見つけた 犬としあわせ

こころがどきどきするもの、見つけたとき、 それを作品にしたり、思わずなにかの形にして、人に 伝えたくなります。 見つけたとき感じた、しあわせ感覚が、ひとしずくでも 誰かに伝わったら、ダブルでハッピーです。

October 22, 2011

後味の悪いカダフィの死


カダフィは反カダフィ派をネズミ(裏切り者)と呼び、裏切り者はカダフィのことをクズと呼ぶ 

捕獲されたときカダフィは生きていた

国連は追われたリビアの最高指導者の殺害方法が戦争犯罪である可能性を警告
http://english.aljazeera.net/news/africa/2011/10/20111021235116164421.html

◇カダフィ大佐の死:世界の反応

NATO リビア・ミッション終了の構え

追放されたリビアの指導者カダフィが殺されたと聞いた途端、ヒラリー・クリントン国務長官はテレビのニュース記者と一緒に笑声を分かち合った。
http://www.informationclearinghouse.info/article29472.htm

アフリカ連合はリビアの一員たる地位の一時停止を取り外したと言って、アフリカ連合とその機関のリビアの地位を埋めるため、現リビア当局に権限を授けるつもりであると声明で言っている。

◇通りを引きずられていくときのカダフィの最後の言葉
 「善悪が識別できるのか?」

The Mirror 21 October 2011

リビアの前指導者がまだ生きていて、反乱軍戦士の群れによってシルトをずっと行かせられたのがビデオでわかってくる。

「君らがしてることは間違ってる。善悪が識別できるのか?」と彼が言うのが聞こえる。

「善悪が識別できるのか?」

彼らがこの69歳の男を中心地区の端から端まで引きずり続けたとき、彼はささやいた。「何をやってる?許されない(haraam)。」

「イスラム法では許されない。Haraam。」

「君らがしていることはイスラム教で禁じられている!」

「神は偉大なり!神は偉大なり!」、反乱者の絶叫で彼の声をかき消す。

別の反乱者が「だまれクズ」と大声で叫ぶ。

次の場面でカダフィは目を閉じたままに見える。

カダフィは市中の端から端まで引きずられる。


もっと後の場面が、戦士らが胴のくびれまで裸にされて頭の下が血だまりのカダフィの生気のないからだ(死体)を舗道の上に転がすのを見せる。

http://www.informationclearinghouse.info/article29470.htm

◇オバマ米大統領は21日、イラクの駐留米軍を年内に完全撤退すると発表した。イラクでの軍事活動に終止符を打つという大統領選での公約を果たす。

オバマ大統領はホワイトハウスで、「ほぼ9年にわたった米国のイラク戦争が終結を迎える」と宣言。米軍兵士は「胸を張って」帰国することになると述べた。

米軍はこれまでイラクからの段階的撤退を進めていた。ピーク時には17万人に達した駐留米軍の数は現在約4万1000人となっている。

(引用元:ブルームバーグ 2011年10月21日)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aB0cx.KKRkyA
◇国務省のいくつかの民間警備請負人の職場では、今頃、相当なシャンペンがぽんと音を立ててはじけるのに間違いない。 #Iraq
調査報道ジャーナリスト ジェレミー・スケイヒル
(彼はネイション紙の国家安全保障特派員、「ブラックウォーター:世界最強の傭兵軍の勃興」の著者。1998年、番組「デモクラシーナウ!」共同設立者エイミー・グッドマンと共に、石油会社シェブロンがナイジェリアの軍隊と村人たちとの対立において演じた役割を示したドキュメンタリーを制作した。)

写真はカダフィを倒したネズミ(カダフィの裏切り者)たち

October 20, 2011

カダフィの最後


◇カダフィ 銃撃戦で殺される

シルト陥落に続き、引きずり降ろされた指導者と彼の軍勢の指揮官の二人ともが殺されたと報告は言っている。 

シルト近くで捕らえられたあと、カダフィは負傷から亡くなったと、リビア暫定統治機構の国民評議会(NTC)幹部は言っている。

もっと早くに、NTCの戦闘司令官Jamal abu-Shaalahは、引きずり降ろされた指導者は捕まったが、彼が死んでいるか生きているかは明らかでないとアルジャジーラに教えた。

「彼は捕らえられた。彼は両脚を負傷した。...救急車で運び去られた」とNTCの軍の幹部Abdel Majidは言った。

NATOとアメリカ国務省はカダフィの死の報告の正しいことを確認できていないと言う。そうした中でベンガジではカダフィの死の報告を祝いに出かけるため群衆が街頭に集まった。

(引用元:アルジャジーラ 20 October 2011)
http://english.aljazeera.net/news/africa/2011/10/20111020111520869621.html

◇リビアの反カダフィ派を束ねる国民評議会の幹部は20日、40年以上にわたり最高指導者だったカダフィ大佐を中部シルト付近で「拘束した」と話した。ロイター通信などが報じた。戦闘で死亡したとの情報もある。独裁政権は事実上崩壊したが、拘束が事実なら中東随一の長期独裁体制は名実ともに幕を下ろす。

ただ大佐の映像はまだ報道されておらず、真偽は不明。シルトではカダフィ派の残党が最後の抵抗を続けていたが国民評議会側が大半を制圧しており、制圧は目前。

独裁者が逃亡の末に拘束されるのは2003年のイラクのフセイン元大統領以来。
(引用元:日経新聞 2011年10月20日)

October 19, 2011

知りたいベクレル値


サンマのおいしい季節です
でも、食べても大丈夫そうなおさかなあるかしら

今日のニュースから

◇食品放射能調査 第1回目:秋のお魚調査
2011年10月20日の記事(以下、抜粋)

調査の背景
○消費者は家庭で最も多くの魚介類を消費しており、その最大の購入先がスーパーマーケット。
○2011年10月20日現在、大手スーパーで魚介類の自主検査の実施を公表している企業がAEON一社のみ。
○自主検査の実施や、流通規制の策定を行っていない大手スーパーが拠り所としている行政指導だけでは、消費者の安全性を確保しきれない。
○多くの消費者は「暫定規制値以下かどうか」だけではなく、実際に魚介類がどれほど汚染されているのか、その具体的なベクレル値を知りたがっている。
○日本は、一人あたりの食用魚介類供給量が世界一。
(人口百万人以上の国の中で)

調査内容
調査期間:2011年9月4日~2011年10月7日
対象店舗:AEON、イトーヨーカドー、ユニー(アピタ)、ダイエー、西友
対象地域:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、福島県、宮城県の店舗
対象サンプル:秋の魚で、東日本太平洋側で捕獲された魚介類商品を中心に、各スーパーで12商品ずつ購入。
検査方法:「グリーンピース放射能測定室シルベク」で、NaIシンチレーション検出器を用いてスクリーニング検査の後、第三者機関(日本食品エコロジー研究所)で、ゲルマニウム半導体検出器を用いて検査。

調査結果
5社全てに、放射性物質(セシウム134,137)が検出された商品あり。
ブリ(岩手産)、カツオ(宮城産)、マイワシ(千葉産)など季節の魚で広く流通されているものから汚染が確認された。ただしサンマやサケ(秋鮭)からは汚染が確認されず、海藻の商品からも検出がなかった(サンプルは季節の魚を中心に購入)。

▽詳細結果はグリンピースジャパンのウェブサイトからゲットできます
http://www.greenpeace.org/japan/ja/earthquake/monitoring/fss1/

October 16, 2011

みじめさの指数


富裕層1%に対する残り99%の抗議行動は米ABC放送によると世界1000の都市に広まった
ミザリーインデックスというみじめさ、困窮、精神的苦痛の指数をご存じですか

◇悲惨指数(misery index)とは、米国の経済学者であるアーサー・オークンが考案したもので、消費者物価上昇率と失業率の絶対値を足した指数である。インフレと高失業率が共存すると高まるため、この指数が高いほど国民は生活苦を強く感じるようになることが読み取れる。また、スタグフレーション(不況時に物価が上昇すること)の度合いを示す指標にもなる。

この指数が上がれば、実際に暴動の発生など社会不安が起こりやすくなるという。クレディスイス証券の白川浩道氏は、「悲惨指数に関して絶対値の目安が示されることはあまりないが10を超えると経済・社会情勢が不安定化する高さとなり、また12を超えるとかなり危険な状態になると私は考えている」という。

今年8月、イギリスで若者の暴動(反乱)が起こったのは記憶に新しいが、現在の同国の悲惨指数は12.4である。また、米国の悲惨指数も12.9と高く、ウォール街でのデモも起こっている。ちなみに、米国では大統領選の際にこの指数が取り沙汰され、10を超えると経済政策の舵取りに失敗しているとみなされるといわれる。

日本はというと、4.9で先進国の中では断然低い状態だ。ただ、実感としては首をかしげざるをえない。なぜなら、デフレのせいでインフレ率が抑えられていると同時に、非正規労働者やワーキングプアの増加が失業率に反映されていないなど、日本独自の事情があるためだ。日本の悲惨指数が上がるとき、そこには見かけの数字以上の悲惨さがあるだろう。

(引用元:プレジデント 2011年10.31号)
http://president.jp.reuters.com/article/2011/10/11/933AD110-F08C-11E0-A2D0-EF193F99CD51.php

◇世界経済はクラッシュ寸前!「悲惨指数」上昇で株価大暴落

米国で不況とインフレの共存を表す「ミザリーインデックス(悲惨・窮乏指数)」がリーマン・ショック時を超える水準まで上昇、消費の大幅な落ち込みが懸念されている。一方で日米欧の国債のデフォルト(債務不履行)確率も不気味に上昇を続けるなど、数々の指標が悲 惨な行く末を示唆しているのだ。

悲惨指数が高くなるということは、失業率が高いのに物価が上がるという悲惨な状況に陥っていることを示す。

悲惨指数が高まると何が起きるのか。クレディスイス証券チーフ・エコノミストの白川浩道氏は「個人消費が近々クラッシュするリスクを示唆しており、日本 の輸出産業にも打撃となるだろう。今年は米国が干ばつのため食料品の価格がさらに上がることも懸念されている。株価も来年春にかけて暴落する恐れがある。 ダウは7000ドル~8000ドルまで下げないと止まらない。」

(引用元:ZakZak 2011年8月26日)
http://www.zakzak.co.jp/economy/investment/news/20110826/inv1108261602001-n1.htm

◇2010年、「悲惨指数」1位はスペイン

国際的格付け機関ムーディーズがスペインを財政赤字と失業率を加えた「Misery Index」 の1位にランクした。2位ラトビア、3位リトアニア、4位アイルランド、5位ギリシャ、6位イギリス、7位アイスランド、そしてアメリカは8位だ。そしてジャマイカ、フランス、エストニア、ポルトガル、ハンガリー、イタリー、チェコと続く。

この記事においての悲惨指数はムーディーズが開発した新しい悲惨指数(財政赤字+失業率)のことを指す。

◇抗議行動「ウォール街を占拠せよ!」は、今や世界中に広がる気配を見せている。15日には、ラテン・アメリカ、カナダ、欧州、アジアで破綻した経済政策に抗議する大衆行動が計画されている。

ソーシャルネットワーク上には「ウォール街占拠」を呼びかける人々への支持が、世界中から寄せられ、米国では代表的な労働組合やショービジネスのスターらも行動に加わっている。 

ニューヨークなどではすでに3週間も抗議行動が続いており、この間警察官は700人以上を逮捕した。一方経済問題の専門家達は抗議行動に対する市当局の出費は一日100万ドルに上ると計算している。しかし活動家たちは占拠した場所から立ち退く考えはない。
 
15日、ベネズエラ、メキシコ、カナダ、オーストリア、ドイツでも市民が同様の行動に出ようとしているが、これらがニューヨークなどのように長期にわたるものとなるかどうかはまだ分からない。しかし15日は、まだ正式な名称ではないが「グローバルな改革を目指す国際デー」と呼ばれ、盛り上がりを見せている。

こうした大衆行動に刺激を与えたのは、オバマ大統領が米国を長く続く危機から脱出させるため提唱したプランだ。その中で大統領は特に富裕層への増税を提案した。 

米共和党は、そうしたアイデアに反対している。民主・共和両党は議会で論戦を展開し、著名な専門家らは盛んにコメントしているが、それらは現実問題を解決する助けにまるでなっておらず、そのことが国民の不満拡大を呼び起こしている。

(引用元:VOR 2011年10月12日)

◇市民デモ、東京に波及へ 「99%のための社会を」

米ニューヨークのウォール街などで失業や経済格差の是正を求める抗議デモが続いていることを受け、東京都内でも15日、市民らによるデモが行われる。複数の場所で脱原発や貧困問題解消などを訴える計画で、インターネットを通じて参加者を募っていた。

デモを計画している市民らのウェブサイトによると、スローガンは「99%の人のための社会を」。米国のデモで、大企業経営者や資産家ら「1%の富裕層」に対する批判が高まっていることに触発されたとみられ、ネット上には「この世の理不尽に怒る人大集合」「あなたも一緒に歩きませんか?」などの言葉が並ぶ。

千代田区の日比谷公園から、同区の東京電力本店や経済産業省の前を行進するデモのほか、港区六本木で集会などが予定されている。

(引用元:時事通信 2011年10月15日)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011101500046

画像はウェブサイト”OccupyWallStreet”より
http://www.occupywallst.org/article/emergency-call-action-prevent-forcible-closure-occ/

◇ウォール街占拠

抵抗運動は自由の広場(ダウンタウンのズコッティパークのこと)と世界中に存続する

ウォール街占拠は、いま世界中の都市で持ち上がる占拠アクションで勢いが増している。

ところが昨夜、ブルームバーグ市長とNYPD(ニューヨーク市警)がウォール街占拠の関係者に明朝7時に始めるウォール街抗議の現場の公園を"クリーンアップ:きれいに片付ける”予定について通知した。"cleaning:掃除"は数ヶ月前に"Bloombergville:ブルームバーグ市"を閉鎖するための口実として使われた、そして今度はほかの平和な占拠を閉鎖する場合に使われた。

公園は掃除の後に公共使用として開園されるでしょうとブルームバーグは言う、けれども「ウォール街占拠参加者は規則に従わなければならない」との顕著な警告を添える。

ニューヨーク市警が私たちを追い払いにかかる、私たちは寝袋もタープも私物も装備も公園に持ち込むのを許されないとNYPD市警総監レイ・ケリーは言っている。

来るものが来た、これを最後に# OWS(ウォール街占拠)を閉鎖させる企てだ。

(引用元:OccupyWallStreetウェブサイト)

△ニューヨーク市は挑戦的な"ウォール街占拠"抗議者に直面して掃除立ち退き命令を引っ込める
(引用元:デモクラシーナウ!ダイジェストニュース 14 October 2011)

October 12, 2011

"Occu-pie"の作り方


10月12日朝、CODEPINKからメールが届いた

あなたの"Occu-pie"はどんな味?

親愛なるヴァーモス、

何らか変革を用意したい気がする?ここにあるのは私たちの社会的変革のためのレシピです:

○アラブの反乱から心からのインスピレーションたっぷりに、法人支配による全世界の不満を混ぜ合わせる
○無数の失業者と不当な戦争で無駄にした膨大な金をかきまぜながら入れる
○ウォール街に対する火花と権限を与えられる若者と気前のよい女性のリーダーシップの部分を加える
○戦費におけるティーチイン(長時間討論集会、抗議の一形式) を軽くかき混ぜる
○お話しと歌声を振りまく
○さあ膨らませましょう
○見事な地域社会が姿を現すのが見え始めたら、いわゆる平和のパイの出来上がり!

国際社会(ザ・ワールド)にパイをごちそうしましょう



◇ 抗議者たちが米上院を占拠しようと企てる

米議会を潰そうと試みてキャピトルヒル(議事堂)に100人近くが押し寄せたあとに警察はデモ参加者6人を逮捕する

写真:「ウォール街占拠」の動きに激励された抗議者らが首都でテント小屋を設定している(ロイター通信)

火曜の朝、100人近くの抗議者が議事堂建物の現場キャピトルヒルにデモ行進した、そしてハート上院議会オフィスビルに押し寄せて、そこで彼らは「戦争をただちに終了」、「国民みんなの味方」と書いた2つの横断幕を公衆の目にさらした。

上院が彼らの要求を聞くことに同意するまでは議会を潰したいと抗議する人たちは言っている。

キャピトルヒルの抗議は2011年10月ストップ・ザ・マシーン運動によって組織化された、DC占拠大集会の分派はホワイトハウスとキャピトルヒルからほんの数区画のところにキャンプを張った。

土曜には軍事用無人機の新しい展示に抗議して同じグループが建物に群がり、ワシントンの航空宇宙博物館を閉鎖させた。

ストップ・ザ・マシーンのウェブサイトによれば、運動はアラブの春や中西部の喚起のような非暴力の抵抗に捧げられ、集中した法人の支配力を終わりにすることや、真の参加民主主義を掌握することを、その仕事に課してきている。

ボストン逮捕

群衆がその陣地を拡大した結果として、警察は火曜日早くからボストン占拠運動の抗議者100人余りを検挙した。警察は、抗議者も警察官も誰一人けがをしていないと言っている。

火曜日、「市民の不服従は大目に見られるものでない」とボストン市長のThomas Meninoが地元ニュース局に告げた。

抗議者のテントは月初めからずっとボストンのダウンタウンにあるデューイ・スクウェア・パーク(Dewey Square Park)に設置されてきているが、月曜にはほど近いローズ・フィッツジェラルド緑の遊歩道のもっと大きな区画まで広がった。月曜の夕暮れ、彼らの広がった縄張りで見かけ連帯の状態で多数が腕をつないだ。

「ウォール街占拠」の抗議は、ニューヨーク証券取引所の前にテントを張ろうと試みる数十人のデモ参加者で9月17日に始まった。それ以来、運動は全米の500以上の都市での集会を含めるまで大きくなっている。

(引用元:アルジャジーラ 11 October 2011)
http://english.aljazeera.net/news/americas/2011/10/20111011175111944299.html

◇アルジャジーラのトップニュース

 ○ハマスがパレスチナ人捕虜取引を歓呼して迎える
 ○米国がサウジアラビア大使殺害の陰謀にイランを関連づける
 ○リビアの戦士たちが"シルトの防備をすっかりたたきのめす"
 ○リベリア人が大統領選に大挙して繰り出す
西アフリカのリベリアで11日、内戦終結後2度目となる大統領選挙の投票が行われた。7日にノーベル平和賞を受賞した現職のエレン・サーリーフ大統領(72)が再選をめざす。対抗馬は米ハーバード大卒ウィンストン・タブマン元法相(70)。AFPより
 ○エジプト暫定政府の副首相辞任をめぐって混乱
市民のデモと軍の部隊の衝突で大勢の死者が出たエジプトで、暫定政府の副首相が衝突に抗議して辞意を表明するなど、政権の内部からも軍に対する批判が高まっている。エジプトの首都カイロでは9日、キリスト教の教会が壊された事件を巡って、暫定政府の対応に不満を抱いたデモ参加者と軍が衝突し、市民ら25人が死亡、300人以上がけがをし、軍が過剰な暴力を使ったとして批判の声が高まっている。こうしたなか、 エジプトの国営通信は、11日、暫定政府のベブラウィ副首相兼財務相が辞意を表明したと伝えた。副首相は「今回の衝突は暫定政府に責任の一端がある」と述べており、ムバラク政権が崩壊したあと、暫定的に統治している軍の最高評議会に抗議の意思を示したと受け止められている。ただ、軍最高評議会は、「国は重大な危機に直面している」として副首相の辞任を認めていない。今回、閣僚からも軍を批判する声が出るという事態となり、来月28日から実施される予定の議会選挙などムバラク政権崩壊後の民主化プロセスに影響を与えることになりそうだ。NHKニュースより

さて日本では、ストロンチウム検出 ここに至って初めて市が採取物検査を開始ですと

◇横浜市港北区のマンション屋上の堆積物から放射性物質のストロンチウム90が民間の調査機関によって検出されたことを受け、横浜市は今月に入り、区内の3カ所から採取した堆積物の検査を開始したことが分かった。これまでストロンチウムは検査方法が難しいことなどから、検査を実施してこなかった。

市健康福祉局によると、検査を実施しているのは、9月に公表した同区内の比較的高い放射線量を検出した2地点と、情報提供した男性の自宅マンション屋上の計3地点。民間検査機関に委託している。

2地点は、港北土木事務所近くの側溝一カ所(同区大倉山5)と、横浜アリーナ近くの噴水底部(同区新横浜3)で、それぞれ1キログラム当たり4万200ベクレルと、3万5000ベクレルの高濃度の放射性セシウムを検出している。

男性は自宅マンション屋上から、ストロンチウム90を同195ベクレル検出したことも市に連絡したという。

市の担当者は「徹底的に調べることにした。高い濃度の放射性セシウムが検出されたので、ストロンチウムが検出されるのは、織り込み済み。(除染などの)対応はセシウムの場合と同じになる」と説明した。

(引用元:東京新聞 2011年10月12日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20111012/CK2011101202000047.html

October 08, 2011

わたしたちは99%



2011年10月3日のデモクラシーナウ!デイリーニュースダイジェストより

◇ "ウォール街占拠"が3週目に入る時、ブルックリンブリッジでは700人が逮捕され、抗議は全米的に大きくなる

10月1日土曜日、抗議する人がブルックリンブリッジを渡ってデモ行進しようとしたとき、金融街での抗議"ウォール街占拠"は劇的な変化に転じます。警官がデモ参加者から700人を逮捕したとき、成り行きはたちまち現代史における最大の非暴力抗議者の逮捕に一転しました。

◇ジョージアのトロイ・デイヴィスの葬儀で会葬者が死刑廃止を訴える

ジョージア州サバナで今週末、トロイ・アンソニー・デイヴィスが永眠状態に置かれました。米最高裁が死刑執行を止めるのを拒んだ結果として、9月21日にジョージア州ジャクソンでデイヴィスは致死注射によって殺されました。番組「デモクラシーナウ!」はサバナで葬儀に参加しています。私たちはトロイ・デイヴィスの代理人Jason Ewartと処刑の目撃証人、NAACPの議長Ben Jealous、国際アムネスティUSA総長ラリー・コックスやトロイ・デイヴィスの友人、甥などによる弔辞から引用したものを番組で流します。

◇著名なコメディアン、ディック・グレゴリーがハンガーストライキで死刑制度、トロイ・デイヴィスの死に抗議

ジョージア州サバナの土曜のトロイの葬儀を主催したJonesvilleバプティスト教会の収容限度いっぱいを埋める2000人の中に公民権活動家でコメディアンのディック・グレゴリーがいました。あとで彼は、死刑に抗議して1年中のハンガーストライキを当夜スタートしているとデモクラシーナウ!に教えました。「翌年の秋になるまで固形食は食べないと決心している」とグレゴリーは言います。

◇ウォール街占拠の抗議はどこに向かっているのか?

マーキュリーという男性が大企業ゾンビの化粧に完成前の最後の細かい修正をするとき、彼がなぜウォール街のすぐそばで反資本主義の抗議に合流しているか理由を説明する。

「ボクらはアラブの春に動かされた。アメリカ人には権益はあるが、あまりにもたびたび無感動すぎる。」

ズコッティパークへようこそ、公園では指導者のいない抗議が目下のところ3週目に入り込んでいる。

ソフィアは、ジョージアの立派な男トロイ・デイヴィスの死刑執行に抗議するため、ここにいる。

ウィル・エストレラは、これが彼の世代の革命だと信じる。

住宅共同体職員になった海兵隊員ブライアン・フィリップスは、連邦準備金制度が廃止されればよいと望む。

抗議する人たちは彼らの動機づけまたは要求に関して統一されないが、1つの景気後退と2番底に入る心配にもかかわらず、ますます取り合う北米における格差に関して、彼らは不満足と触れあっている。

"私たちは99%"

上の写真:ニュース解説者はこの運動が革新派(左派)の"ティーパーティー"になることもあるのではないかと思っている

http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-15160953


写真はトロイ・デイヴィスの葬儀

ひとりひとりがヒーロー
オノヨーコによると、ものごとを動かすのに「ヒーローはひとりではダメ」なんだとジョン・レノンは言っていた 

◇米ニューヨークのウォール街で始まった反企業デモが全米各地に広がりをみせている。参加者たちは中東の革命に触発されたと述べているが、その実態は経済的な不平を訴えるスペインなど欧州各地での抗議行動の方に近い。

反資本主義活動家たちが最初に小さな公園で寝袋を広げ、手作りのプラカードを振りかざした2週間前、彼らはエジプト・カイロのタハリール広場での抗議行動に追随したのだと語っていた。しかしタハリール広場のデモより参加人数はずっと少なく、政権打倒を企てている者もいないし、治安部隊に発砲される危険性もゼロだ。

抗議デモの拠点となっているマンハッタンのズコッティ公園(Zuccotti Park)にいる人に何に対して抗議しているのかと尋ねると、大手金融機関を救った米政府の対応、失業、学資ローン、地球温暖化、警察の暴力などさまざまな答えが返ってきた。この公園で抗議行動のオーガナイザーをしているアンソニーさん(28)は、「ここに来ている人たちはみな、それぞれの目的を持っているのさ」と言う。

3週目に突入、各地に広がる抗議デモ

10月3日に3週間目に突入した抗議行動「Occupy Wall Street(ウォール街を占拠せよ)」は、真剣に受け止められ始めている。同様の座り込みデモはボストンからシカゴ、そしてロサンゼルスでも勃発し、ニューヨークでの抗議デモも今週、労働組合からの支援でふくらむ見通しだ。

参加人数が増えるに連れ、米国の抗議デモは真の抗議運動と呼べるものに近づくかもしれない。ロサンゼルスでは1日から約300人がデモに参加している。ボストンでは100人近くが泊まり込みのキャンプをしている。約50人が11日間泊まり込みを続けるシカゴの金融地区では、デモ参加者の抱える不満はニューヨークと同じくらい多様だが、一方で決意も強い。

「私たちの世代はベトナム戦争で路上に繰り出し、物事を変革した。同じことがここで起きている。いつだって最初のうちは小規模だけど、時間がたてばわかるよ。すべての偉大な運動は、何もないところから始まった」と、若者が大半を占めるデモ隊のために水や食料を持ってきたエレナー・バックリーさん(61)は語る。

マスコミも無視できず

3日には、世界トップクラスの大富豪ジョージ・ソロス氏さえ、ウォール街の金融機関が多額のボーナスを支給したことが抗議デモを誘発したと指摘し、「私は彼らの観点に共感できる」と語ってデモ参加者たちへの支援を表明した。

ウォール街の抗議デモは、座り込みが始まった当初は報道されることがほとんどなかった。だがこれからは違う。たとえ、彼らが自分たちの目標を定義するのが難しいとしても。「無視することは不可能になってきている。そして私たちはまだここにいる」とズコッティ公園のアンソニーさんは語った。

(引用元:AFP 2011年10月4日)
http://www.afpbb.com/article/economy/2832637/7871996

腹立つー これって、ふざけすぎではありませんか!

総理番記者をやっている産経新聞の記者は現役の自衛官!
「週刊金曜日」の記事によると
「部外委託教育の一環として、民間会社の有するノウハウや知見を実地で学ぶため、人材を民間会社に派遣」と防衛省(広報)は説明している
この派遣された自衛官は、他者の記者同様、取材もすれば記事も書いている
名刺の肩書きは「産経新聞東京本社 編集局政治部」だ
では、ほかの全国紙にも?と思いきや、他紙は防衛省からの派遣受け入れはないと回答
この点について防衛省は答えられないと言っている
1992年に始まる防衛省による産経新聞への人材派遣は常態化しているらしい
戦時中からあった軍のマスコミ対策、世論誘導で、原子力ムラのメディア活用の実態と共通している
「権力をチェックする使命を持つマスコミ内部に、チェックされる側にある役所の人間が入り込み、その動向を探る、 ...自衛隊が、世論形成に大きな影響力を持つマスコミの当事者になることなど、言語道断」と週間金曜日(9月23日号)は書く

そもそも産経新聞って怪しいけどね

October 06, 2011

バイバイ、ジョブズ




スティーヴ・ジョブズ、あなたはまるで違った!
いなくなって、世界はつまらなくなった

写真:サンフランシスコのアップルストアの前に作られたメモリアル(Wired.comより)