見つけた 犬としあわせ

ニュースのファンジン、世界のニュースのサンプリング。 一枚のCDを聴くように一枚のコラージュを眺めるようにこれを体験して欲しい。

2025/07/03

戦争犯罪と闘う


 イギリス医師会BMAは、イスラエル医師会IMAとの関係断絶を決定

さらにイスラエル医師会を世界医師会WMAから資格停止処分にすることを求める方針だ
先週の年次総会で下記、5つの動議を採択した
イギリス保健省NHS全体おいてPalantirの企業データプラットフォーム導入に反対する
イスラエルに対する批判は「反ユダヤ主義ではない」ことを確認する
パレスチナを支援する医学生および医療従事者が犠牲者となること反対する
ガザにおける医療サービスの破壊と医療従事者の殺害を非難し、ガザで拘束されている医療従事者の即時解放を要求 さらにイギリス政府に対して国際刑事裁判所(ICC)と国際司法裁判所(ICJ)が戦争犯罪の責任者を追及する際に支援するよう促す この戦争犯罪の責任者にはイスラエルの刑務所でパレスチナ人に対する拷問に加わる、または支援したイスラエルの医師も含まれる
イスラエル医師会との提携を停止し、同医師会が医療の中立性を明確に表明し、ガザにおける医療施設への攻撃を非難するまで、提携停止を継続する

 

⌘イギリスのラップパンクグループ「ボブ・ビラン」のメンバー2人がアメリカのビザを取り消され、イギリスで警察の捜査対象になっている。発端はイギリス、グラストンベリーで6月28日に開かれた音楽フェスティバルで聴衆を促して「IDFイスラエル国防軍に死を」とチャントさせたことだった。
ビランの背後のスクリーンに「国連はこれをジェノサイドと呼んでいる。BBCは『紛争』と呼ぶ」というメッセージが映し出される場面もある。イギリス公共放送のBBCは同フェスティバルを生中継していた。
BBC
の広報は29日、アメリカCNNの取材に対し、ビランの公演中の発言に強い遺憾を表明し、この公演のオンデマンド配信はしないと説明した。

https://www.cnn.co.jp/showbiz/35234938.html

 

アメリカ国務省のクリストファー・ランドー副長官は6月30日、「聴衆の先頭に立って死を叫ぶなど、グラストンベリーでの憎悪に満ちた暴言を踏まえ、ボブ・ビランのバンドメンバーのビザを失効させた」と発表した。
ランドー副長官はX(旧ツイッター)にも「暴力と憎悪を賛美する外国人の訪問をわが国は歓迎しない」と書き込んだ。

ボブ・ビランは10月下旬からアメリカツアーを開始する予定だった。

国務省は、テロや反ユダヤの支持者とみなす人物に対し、厳格なビザ制限やビザの取り消しを行っている。

#違法にパレスチナ人の土地を占領し、ガザで何千人と子どもたちを殺害してきているIDFに多数のイギリス市民が参加している。現在、弁護士たちは、彼らの新兵補充は「法律の認めるものなのか?」と口にしている。

 

 

6月24日、アイルランドのサイモン・ハリス副首相︰「本日アイルランドはパレスチナの占領地との貿易を禁止する法案を提出するヨーロッパで一番目の国となります。アイルランドは大きな声で発言し、ガザでのジェノサイド行為に反対する声を上げます。どの国も各国の自由裁量であらゆる手段を講じなければなりません。」
アイルランドは1987年にも世界に先駆けて当時アパルトヘイト国家だった南アフリカからの輸入を禁止する法案を可決している。

どんな確認も必要なかったが、イスラエルとアメリカのイラン攻撃は何ヶ月も前に決定されており、核兵器とは何の関係もなかったと、ワシントンポスト紙が報じている。イスラエル高官らは、「イランを攻撃することはすでに3月までに決まっていた」と述べており、アメリカの情報機関が「イランには核兵器計画はない」と評価したのと同じ月だ。
攻撃の理由は、イランが今年後半までに防空システムを再構築してしまうということであり、「弱体化したイランに甚大な打撃を与えるため、何ヶ月あるいは何年もかけて事前に入念にお膳立てした計画を実行するすばらしい機会」をイスラエルに与えた。
この点を強調すると、攻撃の選択は「核兵器へのイランの全力疾走またはイスラエルに対する差し迫った脅威を示唆する新たな情報によって突き動かされたわけではなかった」ということ。
これは単に、イスラエル・アメリカの覇権を守るための古き良きイスラエル・アメリカの侵略行為に過ぎなかった。濯いでは繰り返す。(アーロン・マテ//ワシントンポスト6月26日)