバーや養蜂家、他にもたくさんの人たちが総動員してくれたおかげで成功しました!各国大臣への大量のメールや電話がけ、ロンドン、ブリュッセル、ケルンでの抗議デモ、そして260万人もの力強い署名、これらすべてがあってこそ成功に導くことができたのです。Avaazのみなさん、そしてミツバチを救うため奔走してくださったみなさん、ありがとうございます!」

ハチは私たちが食べる作物の3分の2を受粉しています -- そこで科学者たちが、静かに、しかし恐るべき勢いでハチが死んでいることに気がついたとき、Avaazはすぐさま行動を起こし、目標を達成するまであらゆる手段でこの問題に取り組みました。今週キャンペーンが成功したのは2年間にわたり各国大臣に大量のメッセージを送り続け、養蜂家とともにメディアの注目を引く抗議デモを展開し、世論調査に資金を提供するなど、数々のアクションを起こした結果です。

キャンペーンの成功まで、大変長い道のりでした。科学者や専門家、賛同してくれた関係閣僚、養蜂家、そしてともにキャンペーンを展開したパートナー組織の存在なくして達成することはできなかったでしょう。私たちは今、力を合わせ成し遂げた結果を誇りに思います。

この地球で最もかけがえのない大切な生き物に思いをはせ、祝福しましょう。しかし、EUによる使用禁止が適用されるのはわずか2年間、その間も使用承認について再検討が行われる予定です。そして世界では、ハチを衰弱させ混乱させる農薬により、また人間が自然を開拓しハチの住む場所が失われることにより、ハチは死に続けているのです。ヨーロッパひいては世界各国において、正しい科学に基づいて農業や環境政策が決められるよう、すべきことは山ほどあります。そして、私たちはその課題をこなすコミュニティに過ぎないのです。